※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめしば
お金・保険

育児休業給付金の条件について教えてください。雇用保険に4年間加入し、月に12日以上働いている場合、対象になりますか?途中半年間雇用保険に未加入で働いていた経験もあります。手続きについて把握しておきたいです。

育児休業給付金について詳しい方教えてください🙏
娘の育休を7月いっぱいで終了します。
今妊娠中の子を11月9日に出産予定なので、8月、9月で一時復帰し産休に入り、育休に入るのが2022年1月辺りだとしたら、2018年1月からの4年間で月に12日以上働いてる日があって、雇用保険に加入していれば育児休業給付金の対象になるという認識で合ってますでしょうか??訳あって途中半年くらい雇用保険に入らず勤務していた時期もあります。まだ先のことなのですが会社に経理や人事などがおらず1人で手続きしなければならないので色々把握しておきたいです💦

コメント

復帰するならまるまる4年は遡れず、
ざっくり
2ヶ月復帰したなら3年10ヶ月遡れる
みたいな感じになります🙆‍♀️

復帰した分だけ遡れる分は減ります!

ままり

遡れるのは2年間でその間に育休などがあれば最長で4年遡れますよ!
なので2020年1月まで遡って、その間に育休期間等があるならその期間をプラスして遡ればいいです!