※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかちゃんマン
ココロ・悩み

育休中の3人育児中の女性が無気力で脱力感を感じています。家事や育児にやる気が出ず、孤独を感じています。甲状腺の異常や夫の忙しさが原因かもしれません。活力を取り戻す方法を知りたいと相談しています。

無気力で脱力感、助けてください

3人育児をしている育休中の者です。
今週に入ってから、鬱状態?なのか何もやる気が出ず、
何もなくても急に涙が出てきたり、とにかくやる気が出なくてゴロゴロ寝てばかりいます。

赤ちゃんの3時間おきのミルクに離乳食に、
朝はバタバタと子供達の小学校、幼稚園の支度。

もうそろそろ育休明けの手続きのことも聞いてこなきゃだし....でもやる気がなくて動けないんです。

部屋も散らかり放題で、もう何も気力が湧きません。
誰も話し相手もいないし、夫なんて居てもいないようなもの。毎日帰りが遅くて、すっごく仕事が忙しいのでただただ、スッゲー疲れた〜としか言わなくて自分のことでいっぱいのようです。帰ってきてはすぐ寝てしまいます。

実親も近くに住んでるし夫の家も近いです。環境的には恵まれていますが、義理の親のことは好きじゃないし実親ともあまりうまく行ってないし...

きっかけは実母に家に行くことを断られたことから始まりました...
先週に実家に用があって集まった時に急遽〇〇行かない?と言われて、車で行って数時間で帰ってこられるか微妙なとこで私は子供たちが帰ってくる時間があるので急な遠出はできなくて、時間的に微妙だから!ときっぱり言ったことがよく思われなかったのかな?とか...(何をきっかけに母の地雷を踏むか分からなくて急に怒ってたりとかもしばしば)モヤモヤ考えてて、そろそろ母の日のお祝いを渡さなきゃだー!と思ってその後に連絡したら忙しいからまた今度にして!と断られてしまって...

それから怖くて連絡できなくて母の日のお祝いも渡せてなくて..

また忘れてるんだろう、ほんとダメな子だね〜とかって言われてそうで。でもどうしても行く気になれないんです。寄らなくてもそれだけでも渡してこなきゃ!と月曜から思ってもう3日目。このまま渡さなかったら大変なことになるなー、勘当されるかな〜とか。ずっと心が晴れません。

活力もなくて、ただただ消えたいと思う日々。このままでは本当に鬱になってしまう。子供達には私がいないとダメなのに....しっかりしなきゃ😣

私がいないと後追いする8ヶ月の赤ちゃん、私が寝る部屋に来ないと心配して夜中でも目を覚まして私を探しにくる長女...宿題を見てやらないとダメな長男。

子供達は私が守ってやらなきゃ!私がしっかりしないと、しっかりしないとって思うけど、
やる気が出ない。

人間って活力がないと生きていけないな〜ってしみじみ思います。

最近甲状腺のホルモンの数値が良くなかったりして定期的に検査したりしてたけど決定的な異常は見られなし、甲状腺異常で無気力になったりすると聞きますが、それが原因のわけでもないし、最近、ずっと夫が仕事が忙しくて家にいないんです。

だから連休とかも子供とずっと家にこもってて気が滅入ったのかなと思っています。そういうのも鬱っぽくなるきっかけだったのかも!でも子供3人連れての外出は1人では無理だし。お隣さんは私と違ってお友達を家に呼んだら週末は家族でお出かけしたり、、、
隣の家は青く見えるじゃないけど、他のお宅を羨ましく思ってしまいます。

今私はどうしたらいいのでしょうか?
どうしたら活力って出ますか?

コメント

るるる

一個人の意見として聞いて下さいね!

内容を読んでいて、まずはお母さんの事をスッキリさせた方がいいかなと思いました。
あいかさんの1番気にしてる点はそこが強い気がして、まずは母の日を渡せたら、やっと渡せた事に気が晴れると思いますよ☺️
もちろん簡単な事じゃないですけど、何か言われた時はこの前電話した時忙しくしてたから落ち着いたかなと思って今渡したんだと伝えましょう!!

旦那さんが忙しくワンオペ状態な事、お母様と上手くいってない事、色々重なってしまって、今は無気力になってしまうんだと思います。
3人育児や家事をされてるあいかさん凄いと思います。全て淡々とこなしてきた結果、疲れが一気に出てきたんでしょうね。
あいかさんだけが頑張らなくていいんですよ。
サボれる所はサボって最低の家事育児でいいと思います。
時には子供さん達とゆっくりしましょう😊

まずはお母様の母の日を渡して、病院など行かれてはどうでしょうか。
何か原因が見つかるならばお薬などで軽減できたり、今より少しでも楽になるならご相談された方がいいと思います😌

• あかちゃんマン

あかちゃんマン

ありがとうございます😭
    私もまずそれを渡してこなきゃいけないなと思ってました❣️それだけを渡しにさっと行って帰ってこようと思います✨だーけーどーお風呂に入る気力がありません...
    昨日も入ってないのに😣

いろんなことが重なって一気に無気力になったのかもしれませんね😔
    病院ですね...良い精神科があったら知りたいです。
    すごく昔行った精神科は微妙でした💦
    病院はちょっと、行くべきかどうしようか迷うところですが、まずは母にちゃんと渡すのは渡してこようと思います!そこからですよね!
    色々サボりまくってるんですよ!というか、もう無気力で何もできないので何もしてないんです!でも何もしなくても気持ちは晴れないし、ほっとするのは夜寝る時くらいですかね。あと子供がみんな寝て静かになった時です!
    早くまた元気に活動したいです☺️

• 5月19日
  • るるる

るるる

そうですね!まずはお母様に渡してスッキリしましょう☺️
    早いが吉です!

お風呂入るの体力使いますよねー。
    1日2日入らなくても死にません!大丈夫です!!笑
    私の家ではご飯の前に子供と一斉に入りますよ!食べた後だと面倒になっちゃうので😭

前にいった精神科が合わなかったのなら違うところがいいかもですね!
    それか命の母試してみるのはどうですか?効能に無気力も書いてありますし、病院いくの迷ってるなら命の母試してみてもいいと思います😌
    友達の意見で申し訳ないですが効いたと言ってましたよ〜!

子供が寝静まった後が1番リラックスできますよね。同じくです😁
    ただあいかさんも寝てください😌
    なんだかんだ睡眠取るのが1番疲れ取れますよ!たっぷり睡眠とって元気に繋げて下さい💪

早くあいかさんが元気になりますように🥺💓

• 5月19日
  • あかちゃんマン

あかちゃんマン

3日入らなかったです。今回はお風呂入りたくないが重症でした💦さすがに不潔になってきますね💦今日は絶対子供達みんな入れます!朝に私と赤ちゃんだけでも絶対に入ります!命の母ってホワイトもあるけど、どっちが良いのでしょう?ホワイトは生理症状に!みたいですけど💦
    精神科はやはりどこも予約制みたいで、なかなかやはり行くにはちょっと気が重いっていうか...
    でもこのままでは本当に鬱になってしまいそうなので今日あたりちょっと母のとこ行ったりお出かけしてこようと思いますー♪
    ありがとうございます😭本当にコメント嬉しかったです。
    死にかけてましたから...🥲
    でも子供の母親は自分しかいない!しっかりしようと思いました✨
    そうなんですよね、ご飯食べる前とかに入っちゃうのが1番ですよね!
    今日からご飯前に入ろうかなと思います✨

• 5月20日
  • るるる

るるる

そんな日もあってもいいと思いますよ!ご飯水分睡眠取れてれば取り敢えず生きていけますから😁

命の母ホワイトはどちらかというと生理症状の改善で命の母は更年期障害の調和ですね。
    あいかさんの症状的にホルモンバランスが崩れていたり自律神経の乱れもありそうなので命の母の赤の方がいい気がします。身体が重だるくやる気がでない方向けにとも記載があるので!
    もし可能なら売ってる場所で薬剤師さん等に相談してみるのもいいですよ😌
    私は市販で買う際は話を聞いてもらった上で選んでますよ!

やはり精神科は予約制ですよね。
    まずは命の母試してみて、改善されなかった時に考えてみましょう😌

お出かけ!大事です!
    私も1人で育児してる時、社会から取り残される気分になって毎日毎日憂鬱でした。
    少しでもドライブや外出するようになり気持ちの問題ですが楽になりました😌
    後はママリで相談するのも聞いてもらえてスッキリしました☺️
    少しでもお力になれたなら良かったです。
    読んでいて助けたい!と強く思いました。
    お友達ならすぐにでも駆けつけてあげたいなと。

早く改善されるといいですね!
    心から願ってます😊💓

• 5月20日
  • あかちゃんマン

あかちゃんマン

ありがとうございます😊
    るるるさんもまだ赤ちゃん産んだばかりで大変な時に私なんかの相談乗ってもらって感謝です😭
    頻回の授乳で眠れないで大変でしょうに。本当にありがとうございます❤️
    少しだけ救われた気がしました🥺

とりあえず命の母の赤買ってみます!ありがとうございます😊
    とりあえず今赤ちゃんとお風呂入りました!
    流石に今日は長男の習い事もあるし汚くしていられないので頑張ります💪

効かなかったら病院も視野に入れてみます!とりあえず自分次第で鬱は予防できると思うので今はまだまだ予防できそうなので楽しいこと考えて気をしっかり持とうと思います✨

• 5月20日
  • るるる

るるる

とんでもないです!
    あいかさんは3人も子育てされてるじゃないですか!尊敬します🥺✨

あまり無理せずに、、ですよ☺️
    お互い大変なこともありますが、頑張りましょうね。

応援しています😊💓

• 5月20日
  • あかちゃんマン

あかちゃんマン

私の悩みに付き合ってくださり、コメントありがとうございました🥰✨
    途中で実家に行ったら気分が晴れてマイナスな気持ちが消えました!命の母も1ヶ月分を買って御守り代わりに飲んでます✨とりあえず先週の鬱っぽいのなんだったんだろーってくらい今週は元気いっぱいです❤️3人育児楽しもうと思います😉

• 5月25日
  • るるる

るるる

実家にも行かれてスッキリされたんですね☺️
    その後どうかなと気にしていたので。
    良かったです!安心しました😌💓

色んな物が溜まりに溜まって鬱っぽくなってたのかもしれませんね。
    やっぱり外に出る事は大事です✨

なんだか自分のように嬉しいです🥰

また何かあった時はいつでもお話ししましょう!
    こちらに書き込んで頂ければ返信しますので😊

• 5月25日
⭐︎

産後から鬱状態で通院してます。毎日無気力なのですが、その後いかがですか?

• あかちゃんマン

あかちゃんマン

今は3番目の末っ子も幼稚園に行き始め、仕事復帰が目前なのでなんとかやる気出して頑張ってます✨ご心配ありがとうございます😊

• 4月14日
  • ⭐︎

⭐︎

凄いです😢
    通院せずですか?

• 4月14日
  • あかちゃんマン

あかちゃんマン

通院するまでは行かなかったです!時たま、やる気が出ない時はありますが4月になり、末っ子が園に通い始めたらそんなしてられないって感じで必然的にやれるようになりました❣️

• 4月14日
  • ⭐︎

⭐︎

そうなんですね
    尊敬します😭寝たきりで情けないです😭

• 4月14日
  • あかちゃんマン

あかちゃんマン

そうなんですか〜?通院されてますか?お薬とか安定剤とか飲まれてます?お大事になさってください🥺❣️

• 4月14日
  • ⭐︎

⭐︎

ありがとうございます😭
    ずっと飲んでます。全く寝れなくて睡眠薬と抗不安薬です😢

• 4月14日
  • あかちゃんマン

あかちゃんマン

お大事にされてください!私は無気力とかたまになったりしますが、そこまでひどくならないで済んでます。早く症状が落ち着きますよう、祈ってます🥺✨無理されないでくださいね❣️

• 4月14日
  • ⭐︎

⭐︎

ありがとうございます😭

• 4月14日