※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子が通う認可保育園で保育士の忙しさを感じ、小規模保育園の方が良かったかもと悩んでいますが、一緒にいる時は思いっきり支えたいと思っています。

認可保育園に息子が通っています。
お昼後にお迎え行ったのですが
様子を見ると保育士さんもてんやわんやで
すごく慌ただしそうで子供への扱いも
少し雑な感じでした🥲
勿論、保育士さんを責めているわけではありません。
一人でさえ大変なのにそんな1歳児を10人以上、
特に昼食〜お昼寝にかけては戦争だということは
理解していますし忙しいと余裕がなくなるのは
当たり前なので仕方がないことです。
ただ周りが慌ただしい中ポツンと座って
ご飯を食べている息子を後ろから見て
心がギュッと締め付けられました😣😣
小規模保育園の方が良かったのかなと
ふと思ったりました😢
一緒にいてあげられなくてごめんね。
帰り道はなんだか少し泣きそうになりました。

保育園で頑張っている分、一緒にいてあげられる時は
思いっきり抱きしめてあげて仕事も
頑張りたいと思います。

コメント

保育園であまりにもおかしい対応とかではなければ折り合い付けていくしかないですよね💧

ん?って思う対応があっても子どもが通園を嫌がったりせず楽しく通っていればOKとしてました。

小規模も変わらないかと思いますよ。
定員少ない分保育士の数も少ないですし、逆にギリギリでもっと余裕ない事もあります。

例えば0歳児定員小規模3人と普通認可6人であれば担当は小規模1人、認可2人という感じなので…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    そうですよね😞特に不信な対応を取られているわけではないですし息子も嫌がっている様子はないので仕方がないことだと思っています🥲
    子供を見てもらえてるだけでも有難いので🥲🙏

• 5月19日
はじめてのママリ🔰

確かにお昼~お昼寝まではすごいバタバタしてるんでこればっかりはどうしようもない問題ですよね💦
保育園で働いてたことありますが、いつも食べるのが遅い子がいましたが1:1で見ることはできなくてもきちんと声掛けをしたり合間にご飯を食べさせたりしていたので決して放ったらかしにされているわけじゃないと思います😭
我が子のそういう所をみてしまうと心は締め付けられると思いますが😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!やっぱりお昼〜お昼寝は戦争ですよね💦家でも1人見るだけでも格闘しているのに保育園は尚更大変だと思います🥲
    胸は締め付けられましたが預かって頂いているので理解はしています😊
    独り言みたいな投稿をすみません😭

• 5月19日
シロクマ

1人で座って食べられるなんてお利口さんですね!
小規模に入れても同じですよ?
家でも一人っ子じゃない限り1人でポツンとなんて日常茶飯事です!
私も息子が幼稚園に行き始めた時、園のお便りで写真が載っててうちの息子が端っこに座ってるだけでお友達いないのかな?もしかして嫌われてるのかな?って不安になったものです笑
今では笑い話ですが、母親ってどんな状況でも自分の子供だけは嫌な思いさせたくないもんですよね!
だから働いてなくても同じ思いする日は必ずきたし、これからもあると思います。
それはみんなそうですよ、自分の子供が可愛くて仕方ないですもん笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    多分たまたま見た時に大人しく座って食べてましたが普段はそんなことないです😂
    そうですね🥲自分の子には寂しい思いとか悲しい思いはしてほしくないですがまだ1歳ですし本人はまだ何も分かってない状態だと思います😅
    単純に私の親としての気持ちですね🥲

• 5月20日
  • シロクマ

シロクマ

誰でも我が子が可愛いですよね~
    うちの旦那なんて保育器に1人でいるだけで胸痛めてましたよ?笑

• 5月20日