※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おすしママ
ココロ・悩み

旦那の勤務先の事務が給料のミスを繰り返し、重要な手当が支払われない。事務のミスに対する対応が不満で、自己負担や解決策を求めている。

旦那の仕事先の事務の人が給料ミスします。

旦那は勤務地が1年ごとに県内で異動していて、4月から新しい勤務地になりました。
そうなるとその場所の新しい事務の人が給料の書類やらをまとめたり計算したりするらしいのですが。

新しい勤務地になったので、4月分手当まるまる入っておらず、5月にと。
それもムカついたのですがしょうがないので待っていて、この5月の給料日が来たのですが
5月の給料分に4.5月分の住宅手当が入っておらず。

旦那が今日職場で、住宅手当の書類を出した?と事務の人が確認しに来たらしく、旦那は早く出していたので出したと言ったところ、ないのよね〜と。
詳細を聞くと、その事務の人が旦那にもう一つ?出さないといけない書類の紙を渡し忘れていたとのこと。
なので住宅手当が振り込まれていないと。
完全に事務の人のせいです。
そのくせ旦那に最初謝りもせず、先に自分の方の確認をせず、出した?と疑って。

なのに、申し訳ない〜の一点張りで、
旦那がこれはどうなるのかと聞いても、
うーん難しいと思う(貰えないと思う)と。

はい?難しいと思うじゃないわ。
あんたのミスなんやから会社から出ないならお前が自腹で出せ。

去年も、同じことがありました…。
去年の勤務地の事務の人が、旦那が提出した児童手当の書類をそのまま作業を忘れており、児童手当が出ませんでした。

めちゃくちゃムカついたのですがその事務の人も全く謝らず、他人事。
自腹で払うなんてことは全くありませんでした。

なのでまた同じようなことが!!とはらわたが煮え繰り返る思いです。
なんなんでしょうか?適当にやってるんでしょうか。

誰にでもミスはあるけれど、こういった重要書類やお金関連のミスは絶対許されないし、自分がミスしたのなら自腹を切るべき、もしくは別の方法でも解決できるように自身が必死に動くべきだと思います…

すごいむかつきますし、住宅手当2ヶ月分はものすごく大きいです…。

コメント

🐱

どう考えたって会社がそいつから天引きしてやるべきですよね(笑)
人の生活かかってんのに仕事なめてんのかって思います(笑)

• おすしママ

おすしママ

コメントありがとうございます!!
    どう考えてもそいつから天引きするのが普通ですよね?😂
    それぐらい重要な仕事で大きいミスなのに…
    本気でむかつきます😂
    今すぐ電話かけてその事務のおばさんに今すぐ払えって言いたいですもん😅

でも今日の旦那の話では、まだ話は進んでないけど無理だと思うとのことでした…
    こっちはちゃんと期限守って提出してるし、
    私もその手当の書類の提出の為に、旦那が仕事で動けないので長男次男連れて4月初めに役所に何回か行って必要書類もらいに行ったりしました。
    そういうの分かって言ってんのか?と思います。普通におかしいですよね…

• 5月20日
  • 🐱

🐱

無理だと思う…に疑問です笑
    旦那さん貰えなきゃもらえないで仕方ないって言うスタンスなんですか?😢
    私だったら上の人に言います🤣
    こっちは苦労してお金かけて必要な書類用意してるのに、お金もらって働く側のミスで手当出ませんよーは許せません(笑)
    仕事しない奴が得する意味がわかんないですね😅
    何がなんでももらいたいです(笑)

• 5月21日
ママリー

諦められないです。
その人では対応できない案件ですよね。上を出してもらいましょう😡

• おすしママ

おすしママ

諦められないですよね。だって、2ヶ月分で多分5万近く出ます。金額が少なかろうが腹立ちますが、とても大きい金額です…
    でも、今日の旦那の話では、
    まだ話は進んでないけど無理だと思うとのことでした…
    こっちはちゃんと期限守って提出してるし、
    私もその手当の書類の提出の為に、旦那が仕事で動けないので長男次男連れて4月初めに役所に何回か行って必要書類もらいに行ったりしました。
    そういうのも分かって言ってんのか?と思います。普通におかしいです…

• 5月20日

事務の上司の方に言っても無理なんですか???
金融関係で働いてるのでお金関連で貰えるはずのお金が貰えないなんてありえなさすぎてびっくりしています、、、

• おすしママ

おすしママ

実は旦那は教員なので、給料計算や手当の書類関係をしたりするのはその学校の事務なんですが
    給料自体は県?教育委員会の方から出てるんです。
    なので、去年児童手当がその時の学校の事務の人のミスで貰えなかった時も県は無理って言ってたらしく。
    だから今回も県側は多分無理って言うだろうと。
    そうなると事務の人が自腹切って払うのが普通だと思うんですが、多分そんな気はさらさらないんだと思います…
    こっちは期限守ってちゃんと提出しているのに、おかしいです。なんでこっちが折れないといけないのか…
    もらえるはずのお金がもらえないなんてありえないですよね?
    5億歩譲ってもらえないとしても、事務の人が謝ってくるのが普通だと思うんですけど、本当に胸糞悪いです。

• 5月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんにちは(^^)
    大分前の投稿にすみません💦
    この件、どのようになりましたか?
    私も旦那が教員で5年前に1度ミスをされ児童手当が2ヶ月入らなかった上に
    6月に3人目が生まれたのに
    今回の10月の児童手当が10日振り込みなのに上2人の分しか入っていません🥲
    あーーまたミスかよー???と疑ってます😭

学校の事務の人何人か入れ替わりましたが、ほとんどハズレでなにかしらの不満が凄いです😭

• 10月15日
  • おすしママ

おすしママ

こんにちは😊
    とんでもないです✨
    はじめてのママリさんもですか!😭ものすごくお気持ちわかります!!!
    何故こんなミスが起こるのか意味不明です…確認不足なんでしょうね…

結局この住宅手当に関しては2ヶ月分入らず、泣き寝入りせざるを得ませんでした…😢希望が持てる結果で無くすみません😢本当デカすぎる金額でした。
    腹が立ちすぎて、旦那に電話して文句言う!と、何度も聞いて電話して良いと許可を得た上で😅、
    学校の事務に電話してすごい文句言いましたが、それでもその事務のおばさんは一度も謝らず、旦那が悪いの一点張り。言い訳ばかりで旦那から聞いた話と違う説明をしていて、すぐ折り返します!と旦那にもう一度確認したところ旦那も話が全く違う!とすごくキレていたので、やはりこのおばさんのミスが原因だ。ともう一度電話をかけましたが結局
    「奥さんに説明することは何もございません〜。ご主人からお聞きくださいね。失礼します」と電話を切られました。
    今思い出しても本当に腹ただしく、二度とこの学校に赴任するな!!と旦那に言いました😅(旦那に言っても仕方ないですが笑)

その前にミスされた児童手当に関しては、
    ミスした事務のおばさんは
    ↑上の事務のおばさんとはまた別の人で、同じく自腹を切ることは一切ありませんでしたが、
    その時の旦那の学校の校長先生が義父(義父も教員)の知り合いで後輩に当たる方だった為、
    多分まずいと思ったのかその校長先生が自腹を切って出して頂けました。
    だけど多分そんなことは知り合いで…申し訳なくて…みたいなことがない限り無いことだったと思います😭💦

本当、事務の人何してるんや?仕事してるんか?と思うぐらい、ミスばかりです。
    こちらが書類をきちんと出してて任しているのに知らないところでミスされて、入りません、残念!
    って、酷すぎる話だと思います。こちらにはどうにもできない。
    はじめてのママリさんの3人目ちゃんの児童手当も入らない可能性が高いかも…😢
    うちは旦那に、「校長にすぐさま話をして県に掛け合ってもらえ!すぐに連絡してもらえ!」
    と私がすぐ言わせました😅ダメでしたが…
    もしかしたらこちらの県の教育委員会があり得なさすぎるだけで、他の県の教育委員会だと対応してくれるのかもしれないです!!
    旦那さんにすぐ、校長先生と県の教育委員会に確認してもらうように動いてもらった方がいいと思います!😭
    大事なお子さんのお金…入りますように😭🙏
    またどうなったか、良ければ教えてください😭💦
    本当に、こんなミスがなくなりますように…
    ミスしたとしてもちゃんと後から戻ってくる制度になりますように…😢

• 10月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご丁寧にお返事ありがとうございます😭

えー!!ほんっっっと読んでるだけで腹立たしいです。
    おばさん、大きなお金でのミスなんだから辞めろよ!!!ミスもする、ミスした後の対応も最悪って、、、言葉出ませんね。こちらにも責任が感じられたら仕方ない、ってことにするしかないけど、100%相手のミスで損するのはほんと無理です😭
    これだけのお金があれば何ができるのか、と考えてしまいます。

私も今回の児童手当45000円だと思うのでそれがマイナスなのかな、と思うと
    まだ事務員の話は聞いていませんが、頭爆発しそうです。
    旦那とはまだ連絡が取れてないんですが、上2人はもう振り込みされてるので
    きっとミスなんだろうな....

以前のミスは転出の際に事務員が引き継ぎをミスって
    3万ほど入りませんでした。

ミスする人が多すぎるので
    もうお金面は役所の方がマシそうなので役所に任せてくれ!といいたいです。

とりあえず、自腹切れ!!!!ですね😭😭

文句にお付き合い頂きてありがとうございます😭

• 10月15日
  • おすしママ

おすしママ

とんでも無いです、私の文句も聞いてくださりありがとうございます😭💦笑

そうなんですよ!!こちらにも非があったなら仕方ない…になるんですが、申し訳ないけどこちらはしっかり期限までに提出し、私も間に合うよう役所に子ども達連れてヒーヒー言いつつ(笑)書類を取りに行き…
    そして結果、ミスして入らない!?なんやそれ!と😅
    この住宅手当2ヶ月分があれば…と何度も考えました🥲
    その時期いろんな手当も入らず住宅手当も入らず、数ヶ月かなり困ったこと続きだったので貯金から色々賄いました💦

そうですよね、今日児童手当プラスお給料日ですもんね😭今日分かったばかりですか!😢
    そして金額が大きいし、何よりお子さんのことを考えると本当可哀想になってきますよね😭
    私も一日中頭が爆発しそうでした。怒りで。ものすごくお気持ち分かりますよ…!!
    旦那さんと早く連絡取れますように…😢

お金のことを事務が管理するなら本当に本当に慎重にやって頂きたいですし、謝らないところを見ると、適当にやってるようにしか思えないです😰
    腹が立ちすぎて、電話した際、
    自分がされたらどう思うんですか?家族のお金ですよ?どうしてくれるんですか?自分がミスしたなら自分が自腹切って払うのが当たり前ですよね?そして直接謝罪にも来るのが当たり前ですよね?何も無いってどういうことですか?
    と言いましたもん…
    普通は職場に電話かけるなんて絶対しないですけど💦もう言わないとこの事務本当ダメだ!と思って。

自腹切るのが普通だと私は思います😰

とりあえず旦那さんから早く連絡が来ますように、、😭
    落ち着かないですね💦💦

• 10月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今旦那から返事来ましたが、来月に児童手当が全額入るそうです....謎すぎます...💦
    ほんとに入るのかどうか💦

手続きするのも子供いたら一苦労ですよね。
    ひぇぇ😭貯金から😭
    もうおわった話なのかもしれないですが額も大きいし、
    私なら1年ほどはあのお金さえあれば💢と引きづりそうです🥲

我が家は小学校なのですが、
    急に保険がドバッと落とされてたり、謎なことがありませんか?

親睦会費、PTA会費、組合会員費とかもイラッとします。笑

• 10月15日