※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
akichun
家族・旦那

育休中の旦那さんの育児参加について。生後3ヶ月の男の子をもつ育休中の…

育休中の旦那さんの育児参加について。

生後3ヶ月の男の子をもつ育休中のママです。

旦那さんは、結婚当初から(私もフルタイム勤務)妊娠中も一切家事はしませんでした。
子どもが生まれてからもそれは変わらず、帰宅後や休日はひたすら寝たりテレビ見たりと過ごしています。
仕事は付き合いも多く、帰宅は深夜や休みも週1回くらいなので疲れていることも確かです。
それでもやはり、旦那さんが家にいるときテレビ見てソファにずっといる横で家事育児をしていると虚しくなってきます。

子どもは可愛いみたいですが、抱っこしたいときに抱っこする。私が家事中ならオムツ変えする。
それくらいです。抱っこしてくれたかと思えばすぐに「はい!ままどーぞ」とまたテレビを見たり寝たり。。

一度、寝かしつけがうまくいかず、そんなときにテレビを見ながら笑っている旦那さんにイライラし、子どもが寝た後に家事育児について話し合いました。

旦那さんは
OOは育休中なんだから家事育児は全てするのが勤め
の一点張りです。

ゴミ出しだけでもして欲しい!と言っても、
そんな数十メートル先にゴミ出しくらいできるでしょ。と言われてしまいました。

私は育休中であり、旦那さんのお仕事が忙しいのも理解しています。だから分担したいわけではないですが、休みの日に「今日は僕が赤ちゃんとお風呂に入るよ!」や「寝かしつけ変わるよ」など、たまにはあって欲しいのです。
ちなみに、3週間前から蕁麻疹が発祥し、疲れやストレスじゃないかとの診断。それを伝えても全くなにも手伝ってくれません。

産後、病院1回と美容院1回、快く赤ちゃんとのお留守番を引き受けてくれたことがあり、その事はとても感謝しています。
しかしそれ以外が皆無なのです。

他と比べればキリがない事は承知してますが、兄夫婦や友人夫婦と身近な旦那さんは私の旦那さんよりよっぽど家事育児に参加されているので、更に求めたくなってしまいます。

分かりづらく長文で申し訳ございません。

少しでも育児に参加してもらうには、どのように働きかければ良いか
なにかアドバイスなど頂ければ、嬉しいです。

コメント

幸せになろう

酷いですね(>_<)

育休中は確かに育児をするため、だとしても、家事をするための休暇じゃないですから百歩譲っても家事は手伝って貰わないと割が合わないと思います。

家事は全て任されるなら育児を手伝って貰わないと、今後お子さんがさらに成長したときにとてもママさんが持ちませんよ。
うちの子は今ハイハイでどこへでも動き回り家事が本当に大変になりました。もうすぐつかまり立ちもしそうなのでさらに目が離せません…

旦那さんをどう説得するか難しいですが、おそらく男の人って奥さんの意見よりも第三者に言われた方が納得されやすいかもしれません。
例えば旦那さんが尊敬されてる先輩や友人、御両親など…

どうか心を壊されないよう、何とかして旦那さんの理解が得られますように願ってます(>_<)

  • akichun

    akichun

    ありがとうございます。
    読んでいて気持ちが軽くなりました。

    7ヶ月のお子さんがいらっしゃるんですね(^ ^)たしかに、ハイハイなどがはじまったら今以上き家事が大変になりそうですね。。。

    おっしゃられるように、まさに、旦那さんは私の意見に納得してくれません。
    両親や義両親に協力してもらうことは可能ですが最終手段にしたくて。。
    でも、もう最終手段を使ってもいいような>_<
    一旦、母に相談してみます!

    お忙しい中、ご親切な回答ありがとうございました>_<

    • 9月6日
みな✳︎

それはu-riさんがしんどいですね。

私も、現在育休中でもうすぐ3ヶ月になる子供がいます。

ちなみに全身蕁麻疹も経験済みです。ほんとにかゆくてかゆくて死にそうでした。私もはじめての出産育児、睡眠不足等でストレスが原因と言われました。

出産後、すぐに体も回復するわけではないし(´•_•`)
旦那さんの協力は必須です。

家事も、子供が寝てる少しの間で集中してできるわけではないし、泣いたら抱っこ、休まる時間なんてないですよね( ´∵`)

お互い仕事されていた時の家事分担はどうだったんでしょうか??
仕事されてた時は、手伝ってくれてたのですか??

うちの旦那さんは、食後の片付け、赤ちゃんのお風呂はずっとしてくれてます。

もういっそ、家事を放棄してみたら?笑
できなかったー、ごめーんって。

育休から復帰したら、私も今と同じような家事できないよって。

私1人の子供じゃないよ、2人の子供なんだから2人で協力しようよと伝えてみては?

  • akichun

    akichun


    月齢同じくらいですね(^ ^)お忙しい中のご回答、感謝します!

    しかも全身蕁麻疹をご経験済みとのこと。本当に痒くて辛いですよね>_<

    まさに、体力的にも1日のスケジュール的にも旦那さんの協力必須と感じています。
    しかし旦那さんに伝えても大袈裟に言ってると捉えられてしまい、このような記事(他の似たような悩みの方の記事)を見せても「都合良い記事探してきたねー!」と読んでもくれません。

    家事放棄も、きかないんです(´Д` )むしろ「腰痛いー>_<」と言った翌日から3日間「今日晩御飯いらない」と思い遣りではなく当てつけをくらいました。
    家事放棄しても、掃除されてない部屋が気になるのは私、洗濯物が溜まるのが嫌なのも私、、、といった感じで旦那さんにとって不快じゃないらしいんです。

    2人の子供なんだから・・も伝えたことがありますが、だから俺は働いている。と言われてしまいます。

    ちなみにお互い仕事していた時も(妊娠中ですら)何度お願いしても結局は旦那さんが家事をしたことはありませんでした。

    書いてて情けなくなってきました(´Д` )
    せっかくのアドバイスに、すみません。。

    赤ちゃんのお風呂、食後の片付けとみなさんの旦那様はしっかり関わっていて素敵ですね★

    かなり手強い旦那さんですが選んだのも私の責任(´Д` )負けじと戦い続けようと思います。笑

    貴重なご意見をご回答下さり、そのお気持ちになんだか心強く感じます!
    ありがとうございます。

    • 9月6日
  • みな✳︎

    みな✳︎


    蕁麻疹もでてしまっているのですから、本当に辛くなったら逃げるも手ですよ( •̀ᴗ•́ )/

    実家は近くにないですか??
    遠方でも、ほんとに辛くて辛くて赤ちゃんのお世話が楽しくできない環境にずっといるのは子供にも良くないと思います。

    私も、洗濯物たまったり、部屋が汚くなったり家の中が気になるのは私の方なので私ばっかりやってる時期があって、イライラしてたら旦那にやること言ってもらわんとわかんない!
    と言われ、最近言えるようになりました。

    育休は1年しかないし、私は保育園に入園させるのが待機児童とかの兼ね合いで4月になりそうで(´•_•`)10ヵ月のときに預けて働かないといけなくなりそうです( ・᷄ὢ・᷅ )

    子供とずっと一緒に入れるのもずっとではないし、今の時間を充実できるように旦那さんに心を入れ替えて貰いたいところですね。

    u-riさん、優しそうなので時にはビシッときついこと言ってやったらいいですよ笑

    • 9月6日
  • akichun

    akichun


    実家は近いので、今日も遊びに行き母に吐き出しました!夜虚しくなって涙が出てしまう時は、赤ちゃんに申し訳なくて(´Д` )
    笑顔にしたって伝わるって言いますもんね。

    たしかに、私も言わずにイライラしてることが多いです!言わずとも察してほしくてイライラを出しちゃうけど、さほど伝わらず💧
    口で伝えなきゃですよね!

    分かります。10ヶ月って寂しいですよね>_<私も今、悩んでいます。最長で育休を取りたい気持ちと、1歳児で保活成功するかの悩みどころです。。
    本当、イライラしたり悩んでるとあっというまに子どもが成長していますものね!もったいない>_<

    優しいというより、なかなか考えや気持ちを整理してまともに話せずウヤモヤしてる、自分でも煮え切らない性格でして😵

    でも譲れません。笑
    なんだかパワーが湧いてきました!
    みな✴︎さんのおかげです!!

    • 9月7日
まま

育休中の生活費はどうされてますか?
ウチは生活費の2/3を旦那、
1/3を私が負担しているので
家事の1/3は旦那、2/3は私が
やるものだと思ってます。
と言っても1/3も家事育児を
やってくれないですが…。
家事の分担で揉めると
「全部やるなら専業主婦になって良い?」と言うと多少は家事やってくれます。
あと、今は復帰後のシミュレーションを
話し合って
「今の分担じゃ100%無理だから、
復帰後はコレとコレやってね。
でも、復帰後すぐには出来ないだろうから
今から少しずつ練習して」って言って
自分の食器くらいは洗ってもらってます。

  • akichun

    akichun

    ご回答ありがとうございます。

    なるほど!わかりやすいです(^ ^)
    私のところも同じように2/3が旦那さん。1/3が私。という比率です。

    「主夫したいわ〜。代わろ!」と冗談でよく言う旦那さんなので専業主婦のフレーズは効かなそうです>_<
    今から少しずつ練習。も、「その時になったらやる(できる)」と。。。

    あぁ言えばこう言う、屁理屈にも捉えられるようなことを真剣に返事してくる人でして。
    恥ずかしながら、いつも話し合いで負けてしまいます。

    でも、育休ママ=専業主婦。な考え方でしたが、育休中と言えど金銭は受給できていて生活費になっていますものね。
    それを伝えてみたいと思います!

    貴重なアドバイス、本当にありがとうございます!

    • 9月6日
しんのすけなちん

うちも、昔そんな感じでした!
仕事から22:00頃帰宅しても洗濯物は
干しっ放し、洗い物もしてくれず、
私が洗濯畳んでたら、笑いながら
○○テレビ見て〜めっちゃおもろい!
って言われ、良く壁に向かって泣いてました。
それに、ちょっと友達と遊びに行ってきても
いい?って言うと、
俺のご飯と掃除、洗濯、家のこと全部
していけよーって言う人でした。
も〜あほらしくって荷物まとめて
出て行っきお互い実家暮しに戻りました。
絶対こんな人と結婚したくないっと
思ってたんですが、
結婚して今は、別人みたいに
ゴミ出し、犬の散歩、掃除、子育てに
協力的です!出て行ったのが効果あったみたいです。後、旦那の友達夫婦が来た時に、
昔こんな亭主関白やったって話と
あかんで、ちゃんと協力したりや!って
怒られて、わかったーって納得してますよ。
後、出産のとき私が入院中に
自分の身の回りのことをして有り難みが
わかったみたいです。

  • akichun

    akichun

    ご回答ありがとうございます!

    そうです、それです!笑
    そして昨晩、荷物まとめてベビーカーにセットして一旦寝ました私(´Д` )

    今そんなに協力的になられたなんて!大人になるとなかなか人は変われないと思いますので、旦那様も、そうさせることができたしんのすけなさんもすごいです。そして、少し希望が見えた気がしました!

    ただ私の里帰り中の生活に関しては「やる人がいなければ自分でやる。苦でもなかった。」となんだか逆に旦那さんを強気にさせてしまったようで(´Д` )

    長期戦になりそうですが、少しずつでも変わってくれることを祈りながら伝えていきたいと思います!

    • 9月6日
りんちょ

私も似たようなことをママリに相談したことがあります。
それでどなたかが、私は育児休暇中なのであって、家事休みじゃないからって書いてくれてたのが妙にしっくりきて、旦那に言ったことがあります(笑)
私も来月からは仕事復帰で、娘は今1時間半の慣らし保育に行っています!
なので、仕事し始めたらどうするの??って旦那に言って、今までより1時間早く起こして、私が家事してる間に、娘の朝ごはんの担当をしてもらっています(笑)

  • akichun

    akichun

    お忙しい中、ご回答ありがとうございます!

    なるほど。たしかに”育児休暇中”ですね。専業主婦中という感覚になってました!それは、旦那さんの性格上、少し効果も期待できそうなフレーズです!

    来月からお仕事復帰されるんですね!やはり起こすのもりんちょさんなんですねー毎日お疲れ様です>_<
    でも、1時間早く起きて娘さんの朝ごはん担当なんて★旦那様も頑張ってくれているんですねー!

    家事休みじゃないからって、言ってみます!だめでも諦めたくないので笑、ちくちく言っていきたいと思います(´Д` )

    • 9月6日
かりん

酷いですね(>_<)
でもうちも家事は一切しませんよ!笑
専業主婦ですが、本当家事は一切手伝ってくれません!
この先もするつもりないみたいで、
しんどいなら家政婦雇ったら?と言う感じです。
今は週1回家事代行してもらってます!
子供の面倒は見てくれます。
毎日のお風呂と鼻掃除、耳掃除、読み聞かせや歌歌ったり、寝かしつけもしてくれますが、服も脱いだらぬぎっぱなしの靴も散らかすしゴミ捨ては言えば行ってくれますが

少しは参加してほしいですよね!

  • akichun

    akichun

    ご回答ありがとうございます!

    家事一切されなくても育児に積極的に参加されてる旦那様。私からすれば、とても素晴らしいですよ!

    • 9月7日
よち

本当にそれはヒドイ・・・。
私も産後半年くらいはスッキリ身体元通りには戻りませんでした。蕁麻疹、出ますよね💦私も酷かったです😭
育休中ということは、やがてお仕事復帰されるんですよね?
仕事に復帰したら、家事、育児、仕事全てを1人でこなすなんで、絶対に無理です。
うちは両実家が遠いので、夫婦2人で協力しないと本当にやっていけません。
子どもが熱出した時もお互い仕事調整して、五分五分で休みます。もちろん、夫が子どもを病院に連れて行くこともしばしばです。
復帰後、どう考えているのかも絶対話し合った方が良いと思います。
それでも取り合わなければ、私だったら荷物まとめて子ども連れてとりあえず出て行きます😅

  • akichun

    akichun

    ご回答ありがとうございます!

    蕁麻疹、産後に出る方結構いらっしゃるんですね😢
    そうなんです、、仕事復帰のこともあり、尚更もう少し父親の自覚を持って協力し合う意識が欲しいんです。。

    五分五分でお休みを取られているとのこと、素敵な意識ですね!
    話し合ってもなかなか伝わらず、理解されないのですが諦めたくないのでとことん話し合っていきたいと思います。

    まさに朝、荷物まとめてました💦笑
    でも最終手段にとっておきたくて、とりあえずは留まりました!

    • 9月7日