※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たーmama
子育て・グッズ

生後20日の息子が乳首をくわえるのが下手で困っています。授乳が痛くて辛い状況です。他の方はどうでしたか?良い方法があれば教えてください。

生後20日♡の息子ちゃん★
入院してた時から、
乳首をくわえるのが下手で
ギャン泣き💧(ó﹏ò。)

もう辛くて搾乳とミルクで
退院後してましたが
なんとなく1週間休んだあと
直母を練習してみたら
前とは打って変わりで
吸ってくれました♡♡♡

ママりでもいろんな人に
もうちょい頑張ってって言われたて
やってみた甲斐がありました♡

これはこれでまた新たな
辛さが………。

くわえるのがまだまだ、下手で
乳首がヒリヒリしたり
くわえられるときに激痛!
ピュアレーンをぬってラップしたり
してますが……なかなか辛い💧

友達は1ヶ月で授乳のとき
痛くならないと言ってますが
みなさんはどうでしたか??

なにかいい方法などあれば
教えてください♡

コメント

のん★★

わたしも激痛で授乳の度に涙でるほどでした(>_<)たしかに1か月後には痛みなかったです!!
私はピュアレーンがきかなくて、ランシノーがよくききました!ランシノーぬってラップしたら次の授乳は少し痛みが和らいでたので、もしよかったらランシノーを試してみてください🙌💕

• たーmama

たーmama

少し希望を持って、あと1週間ほどで1ヶ月なので頑張ってみます!★母乳飲み始めたのが遅いからもう少しかかるかなー(ó﹏ò。)
    ランシノー知らなかったです!早速頼んでみたので、試してみます♡

• 9月6日
  • のん★★

のん★★

うちは早産で、1か月半入院していてその間は搾乳だったので私も直母するのが遅く、乳首が痛すぎて痛すぎてもう直母やめようかなと悩むほどでしたが、ほんと痛みがなくなりましたよ(^^)ランシノーはオロナインのような少し固めなので塗りやすいしなんか薬みたいな感じで、効いてる感がありました(^^)
    早く痛みがとれるといいですね(^^)

• 9月6日
  • たーmama

たーmama

1ヶ月半も?!(;_;)大変でしたね(ó﹏ò。)( ´•д•` )💦うちは黄疸で授乳できず、ミルクだったので哺乳瓶口になっちゃって💧

ありがとうございます🎵♥今日中には届くみたいなので、楽しみに期待して試してみたいとぉもいます★

• 9月6日
せっちょ

うちの子もおちょぼ口で、最初は乳首痛かったです。。
なるべく大きく口をあけてもらって、吸う時にアヒル口になるようにして吸ってもらうようにしないと、乳首痛いの治らないですよ〜

あたしは3ヶ月くらい、痛くなったり良くなったりの繰り返しでした。。

• たーmama

たーmama

三ヶ月……💧なかなか長いー(´△`)( p_q)(;_;)なるべく乳輪の外側まで口に入れるようにしてるんですが、私も不慣れみたいですね💧(ó﹏ò。)すってる間は大丈夫ですが、授乳以外の時間が痛いです💧

• 9月6日
  • せっちょ

せっちょ

ほんと、めげそうになるくらい痛いですよね。。親子共に慣れるのにまずは1ヶ月だと思います!
    あたしはなるべく間隔あけるようにもしてました(^^;;

• 9月6日
  • たーmama

たーmama

めげかけてますが、あのギャン泣きを思い出せば、くわえてることが奇跡なので、頑張れそうですー( ´•д•` )💦(ó﹏ò。)
    とりあえずの目標一ヶ月ですね♡(笑)

私も最低1時間あけてーっておもって頑張ってもらってます♥(笑)飲んでも不機嫌なときは少しミルク足してます💧

• 9月6日
あい

生後53日の子供がいます!

私も最初の頃1ヶ月すぎるあたりまでは乳首が切れてひりひりしたり、ピュアレーン塗ってもなかなか痛みが引かず、泣きそうなくらいでした(´・_・`)
でもがんばって上げ続ければ、今はもう痛くもなんともないです!!
あともう少しの辛抱だと思うので、がんばってください(T_T)!!

• たーmama

たーmama

やっぱりいつかは痛くなくなるんですね♥(´△`)ほんとにヒリヒリして、シャワーも嫌になっちゃいます(笑)
    もう少し自分も赤ちゃんもがんばれですね( ´•д•` )💦( ´•д•` )💦

• 9月6日
たろちゃんママ

乳首は乳輪の外側をくわえさせてますか?
ちゃんとくわえないと乳首は切れます!
けど、ちゃんとくわえさせればそんなに簡単には切れないんですよ!

• たーmama

たーmama

なるべく意識してます!★(ó﹏ò。)血が出るほどには切れてないとは思います。゚(゚´Д`゚)゚。

• 9月6日
  • たろちゃんママ

たろちゃんママ

血が出るほど切れたら授乳してられないですしね(>_<)
    まだまだ産まれて20日の赤ちゃんですし下手で当然なので出来るだけちゃんと外側をくわえられるようにお手伝いしてあげてくださいね☆

• 9月6日
  • たーmama

たーmama

ですよねー(;_;)( ´•д•` )💦なんかコツとかありますか??♡

• 9月6日
  • たろちゃんママ

たろちゃんママ

飲ませる前に母乳マッサージをすると乳輪少し小さくなるし、乳首も柔らかくなります!
    あとはくわえる時に首を後ろから持って勢いよくくわえさせるとガブッとくわえられたりしますよ!

• 9月6日
  • たーmama

たーmama

いきよいよくはやってましたが、マッサージはしてませんでした💧検索してみます★来週の1ヶ月検診でも聞いてみようかな♡

• 9月6日
はるなぎ

こんにちは🎵
私も最初は激痛で大変でした。授乳するのがしんどくて、あげる度にキーっていいながらあげてました❗
もうすぐ1ヶ月になるのですが、切れていた乳首も自然と治り痛くなくなりました。
上手に吸ってくれるようになったんじゃもう少しですね🎵
痛くなくなるのを信じてめげずに頑張って下さい❗
ちなみに、私は馬油塗ってラップしてたんですけど、助産師さんにおっぱい指導の時にラップしない方がいいよって言われました。

• たーmama

たーmama

わかります(笑)🎵ちょっと気合いを入れてから乳首出します💧(笑)自然に足が動いてしまうほど痛いときがあります(;_;)

ありがとうございます★めげそうで搾乳に逃げてしまいそうですが、頑張って見ようとおもいます★ちなみに夜中も母乳ですか?、

• 9月6日
  • はるなぎ

はるなぎ

一緒に頑張りましょ❗
    夜中も母乳です❗添い乳で一緒に寝落ちw
    疲れすぎて夜中授乳したのか覚えて無いときもあります( ;∀;)おっぱい出てるからたぶんあげたはず…みたいな感じです(^o^;)

• 9月7日
  • たーmama

たーmama

もうちょい辛抱したら、なれるって言われたので頑張りますー。゚(゚´Д`゚)゚。( ´•д•` )💦
    夜中だけミルクに逃げてしまって💧(ó﹏ò。)添い乳したことないです(;_;)ベッドが別なので難しいですね…💧

• 9月7日