※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
makamaka
子育て・グッズ

2歳8ヶ月の息子がパパだけ噛む理由が分からず、改善方法を知りたい女性がいます。

2歳8ヶ月の息子がいます。

特定の人にだけ噛むってどういう意味があると思いますか?

少し前までパパいや期だったのか
みんな好きだけど、パパだけ嫌い状態でした😅
ここ最近マシで、パパと仲良しだったのですが、
今日なぜかいきなりパパを噛みました。
それも注意されても何回も😅

旦那は怒り方が下手なので(感情のままに言ってしまう)
旦那の怒りがピークになった時に、
代わりに私が息子と別室に行って話をして
それ以降パパを噛むことはなかったのですが、
なぜ噛むかについては、適当にはぐらかされてしまい分かりません。

最近はなかったのですが、少し前は何日かに一回ぱぱだけ何回も噛むことがたまにありました😅
毎回
👩噛まれたらどう?👦🏿いたい
👩ぱぱどんなお顔してた?👦🏿怒ってた
👩息子もされたい?👦🏿痛いし、いや
👩なんで噛んじゃった?👦🏿わかんない。
👩やめてって言われたら?👦🏿すとっぷする!
👩もし噛みたくなったらタオルでも噛んだらいいよ。
という感じで、噛む理由だけわかりません😓
色々候補出しても当てはまらないようです😓

パパだけ噛む理由ってなんなんですかね😭?
改善の仕方が分かりません😭

コメント

はじめてのママリ🔰

パパだけ噛まれてしまうの、かわいそうですね😣
この前某有名保育士さんの投稿で、〇〇しないよと否定形の注意をすると、意識が〇〇の方にいってしまって子どもは余計やりたくなるのだと言っていました!
あと、良くない行動は良い行動に置き換えるように誘導してあげるといいので、噛んでしまったときに、噛まないよ!やめてね!ではなく、ここをもみ揉みして?とか何か代わりのやってもいい行動を促してあげるといいかもしれません。
お父さんのリアクションがいつもと違って楽しいとか、もう一回見てみたいとか、そういう気持ちで繰り返してしまっている可能性もあると思うので、痛いかもしれませんが薄いリアクションをがんばってみると、噛んでもつまんないと思ってくれてやめられる可能性があります。
いいことをしたらめいいっぱい褒める、悪いことをしたときは静かに注意するのがいいと思います😄(悪いことの内容にもよりますが)

  • makamaka

    makamaka

    返事遅くなりました😭

    なぜかパパだけなんです😂
    ママには噛まないの?と聞くと
    噛んだら痛いからしない。と言うのにぱぱにだけ本気噛み😓
    パパがどんなけ怒っても効果ないのですが、私が言うとすぐやめます。わら
    もはや動物の威嚇かなんかに見えてきました。わら

    旦那にはしばらく辛抱してもらうしかなさそうですね😭

    • 5月21日