※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
SSMaM
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の子供がいて、来年新車を購入予定。軽自動車とミニバンで迷っており、保育園の送り迎えや通勤、買い物に使用。現在はフィットとノートを所有。軽自動車かミニバンか、使い勝手や意見を教えて欲しい。

軽にするかミニバンにするか。
今1歳7ヶ月の子がいるのと、9月にもう1人産まれます。
来年中に新車を購入する予定なのですが、N BOXやタントなどの軽自動車にするか、セレナやヴォクシーなどのミニバンにするか迷っています。
現在フィットとノートの2台所有していて、フィットが10年10万キロ超えのため来年買い替えたいなーと思っています。
最初はミニバンを買おう!と意気込んでいたのですが、金額もそれなりにしますし、、、
こどもが小さいうちはそんなに大きい車いらないよーと言う方もいるけど、保育園の送り迎え行くと圧倒的にミニバンに乗ってる方が多いし、、、。
とりあえず来年は軽自動車を買って、5年後ぐらいにノートも買い換える予定なのでその時にミニバン買ってもいいのかなと🤔
使用用途としては、保育園の送り迎え、通勤、買い物などです。
実際に小さい子ども2人いて、軽自動車やミニバン乗ってる方、使い勝手や、大きい方がよかった!軽でも十分🙆‍♀️等教えていただけたらと思います☺️
ちなみに住んでるところは田舎なので車2台必須です🌾

コメント

ぴ

わたしなら、後者の選択にしますね〜〜🤔
それか、フィットの代替でミニバン、ノートの代替で軽の選択ですね🤔
そこは、現在の金銭事情によって決めるかもです👌🏻💓

• SSMaM

SSMaM

やはり大きい車なんですね〜🙂
    子どもが小さくても、車広い方がいいですもんね〜😭
    一応ミニバン買うぐらいの貯金はあるのと、自分の親が少し援助してくれるとのことなので、金銭的にはどちらでも大丈夫なんですが😅

• 5月19日
ままり

エスクァイア乗ってますが、もうミニバン様々です😭❣️

2列目広くして、立たせてオムツ替えとか着替えできるし
3列目畳んでトランクスペースで、トランク開けて土手でピクニックとかできて楽しいです✨

• SSMaM

SSMaM

そうなんですねー!!やっぱり大きい車いいな〜😍いろんな使い方出来ますもんね☺️
    軽だとチャイルドシート とジュニアシート乗せたら荷物が何も乗らないよー!と友達に言われてしまいました😅

• 5月19日
Min.再登録

これ以上家族が増える予定はありませんが、下の子が生まれて少ししてから軽→ステップワゴンに乗り換えました。
主人が通勤で使わないので1台です✩.*˚

使用用途は普段の買い物や通院、レジャーなど。
軽の時はチャイルドシート2台が邪魔で荷物が全然積めず、まとめ買いの荷物すら押し込んでいる状態でした🤣
レジャー時は高速道路がネック。
本体価格と維持費が安いのは魅力的ですがとにかく不便...。

ミニバンに買い替えてからは病院の待ち時間をフラットにした後部座席で子供たちとゴロゴロしながら待ったり、子供のオモチャ(乗れるラジコンやストライダー)を積んで遊べる所まで移動したり等軽では出来ない使い方を楽しんでます(*ฅ́˘ฅ̀*)♡

• SSMaM

SSMaM

やっぱりチャイルドシート 2台乗せたら荷物積めないですよねー!友達にもそれは言われました😭軽だと後席足元は広いけどトランク全然ないしと😥
    ミニバンだとほんと使い方のバリエーションたくさんありますね!皆さんの意見聞いてやっぱりミニバンいいなと思いました🥰

• 5月19日

私→N BOX
旦那→ステップワゴン

に乗ってます!

どちらかが乗るか、長距離の時はどちらが乗るかで変わってくるかなと思います。街乗り程度ならN BOXにして、5年後ファミリーカーにするっていう手もあるかなと思います。

逆に先に税金や維持費の余裕があるならファミリーカーを買って5年後の方を軽にするとかですかね😩タイヤも万単位で変わるのでそこらへんも要検討かな?とおもいます!

• SSMaM

SSMaM

わたしが保育園の送り迎えするので、わたしがミニバン、旦那がノートになる予定です🧐
    今の使い方だと大体は街乗りですが、子どもが産まれる前は車で遠出とかしてました☺️今このご時世なので全然遠出出来てないですが😥
    今は一応金銭的に少しは余裕があるのですが、今から産休も入るし2人目産まれてどれだけ出費がかさむのだろうとびくびくはしてます😰笑
    車の値段も上がってきているので、今のうちに高いミニバンの方を買っておこうかと🤔

• 5月19日

退会ユーザー

今、ミニバン系は半導体不足で新古車は出回ってないし、3ヶ月くらいは余裕みて購入した方がいいですよ✨
    うちはご縁があって強引に試乗車おろしてもらったので1ヶ月で乗り換えできましたが💦

そうですね…、ミニバンの方がいいかなと思います!フリード、シエンタクラスは狭いです😢親が乗ってるので分かりますが、セレナ、ノア、ステップワゴンクラスの方が絶対にいいです!最悪5年後、軽の新古車狙うっていう手もありです!

• 5月19日

同じ感じでミニバン、シエンタにしました😂ヴォクシーは幼稚園の駐車場や道のり的に私の運転技術では厳しくてシエンタになりました(笑)
この車も下の子が小学生なる前までの限定なので満足してますよ〜!

二人目だとベビーカー乗せるし買い物もまとめ買いとかあるし大きい方が本当楽です!

• SSMaM

SSMaM

そうですよねー!やはり大きい方が使い勝手もいいしいいですよね🥰
    わたしもシエンタやフリードなどの車種も考えたのですが、ばあばが、せっかくだし大きいの買いなよ〜お金足りないなら出産祝いに少しは出すし✨と言ってくれて🙏✨
    今シエンタ乗っていて不便なことってありますか??

• 5月19日

退会ユーザー

保育園だと荷物がたくさんあると思うので大きさ大事ですよ😂❤️
    大きいと乗り潰す覚悟がないと維持費が高くつきます💦大きいとハイブリッドの方が燃費いいのですが元を取るには10年乗ってさらに毎日たくさん運転することになる(走行距離)ので、そこら辺も注意が必要です💦3人目予定ありなら大きい車一択です!
    シエンタは軽より大きくてでもヴォクシー程はいらなくてでもルーミーだと物足りない人におすすめです😂
    フリードは三列目跳ね上げですがシエンタは二列目下収納なのでトランク部分を広く使えます!ベビーカーに日曜日まとめ買い、スーパーで1週間分買っても大丈夫!コロナ禍のときは本当よかったと思いました😭
    不便なところは三列目に人を乗せる場合二列目を倒さないと乗れないことですね😇我が家はトランクとして使うことを考えてたので問題なかったですが、三列目に頻繁に人を乗せるならシエンタやフリードはオススメしません💦
    ミニバンもサイズがあるので今後10年乗り続けるか、家族計画はどうか、維持費の比較なども踏まえてしっかりしっかり検討をオススメします!!!

• 5月20日
はじめてのママリ

我が家も元々5人乗りの普通車を2台持ってましたが不便すぎました💦
なので.1台を売却してヴェルファイア にしました✨
私ならミニバンにします🌻