※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちにちいちぜん
子育て・グッズ

2人目の成長が早くて驚いています。他の方の経験を聞きたいです。

2人目の成長の早さについて


深刻な悩みでは ないのですが
身近な人に相談すると
嫌味っぽく聞こえてしまうかと思い
質問させていただきます


2歳の息子と6か月の娘がいるのですが
娘の成長が1人目よりも早すぎて
びっくりしています


3700gの大きめで生まれ
寝返りはちょうど3か月
すぐにずり這いをはじめ
今では すごいスピードで
お兄ちゃんを追いかけています

5か月で ソファによじ登って
つかまり立ちをして
10歩ほどそのまま伝い歩きをします

ハイハイはまだですが
今日 少し目を離していたら
うつ伏せになっていたはずが
一人でお座りをしていました


2人目は成長が早いと聞きますが
1人目よりも1.2か月早いスピードで
私のほうが成長に追いついていけません


みなさんの2人目のお子さんも
1人目より早かったでしょうか?

びっくりしたエピソードなど
教えてください!

よろしくお願いします。

コメント

ひろ

うちは1人目が全体的には割と早めだったんですが、2人目の方が平均的でした。
でも唯一めちゃくちゃ早くてビックリしたのが、3ヶ月でもう下の前歯が生え揃ったことです。
それ以降一切生えてきませんが😂

  • いちにちいちぜん

    いちにちいちぜん

    3ヶ月で前歯生え揃うのは 早いですね!!
    まだ下の歯1本しか生えてないです!

    • 5月19日
しゅん&かーくんママ

ウチも
下の子の方が
成長が早いです

5ヶ月くらいで
上の前歯と下の前歯が
生え揃って
10ヶ月位には
歩いてました-w

  • いちにちいちぜん

    いちにちいちぜん

    10ヶ月で歩くのは早いですね!
    うちもそれくらいには歩いてそうです、、、笑

    • 5月20日
はる

うちは2人目、何をするのもめちゃくちゃ遅かったです😂

6ヶ月で初めてストローとコップ飲み試したら、両方1回で出来たのにビックリしたくらいです😊

  • いちにちいちぜん

    いちにちいちぜん

    そうなんですね!
    2人目は 離乳食開始と同時にコップ飲み試したら飲めたので続けています!

    • 5月20日