※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けんぴー
家族・旦那

まとまりのない文ですが分かってくださる方いてくれたら嬉しいです。私…

まとまりのない文ですが分かってくださる方いてくれたら嬉しいです。
私は結婚後、田舎から関東で暮らしています。
私より弟が先に結婚して、実家では弟一家が両親と同居しています。(両親は昔から同居なんてするつもりなかったのですが、まだ若かった弟夫婦がお金がなく、頼み込む形での同居)

私の地元では結婚の準備や出産、孫の節句とか、嫁側の親が準備する風習があります。

なので私の時も親が全部してくれ、他にも好意で孫の服や必要なものを買って送ってくれます。

その流れでいけば弟夫婦の子供たちは義妹の両親が準備してくれてもいいのに、子供が産まれる時の準備品を買いに行くから一緒に行こうと母が誘われました。そういう風習があるし、義妹も実の親に好きなものを買ってもらったら?ということで母は断ったのですが「ぜひ!」と一緒に行かされ、母も半分以上支払いました。

こんな経緯があるのに、義妹は
「昔はそういう風習あったのかもだけど、今時話し合いだよね。私の時も両家で行ったし。」
と私に言います。
ちなみにこの発言だけを聞いた義妹のママ友は、うちの母のことを
「初孫ヒィーバーね…」
と言ってるそうで許せません。

私も実の母にお世話になってます。義妹にとっては母は義母なのに、してもらうことが当たり前です。
孫の服、孫の必要なもの、そもそも家賃も(もともとないのですが)、光熱費もゼロ。食費も私たちの2週間分の金額しか入れてません。

この度義妹が歳の離れた3人目を妊娠。
育児用品全部買い直しです。
どうせ母が買わなきゃいけないので、母は、私に買ってあげた用品を回そうと思って私に送ってと言ってきます。(いつも新品を買ってくれていたのですが、今回はさすがに最後なので…)母が買ってくれたものだし、私が渋るのはおかしな話なのですが、何で私の母が用意しなきゃいけないの?何で義妹からお願いされてもないのにこっちで手配しなきゃいけないの?と思ってしまいます。自分の心が狭いのは分かってるんですけどね。

義妹は自分がいい人になるのは大好きです。
母が買った服も全部大きい段ボールに何箱も自分の友達にあげてます。
私は母に申し訳なくて、ここだけの話ですがフリマアプリで売り、そのお金を母に返しています。母はいらないと言います。でも、計算が合わなくなるし、このお金を私がもらうのは違うから、と無理やり受け取ってもらっています。心が小さいですが、義妹にあげてぽいっと捨てられるくらいなら、使った後に返して欲しいくらいです。
でもこれが、私にとって実母だけど、義妹にとっては義母なので、その差なんだろうなとも思います。

長いこと読んでくださりありがとうございます。

コメント

Ayunn

まぁ、シンプルに嫌いなんでしょうね。やってもらっておいて感謝がないのも許せないし、実家にて同居し、金銭面でかなり優遇されてるのも面白くないんじゃないでしょうか。
私なら母親に思ってる気持ちを言ってそれでも母親がやる事なら何も言いません。あと、関係性にもよりますが、弟にもおかしいよ!とはっきりしっかり言いますかねー。弟嫁には何も言いません。
あと、私が買ってもらったり、自分で用意したものは弟嫁にはあげません。言い方的には『弟嫁から直接欲しい!とお願いされてないからもしかしたら迷惑かもだし、本当欲しかったお願いしてきて欲しいかなー』って言いますかね。

• けんぴー

けんぴー

コメントありがとうございます!シンプルに嫌い…そうなのかもしれないですよね!嫌いだけど義妹だから付き合っていかなきゃいけない、っていう葛藤なのかもしれないです。他人なら関わりないようなタイプに思うので。
    私も母にお世話になってるので、子供の服とか買ってもらうことに関しては何も言えないのですが、光熱費もなく、食費もほとんど入れないのに大きな態度ってのが何か違くないか?と思います。
    両親ともに60代後半なのにまだ働いてて、それなのに「お義父さんもうちょっと頑張って(いつまでも仕事してという意味)、3人目の子にランドセル買って」って言ってるし。
    弟に言いたいところですが、弟がこれまた偏屈者でして…昔から私が「普通は…」とか言うと「普通って何だよ!」って言うタイプなんです。義妹も変わり者ゆえ、何を言っても右から左です。それがいいところでもあるのですが。
    弟はそんな感じなのでもう周りが呆れちゃってて、私ももう話したくないなって思って以来話してないんです。

• 5月20日

今は令和なので風習があっても男側の親がしても何も悪くはないですよね。。
女の子5人、男の子0人の家族だとその風習通りにいくと孫破産しそうですし。
逆に男の子5人、女の子0人の家族だと孫に一円も高いお金出さなくてもグチグチ言われなくて言葉悪いですがラッキーですよね。
それで内孫なんだから!ってなるなら尚更。。
結納とかで100万200万近いお金を男側が女側に渡してるとなればまた別かもしれませんが💦💦
なので上記のことについては、まあ仕方ないかなで終わると思います。

ただお金ないから同居させてもらってる立場でその態度だと腹立つと思います。
してもらうことは当たり前ではない。してもらったことに感謝をしないといけないよってくらいは義妹に教えてあげたいですね💦💦
弟さんにはお話出来ませんか?
今回は貸す!!あげるわけではないから必ず返してね!って言うのはどうでしょうか?

• けんぴー

けんぴー

コメントありがとうございます。そうですよね、令和だからと言われたら仕方ないのかもです。
    みんながみんな地元同士で結婚するわけでもないし、風習なんてどこのに従っていいのかわからなくなりますよね。私自身、県外の夫と結婚してどちらの地元でもないところに住んでいるので自分の子が結婚する時には迷ってしまいそうです。

弟は小さな頃から相当なひねくれ者でして…大人になった今、さらに目立ってきています。そのくせ、都合が悪くなれば大きな声でわめきたて、こちらが黙って引けば「最後まで離さないなんて卑怯だ」と言います。どういう気持ちで引いているのか、分かってない感じです。弟夫婦に関しては、こんなバッサリ言うのは気が引けますが、何でもかんでも頭が悪い感じが出てて嫌になります。
    返してもらってもいいですよね。義妹は「何で?お義姉さんもう使わないよね?」って言ってきそうですが💦

• 5月20日
♡YU-KI♡

義理の妹さんは
完全に甘えたいうか
義母は何でも買ってくれると思い込んでますね💦

私が姉の立場だったら
キレます😅
義理の妹に直接言いますが
今後の事もあるので
まずは弟に説教ですね😅
『自分達の金で
揃えろ!母のお金を宛にするな💢』と弟に言った後の弟夫婦の行動次第で
義理の妹にも同じ事を言って
同居解消の方向で親を説得します😅
弟夫婦との今後の仲より
母の味方になって
親子関係を優先させる行動とりますね😅
その代わり間に入る状態なので
しんどいですが💦

• けんぴー

けんぴー

コメントありがとうございます。
    義妹は自分の親が何かくれた時は「うちの親がこんなにしてくれて」とうちの親に見せびらかしています。じゃあうちの親は?ってなります。
    うちの親には感謝の言葉もないのに。
    自分の親に子供を預けるのも申し訳ないって言います。じゃあ、うちの親には仕事の都合をつけて面倒見ろってどういうことなの?って思います。

弟は上の方たちにも書いたのですが、ちょっと話にならない感じで…
    昔、うちの親がしていることに関して当たり前じゃないんだよって言ったことがあります。すると「義妹(妻)の親だって何か買ってくれることあるんだから、買ってるのはうちの親だけじゃないだろ、つまらないことを言うな」みたいなことを言われました。自分の子供(姪っ子)が結婚する時にはあんた達がそろえるんだよ、と言ったところ、「そんなの話し合いだろう」と。うちの親はじゃあ、義妹の親と話し合いましたか?無理やり連れて行かれてお金出させられただけですよ?って感じです。
    長々と愚痴ってしまい、すみません。姪っ子が結婚する時の心配もあります。大きな態度で相手がしてくれるのが当たり前、みたいに思わないか、みんな女の子なのに「話し合いだよね!」みたいな態度に出ないか。そうなれば姪っ子も嫌な思いをするでしょう。
    でも、ヤツらは頭が良くなく、もう何と言っていいか分からないです。

• 5月20日
  • ♡YU-KI♡

♡YU-KI♡

私ならそんな弟夫婦とは縁切ります😅

同居してようがしてなかろうが
    弟夫婦とは連絡取らない
    困った時助けない
    両親なんかあった時は
    自分達でなんとかする。
    だからこそ両親とはこまめに連絡をとる。
    を徹底しますね😅

っていう私も
    弟が結婚反対されてる中で
    無理に結婚した際
    そうして音信不通になりました😅
    離婚して
    シングルになって
    一人でちゃんと頑張ってる姿を見て許しましたが😅

• 5月20日
  • けんぴー

けんぴー

私ももう極力連絡しないようにしています。
    三男の出産祝いを送ってもらったのでお礼のLINEをしたところ(義妹には電話して、弟は仕事の形態上、都合悪いかと思ったので)、既読スルーだった時には引きましたね。

弟さんは離婚された後に頑張ってらっしゃるのですね。うちはダメな弟です。子供の時から姉としてけっこう苦労してきましたが、こんなに大人になってもヤツのことで悩むなんて、です💦なんかだんだん義妹への苛立ちが弟へなってきましたね😅でも、なんかあの2人はセットで苛立つと言うか😅

• 5月20日
  • ♡YU-KI♡

♡YU-KI♡

私も最初は弟のやることいちいち腹立ってたし
    母親も弟に甘々だった事も腹立ってた事もあります。

ピークにひどい時は
    一切関与しないし
    もう連絡してくるな💢
    私は嫁いだ身やからあんたらの事は金輪際関わらない💢と母親にもキレて
    母親とも音信不通にもなりました😅

それから
    母親も弟も
    現実になって
    私と縁がキレてしまう事が
    どれだけヤバい事なのか(私が家族の中心になりこまめにやり取りしていたり何かあった時にすぐに身動き取れる状態)気づいたのか
    謝ってきて
    弟の態度も変わったので
    今は仲良くやってます😅

• 5月20日
ママリ

お母様はどう思ってるんでしょうか。

義妹からすると義母ではありますが、お母様からすると義妹さんのお子さんは息子の子で、可愛い孫に変わりないですよね。
お母様も孫可愛さに色々買ってあげたいと思ってるのかもしれません。

私も田舎出身で、女親が買う風習とかは意識する方ですが、男親が好意で買ってあげても別にいいんじゃないかなと思います。

娘からすると弟夫婦ばかり支援してもらって面白くないのかなと思いますけどね。

• けんぴー

けんぴー

コメントありがとうございます。
    かわいい孫ではあると思います。なのでたぶん、日頃から服やおもちゃ(もう大きいので小さい時)を買ってあげてるんだと思います。
    ですが、節句のものやランドセル、出産に関しては母は「買ってあげたい」気持ちで買ってはないんです。
    義妹の親が何一つ揃える気がなくて、価値観が違うから待っていても仕方ない、という気持ちで買っています。でも、今回で最後だし、だったらどうせ自分が買ったものだから娘である私の物を…ということになってます。

私としても、私が買ったものではないのであげたらいいのですが、うちの母がしてることを当たり前に思わないでよ!って思います。
    弟も義妹も感謝の気持ちがまるでないのが許せないです。
    好意で買ってあげてるものの両家の比率を考えてみて!と思ってしまいます。8,9割うちなのに感謝もなく、うちの親(義妹の)はこんなにしてくれた、と見せびらかされては、腹が立ちます。

• 5月20日

なんか言い方悪いですが都合よく使われている感じがして私だったら嫌です!
弟に言っても変わらないですか?

• けんぴー

けんぴー

コメントありがとうございます!
    私も嫌です💦
    弟はあまりこのやりとりに関与してなくて分かっていないのと、もし言ったとしても変わらないと思います。弟もあまり親が買ってくれることに関して感謝がないです。親がどういうつもりで買ってくれているのか、分かってないんです。
    こんな言い方ダメですが、義妹は「都合よく使ってやろう」と思えるほど頭は良くないんです。頭良くないからこそ買って欲しくても頼むこともできないし、お礼も言えないです。
    私も親にお世話になってるので何も言えないですが、なんか義妹は自分も買ってもらえて当たり前、みたいな態度が許せなくて😱

• 5月23日