※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
meme
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の娘が食事中に我慢できずに手を出してしまい、怒ると物を投げることがある。毎回注意していれば理解してくれるでしょうか。

数日で1歳5ヶ月の娘のことで相談です。

最近思い通りにできないとイーーとよくなるのですが、
今日食事の時にコップのお茶に手を突っ込んで楽しそうにパシャパシャしだしたのでそんなことしたらダメと言ってコップを遠ざけるとキーーっとなって怒って
その後また嬉しそうにスープのお皿に手をパシャパシャとさせて
遊び出したので「ダメ、スープはゴクゴクするもの」というと
また怒って中の具を掴んで後ろに投げられました。
(以前別の件でダメと怒られたら本を後ろに投げたこともあります)

こういう注意することは、毎回コツコツ話してれば
だんだんわかってくれるようになるのでしょうか。

コメント

こけこっこー

興味が先に来てしまうので、1歳児にダメをわからせるのはなかなか至難の技かと思います😂
食べずに遊んでしまうならそこでおしまいにして、お風呂場でこころゆくまでバシャバシャさせてあげるのはどうでしょう😆

• meme

meme

そうですよね💦まだ無理ですよね。。
    たまに食べたりもするのでさげるのもなと思ってしまって、、😫
    その後お風呂で楽しそうにパシャパシャしてました😄
    永遠に続きそうだったので終わらせたらまた怒られました😅

• 5月19日

コップに手を入れたらダメって言葉じゃなくて、これは飲む物だよ〜、と言いながらスーっと手の届かない場所に移動して、を繰り返してました😅
食べ物も一生懸命食べたり感触を確かめるために手でぐちゃぐちゃやってるなら見守りますが、明らかに下に落としたり投げたりしたらこれは食べ物だよ〜、と言いながらスーっと手の届かない場所に移動して食べそうな物だけまた渡したりしてました😅
食べないなら、美味しかったねーご馳走でした☺️って下げちゃってました😂
一歳はまだ理解出来ない、ではなく、ご飯でこうしたら食べられなくなっちゃうんだって少しずつわかってもらう為にしてました😊

• meme

meme

ダメって言うのではなく教える感じですね✨ネガティブな感じじゃなくなんだかいいですね😄うまく誘導していてすごいです!だんだん理解できるようになってくるだろうし伝えるのは大事ですもんね😊
    私ももし遊び出したら伝えるように頑張ります😊ありがとうございます✨

• 5月20日
ひーちゃんママ(24)

1歳だとまだ理解するのは難しいと思います💦

• meme

meme

そうですよね😫まだ難しいですよね💦あまり考えすぎないようにします😅

• 5月19日
ままり

うちと一緒です😭💦
理解するのは難しくても言ってる意味はある!と自分に言い聞かせて主さんと同じように注意はしてます!
コップバシャバシャ→だめ→キーー!!😤→コップ勢いよく投げる→中身バシャー
↑しょっちゅうやってます…😭
遊んでるけど、途中食べたりもするんですよね!なのでうちも中々下げるの渋ってしまって😢
今は無理でもいつか、いつかわかってくれるはずですよね😭✨

• meme

meme

やっぱり同じくらいの年齢の子はみんなするんですね😫共感してもらえてなんだか少しほっとしました😄
    同じくコップ補助してたら離してーって奪い合いになり牛乳がタンスにバッシャーってありました😅ため息出ました笑 
    野菜多く食べて欲しいから私も途中でさげるの渋ってしまうのわかります😫
    きっといつかわかってくれる日まで頑張りましょうね😭✨

• 5月19日
はじめてのママリ🔰

うちも一緒です😨
怒ると、手当たり次第に何でもポイポイします😅
一応、○○だからダメだよと、理由付けして注意しますが、いつか分かってくれると思いながら日々格闘してますw

• meme

meme

同じ年齢の子はみんなやるんですね😭怒ると投げますよね💦楽しいこと取り上げられて嫌だよねと思いつつダメなものはダメですもんね💦
    これも成長過程と思って格闘していくしかないですね😫💪

• 5月19日
はじめてのママリ🔰

うちも最近、思い通りにならないときや、私がダメ!と言った時に、物をポイっと投げたり泣いたりします😫
あんまりダメダメ言いすぎてもいけない、と思い広い心でいようと思いますがなかなか、、💦
でも食事のときはふざけたりしたら、もうそこでおしまい!にしてます!汚れるほど片付けも大変ですし、ふざけたら終わってしまう、ということを覚えてくれるかな?と、、😭😭
今までこんなことなかったのに、、これはイヤイヤ期の始まりなのか!?と怯えてます😭

• meme

meme

ダメと言うと嫌ってなりますよね😅わかりますー!あんまりダメって言いたくないですよね😭でもいけないことだしなぁと、、まだわからないからだめより違うことに気逸らす方がいいのでしょうかね💦
    片付け毎回大変です💦この前野菜を吹いてたら頭上からおにぎりのお皿が降ってきました😫笑
    ふざけたら終わりにしようと思いつつまだ食べたりするので食べて欲しいし、、と葛藤してしまいます💦
    イヤイヤ期ってすごい大変なんだろうなとか想像ついてきますよね😅

• 5月20日