※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

悪阻で入院を勧められたが、子供がいるため悩んでいる。入院するかどうか迷っている。母親らしいことができず、甘えているのではないかと悩んでいる。経験者のアドバイスを求めています。

上にお子さんがいる中で悪阻で入院された方、おられますか?

先日から水分を摂ってもすぐに吐いてしまい、ほとんど口にできてない状態が続いています。
今朝から血を吐くようになり喉もとても痛く、脱水も心配なので病院へ電話して明日朝イチで点滴をしてもらう事になりました。
その時に"血を吐くくらい酷いなら、そのまま入院になるかも"と言われました。

2歳の子どもがいるので、このまま入院を勧められた場合どうするか迷っています。
夫や母には多大な迷惑をかけてしまいますが、入院すること自体は可能だと思います。
しかし、幼い子をおいて入院なんて甘えているだけじゃないか、もう少し頑張れるんじゃないかと悩みます。
今は家にいても寝たきりの廃人状態で、すでに母親らしいことは何もできていないのですが…😔

ご経験のある方からアドバイス頂きたいです。

コメント

さっちゃん

2ヶ月前まで重症妊娠悪阻で9週から14週まで入院していました💦
私も旦那や義実家に迷惑がかかると思いましたが、即入院言われそのまま入院しました💦
上の子いると頑張らなきゃ思っちゃいますよね😭
辛かったら入院してもいいんではないでしょうか?
私は点滴にも通え無いため入院なりました💦
点滴に通えるなら点滴でもいいと思います。
なかなか上の子いて休めないかもしれませんが、無理せずゆっくりしてください🥲

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    長い入院生活を乗り越えられたんですね💦
    私も点滴に通うのは無理そうです。。
    それならいっそ入院した方が良いんですかね😔
    さっちゃんさんはどれくはいの症状で入院と言われましたか?

• 5月19日
  • さっちゃん

さっちゃん

安定期入っても悪阻は終わっていません💦
    水分もとれず吐血し、8キロ痩せました。

• 5月19日
  • ママリ

ママリ

まだ終わってないんですね😢
    8キロも…つわりのある生活は本当に壮絶ですよね。
    しんどい中お返事くださりありがとうございます。
    入院されたら少しは楽になりましたか?

• 5月19日
  • さっちゃん

さっちゃん

1人目も入院しました💦
    体質だといわれました😅
    気持ち悪いですが、水分もご飯も少しずつ取れるようになりました!
    今週から体調が悪く久々に嘔吐が始まりました🥲

• 5月19日
  • ママリ

ママリ

2回目の妊娠ということもあり覚悟はしていましたが、慣れるものではないですよね…
    やはり入院すると回復はしていくんですね✨
    お腹が大きくなりだしてからの嘔吐はさらにしんどいですよね💦
    さっちゃんさんも早く良くなりますように😢

• 5月19日
  • さっちゃん

さっちゃん

2人目の方が軽いといいななんて思ってましたがそうでもなかったです。
    ほんとにしんどいです💦
    ありがとうございます🥲

• 5月19日

悪阻で2回3〜4週間ずつ入院したことあります💦
上の子はもとから保育園行ってるのであまり参考にならないかもですが😢
最初ほんとは入院して欲しいけど上の子いるから点滴に毎日通うでもいいって言われたんですが、
点滴に通うのもしんどくて良くならず入院しました!
入院せずとも頑張れるかもですが、入院するのは甘えではないと思いますよ!
旦那さんやご両親がみてくれるならお願いして入院してゆっくり休むのもありだと思います!

• ママリ

ママリ

毎日点滴は余計にしんどすぎて続けられないですよね…
    入院も頭に入れて受診しようと思います。
    ママリさんはどれくらいの症状で入院となりましたか?

• 5月19日

退会ユーザー

私は何も食べれない飲めない、食べたり飲んだりしても吐くってなって病院行ったらケトン+3〜4で点滴勧められて、それが続いて入院になりました💦
    入院してましになったかは微妙でしたが、病院にいて何かあればすぐ相談できるって思っただけで少し気持ちは楽だったので😊
    しんどいと思いますが、お大事になさってください!

• 5月19日
はる

入院できるならした方がいいです!
私も毎回悪阻がひどく、数ヶ月廃人でした😅 
旦那が仕事の時間だけど、なんとか子供にご飯食べさせてあとは放置です😅 数ヶ月まともに起き上がれません💦

廃人が家いると、旦那は私の看病までしないといけなくなるので、日中子供見る人がいるなら入院した方が家族の負担は減るだろうなと思ってました😭
頑張らなくていいので、甘えられるなら甘えまくってください!

• はる

はる

あと、自治体によりますが悪阻で入院するなら母が病気で保育出来ない緊急保育という枠で保育園に入れる場合もあります!
    役所に電話して、支援策があるか聞いてみてもいいかもです!

• 5月19日
  • ママリ

ママリ

確かに私がいると仕事を増やしてるだけだし、いっそ入院していた方が家族としては安心かもしれないですね…💦
    子どもには突然いなくなって申し訳ないけど、入院する方向で考えようかと思います😖

• 5月19日

甘えなんかじゃありません!😭
どうか自分の体を大切に思ってください。
1つの命を自分の体の中で育ててるんですもん、そりゃー体のどこかしら辛かったり、具合も悪くなります!
少し子供には寂しい思いさせてしまうかもしれませんが今は安静に入院した方がいいと思います。
母親らしいことだってこれから何十年も続く子育ての中でしていければ十分ですよ😌
元気な赤ちゃん産んでください🥲

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😢
    もう何もしてあげられない自分が嫌で毎日が自己嫌悪だったので優しいお言葉に涙が出ました。
    気持ちが軽くなりました。
    ありがとうございます。

• 5月19日