※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほのちゃんママ♡
子育て・グッズ

1歳の娘との生活リズムが乱れており、妊娠中で仕事もしていないため焦りを感じています。食事や生活リズムを改善したいが、料理や生活についていけず悩んでいます。他の方の意見や参考になる情報を求めています。

おはようございます( *˙˙*)
いつも回答ありがとうです!

1歳になる娘との生活リズムについてです。

もう1年働いてないことと、
二人目を妊娠してることもあり、
私自身の生活リズムが以前に比べ
だいぶだらけたものになってしまいました。

娘の離乳食が始まった頃から
きちんと生活リズムを正そうと
努力はしていましたが、
最近新たに妊娠がわかったことで
そこに甘えてまたダラダラした
生活に戻りつつあります。

8月に娘が1歳を迎えたことで
今のままのミルク+離乳食ではいけないと気付き、
ミルクを飲まなくても済むように、
大人と似たような食事の用意をして…と思っています。
これからの1人目保育園入園、2人目出産、
仕事復帰のためしっかりした生活リズムに
しなければならないと焦り始めました。

今のリズム(といっても毎日だいたいこのくらいの時間に…と言った感じできちんと時間を決めていません)

・8:00~9:00 ミルク200ml
・11:00~12:00 お粥+レトルトパウチ
・15:00~16:00 お粥+レトルトパウチ
・16:00~17:00 ミルク200ml
・20:00頃 お粥+レトルトパウチ
・22:00~23:00 ミルク200ml→朝まで就寝

といった感じです。
たまに野菜を切って、お粥と煮てと
調理っぽいこともしていましたが。
火のそばに立っていて倒れそうになってしまい、
レトルトパウチに頼りっきりになってしまいました。

我が家はお義母さんと同居、平屋の貸家のため
部屋がひとつしか使えません。
その部屋で食事、睡眠…生活の全てをそこでします。
本当は子供部屋が欲しい、
食事と睡眠の部屋を分けたい。
そうすれば子供に合った生活が出来るのに…と
そのせいにしてる部分も正直あります。

旦那さんの仕事の時間や自分の体調優先。
娘はとってもいい子で
小さい頃から今まで、今のところ夜泣き無し、
食べ物の好き嫌いもなし、
夜も電気を消せば寝る体勢に入る、など
ほんとに手がかからないいい子です。
それに甘えてしまってる自分が
とっても情けないです。

もっときちんと料理を作ってあげたい、
もっときちんと生活リズムを正したい、
気持ちはあるけど体がついて来ません…
母親失格ですね。

1歳を迎えることで、
もうこんなことしていいんだ!とか
もうこれは辞めるべきなんだ…とか
全然ついていけてません(;´Д`)

みなさんは1歳を迎えたお子さんに
どのような食事を作って食べさせていますか?
また、生活リズムはどのようにしてますか?

家庭によって事情や環境も様々だと思いますが
参考までにみなさんの意見を聞かせてください( *˙˙*)

長文で読みにくいとは思いますが
回答、宜しくお願いします( ๑´•ω•๑)

コメント

にゃん♪

全体的に食事の時間が遅すぎると思います。
朝ごはん7-8時、昼ごはん11-12時、夕ごはん18-19時など、大人と同じリズムで大丈夫です。
また離乳食についても、歯がどれだけ生えてるかにもよりますが、そろそろ軟飯から普通の白飯に変えていったほうが良いです。
レトルトを使うことは悪ではありませんが、噛む力がつきにくいので、将来肉や魚を噛み切れない子どもになってしまう可能性があります。最近増えていると保育士さんからも聞いています。
ミルクについても、そろそろ減らしていかないと完了食になかなか移行できないです。
ミルクではなく食事から栄養とれるよう気を配ってあげてください。

  • ほのちゃんママ♡

    ほのちゃんママ♡

    ありがとうございます!!

    そうですね…
    どんなに体調が優れなくても
    子供には関係ないですもんね(`◦ω◦´)

    歯は、上2本がようやく生え始めて
    下は2本生え揃って3本目が
    生え始めたところです。

    丁寧な回答、
    ありがとうございました( *˙˙*)

    子供優先で、
    きちんとしたリズム、
    きちんとした食事があげれるように
    改善していきたいと思います!

    • 9月6日
ぷぷぷ

妊娠初期であれば体調も優れないですよね^^;

私もダラダラした性格なのと妊娠中なのもありついついなまけちゃいます^^;眠気もすごいので本当はもっと寝たいんですけどそれを許しちゃうとついつい本気でぐーたらになってしまうので1日のだいたいの流れを決めて生活はするようにしてます。

できることから少しずつ始めてみては⁇
とりあえず離乳食ですかね(^^)
まずは1食でもきちんと作ってあげるようにされてみては⁇
ミルクは哺乳瓶ですか⁇哺乳瓶は虫歯の原因にもなるみたいなのでできるだけやめさせるようにしていった方がいいかなと思います^^

6時半〜起床
8時〜離乳食
9時半〜朝寝(1時間〜1時間半)
12時〜離乳食
13時半〜支援センター(2時間)
15時間半〜昼寝(1時間〜1時間半)
18時〜お風呂
19時〜離乳食
20時半〜ミルク200(今週でやめる予定)
21時〜就寝

うちはこんな感じです(^^)レトルトの離乳食は外出してる時や帰ってくるのがどうしても遅くなった時などには使いますがそれ以外は自分を甘やかしちゃうので使わないようにしてます。
朝寝と昼寝が年齢の割には長いのですが寝ないと機嫌がすごく悪くなるのと夜もしっかり寝てくれるので寝させています。

妊娠中で体調もあると思いますが無理のない範囲で少しずつ生活のリズムをもう少し朝よりにしてあげた方がいいのかなと思います^^

  • ほのちゃんママ♡

    ほのちゃんママ♡

    回答ありがとうございます!!

    そうなんです(˘•̥ω•̥˘)
    1人目の時はバリバリ働いてて
    朝もきちんと起きて、
    しっかり頑張ってた分
    今の生活とのギャップに
    自分自身ガッカリという
    焦るというか
    こんなんじゃダメだ!と
    頭ではわかってるんです(˘•̥ω•̥˘)

    哺乳瓶だと虫歯の原因になると
    ネットで見て、やばい(;´Д`)って
    思ってたところでした。

    自分に甘いのが一番ダメですね…
    かおるんさんのように
    これは自分を甘やかしてしまう!と
    自分に厳しく頑張ってみたいと思います。

    とっても参考になりました♡
    丁寧な回答ありがとうございました( *˙˙*)

    • 9月6日
skyg

うちは9ヶ月の頃から保育園なのであまり参考にならないかもしれませんが、1歳前からの毎日の大体のスケジュールが、

6:00 朝食(朝は時間がないので食パンやロールパンと果物、ヨーグルト)
10:00 園でおやつ
12:00 園で昼食
12:30〜15:00 お昼寝
15:00 園でおやつ
19:30 お迎え
20:00 晩御飯(ほとんど大人と同じもの)
20:30お風呂
21:30 就寝

って感じです!

  • ほのちゃんママ♡

    ほのちゃんママ♡

    回答ありがとうございます!!

    やっぱり保育園に入ってる時期でも
    変わってきますよね(;´Д`)

    ほんとに大人と同じように
    していっていいものなんですね!

    参考になりました♡
    丁寧な回答ありがとうございました!

    • 9月6日
あーのーたー

こんにちは〜〜
1歳3ヶ月の男の子のママです。
私は今2人目妊娠中で臨月を迎えました。
私も2人目妊娠したのが息子が7ヶ月くらいの時だったし、体調もやはりすぐれなかったので、
離乳食はお粥は作りましたがとパウチ使うばかりでした。
母親はパウチばっかり使う事に文句を言いますが、無視です笑
むしろパウチの方がいろんな食材食べれるので好き嫌いが減るかもと思います。
今ももちろん使ってますが、食べる量が増えてきたので、フルーツや、カボチャやジャガイモを茹でたものなどをプラスしてあげています。

ウチは社宅住まいで、部屋数も少ないので、子ども部屋もないので、寝る時間は9時から10時の間くらいです。家族みんな一緒のタイミングでふとんに入ります。
主人はもう少しテレビ見たそうですが、ガマンしてもらってます。
朝は7時起きくらいですかね。

ウチの息子も1歳まではほとんど手がかからない、育てやすい子だったんですが、自我が生まれてきて、ホントやんちゃになり、追いかけ回すのが大変です。お腹も大きいので、抱っこするのもままならず、寂しい思いをさせていると思います💦

妊娠初期は大切な時期ですし、つわりなどしんどいと思います。
思うような育児ができないからと母親失格なんて思わないでください。頼れる人が居るなら頼り、無理はしないでくださいね‼️

  • ほのちゃんママ♡

    ほのちゃんママ♡

    回答ありがとうございます!!

    臨月ですか(๑⃙⃘°⌓°๑⃙⃘)
    お腹大きくなると
    もっといろいろ大変ですよね(;´Д`)

    はい、
    パウチも野菜とかお肉とか
    いろいろ入ってるし、
    いろんな料理があるから
    つい頼ってそればっかりに
    なってしまっていますヾ(・ω・`;)ノ

    旦那さんの仕事終わりに合わせると
    やはり夜ご飯も遅くなってしまいます。

    旦那さんに合わせた生活をやめて
    子供優先でやってみるしかないですねヾ(・ω・`;)ノ

    優しい回答ありがとうございました♡
    もうちょっと頑張れることを増やして見たいと思います(`◦ω◦´)

    • 9月6日
mm.7

うちも二人目妊娠したとき、上の子は1歳で、悪阻が酷くて、まともにご飯作ってあげられず、今だけ…と言うのに甘えてました。
また、うちも同居で一部屋しかつかっておらず、そこで、すべての生活をしています。

朝のミルクを、朝ごはんに変えることは出来ないですか?

1歳なっても、下の子もミルクがっつり飲む子でしたが

6時半起床
7時半朝ごはん
9時ミルク
12時昼ご飯
13時ミルク
16時ミルク
18時半夕御飯
21時ミルク&就寝


でした。
旦那も24時頃帰ってきますが、構わず自分は子供達と一緒に就寝です。

お粥も、大人のご飯柔らか目に炊いて(自分達用に炊飯器買いました😅)あげてました。

  • ほのちゃんママ♡

    ほのちゃんママ♡

    回答ありがとうございます!!

    そうなんですね(´·ω·`)
    できるなら早く自分たちだけの家に
    移りたいところです。

    そうですね!
    朝のミルクを朝ごはんに
    変えるところから
    初めてみようかと思います!
    ミルク飲ませると
    また寝始めてくれるので
    自分も二度寝したいがために
    ついミルクに頼ってました(˘•̥ω•̥˘)

    旦那さんの帰り待ってからご飯だと
    全部が遅くなるので合わせる事は
    諦めようと思います(;´Д`)

    ご飯もそろそろ普通のご飯に
    近づけていかなきゃですね(`◦ω◦´)

    丁寧な回答ありがとうございました♡

    • 9月6日
  • mm.7

    mm.7



    うちも引っ越したくて、やっと物件見に行きだしましたが…いつになるやら( ¯−¯٥)です。
    同居嫌ですよね😰

    うちのも、朝、ミルク飲んだあと寝てました😄👍
    最近はもうミルクも無くし、朝寝しなくなってしまいました💦
    悪阻中は子供構うのも辛くて、同じ部屋内だし…で、自分はゴロゴロして放置してました😅


    ご飯も、全て1から作らなくても、レトルトに+して野菜茹でたものを少し混ぜるとか、魚焼いてあげる。だけでも違うと思います👍

    でも、無理せず…なので、たまには手抜きでもいいですよ~(*´˘`*)♡

    • 9月6日