※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R
ココロ・悩み

親の友人たちとの集まりで、育児ストレスでイライラしてしまいました。今は冷静になり、反省しています。しかし、礼儀や配慮が必要だと感じています。今後の集まりについて悩んでいます。

親の友達2家族と仲良く、定期的に集まってご飯を
食べたりしています!
息子が生まれて数ヶ月経った時、お店を予約してくれてみんなで集まりました。
うちの子はベビーカーや、チャイルドシートなど固定されるのが嫌いでそのお店に行く時も座敷だと勝手に思っていて持っていきませんでした。そしたらテーブル席で私がずっと抱っこしてる状態でした。他の人が代わってあげようかと言ってくれましたがギャン泣きでなのにその泣き顔も可愛いと無理に抱っこし続けましたまた時間が8、9時と遅く眠くてグズっていました。親の友達は子育てをしてきた方達で子供達も兄弟がいるので泣き声など気にならないよ〜って言ってわいわいしていました。私すべてにイライラして料理にもほとんど手をつけず不機嫌な感じで帰りました。
後日今度は家で集まる事になりました。
みんな息子を抱っこしたがり交互に抱っこしていましたが
息子はギャン泣き、私に代わると泣き止みます
人見知りで眠いわけではないのに
眠いんじゃない?と言われて寝かせてあげるよと言い
布団に連れて行かれましたが泣き声が酷くなる一方で。
心配で私が行こうとすると周りは大丈夫だよ慣れだよ!
と言い、眠くないんだよ人見知りなんだよって言っても
聞いてくれませんでした。
その日もそそくさと帰りました。
私が生まれる前からの親の友人たちです
幼少期良くしてもらったのも覚えています
母になって数ヶ月で育児でいっぱいいっぱいだった
私は常にイライラしていて、みんなにわかる様に不機嫌
だったと思います。
それからコロナなどもあり、集まる事がなくなりました
今育児にも慣れ冷静に考えるとイライラしすぎ、態度にですぎだったかなと思います。
ですがやっぱり親しき中にも礼儀ありではないでしょうか
今後の集まりどうしよう😥
ずっとモヤモヤしていたので吐き出せてよかったです

コメント

はじめてのママリ🔰

ぐずる時期はわざわざ外食してませんでした。ストレスになるので。。

• R

R

ですよね、私の出産祝いにとお店を予約してくれたみたいで断れませんでした😰

• 5月19日
ママリ

みんな子育て経験してるなら、Rさんの色んな気持ちもまるっと分かってくれてるんじゃないでしょうか?☺️
その時はこう思うよね、でも後から考えたらこう思うよねって。
そんなに昔からの親の友人なら特に、色々と分かってくれてるはずです。
もしかしたらご両親もフォローしてくれてたかもしれないですね☺️

次また会う機会があれば、ニコニコして幸せな顔みせてあげたら良いと思いますよ✨

• R

R

遅くなってすみません、、
    本当に心に余裕がなくて申し訳ない気持ちでいっぱいです😂
    そうですね、息子もだいぶ大きくなりましたし次回は楽しめたら良いです
    ありがとうございます😊

• 5月21日
ゆか

なんとなくわかります💦
私も主人の親戚の方が来た時、授乳の時間なのに返してくれなかったり、泣いて嫌がってるのに返してくれなかったり😅大丈夫よ〜じゃない💢って感じでした😅ガルガル期だったのかな?ともおもいますが、母親の私の意見をちゃんと聞けよ…あんたらの子じゃないのよって今でも思うし、今もありますw勝手なことすんな&子供の気持ち考えてよ❗️って思ってます😂

• R

R

遅くなってすみません。
    共感してもらえると自分だけじゃないのか、と嬉しくなります🥲
    本当その通りです!親の私の意見も聞いてくれ!って感じでした
    こういうことは必ずしもみんなあるのかなと諦めてなるべく苛々しないようにしたいです😅😅

• 5月21日