※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nanaco
家族・旦那

実家両親が、兄弟の嫁や自分の夫(いわゆる義理の家族)に理不尽なこと…

繰り返しの投稿失礼します!

実家両親が、兄弟の嫁や自分の夫(いわゆる義理の家族)に理不尽なことをしたり、意地悪などしていたらみなさんは娘の立場としてどうされますか?
経験ある方もない方もよかったら、考え方を教えてください。

コメント

はじめてのママみ🔰

実両親を叱ります!!

• nanaco

nanaco

ですよね。
    私もそうするなぁと思います。いい年して、何してるんだと。

私の実母がではなくて、義理の母から私が変な言いがかりをされており、一方的に母親が義理の妹に私のことをかなり悪く言ってます。そのせいか?もともとから散々義母から私の悪口を聞いてたとも思いますが、妹から嫌味な態度を取られました。夫から、私と義母のやりとりしたLINEのスクショがほしいと言われ、送ったんですが、それを妹にも見せたところ、義母から聞いていた話とは全然ちがっていたようで、私の疑いは晴れたんですが、結局「母親(義母)に今何を言っても聞かないからそっとしとくしかない」で終わらされてます。それが私には信じられなくて、今回質問しました。私なら、実母に説教するし、謝るように言うし、そもそも母親からの一方的な言い分だけを聞かないです。

• 5月19日
  • はじめてのママみ🔰

はじめてのママみ🔰

モヤモヤしますね💦
    義母はかなり厄介な性格な気がします😱しかも周りを巻き込むタイプ!
    何を言っても聞かない人っていますよね😅
    でもそういう人であっても、きちんと旦那さんからも話して欲しいですよね!

悪いことをしたら謝る、子どもに言ってることですよね😅

• 5月19日
  • nanaco

nanaco

わかってもらえてうれしいです。。
    そう、かなり厄介なタイプですよね。私も今までから付き合いにくいと感じてたのがはっきりしたように思います。回りに言いふらして同調者をたくさん作るタイプ…なんか中学生女子みたいなことしてきます。。←おいおい、何十年前のことですか?そこから精神は成長してませんか?という気持ちです(^_^;)
    夫もどこまで母親に言ってくれてるかわかりませんが、ここ数年で母親がおかしくなってきたと感じてるようで、精神疾患を疑ってるみたいですが、私は病気を患ってる以前の今までの生き方、考え方がおかしいんだと思ってます。井の中の蛙大海を知らず状態…お山の大将状態なので。だから、根本治るような訳ではないと。。何年か人里離れた山で精神統一の修行しないと治らんレベルじゃないかなと思ってます。

悪いと思ってないのか、悪いことしてると夫や妹から正されてないのか、謝るなんてことは毛頭なさそうです。

• 5月19日
  • はじめてのママみ🔰

はじめてのママみ🔰

すごく共感します😭
    うちもちょっと前までそんな感じでした💦

義母かなりの曲者ですね…
    私も病気と言うより、根っからの性格な気がします。自分の思い通りにしたい、支配したいというような💦
    多分、相当なことがない限り、性格は変わらなさそうですね😣歳も歳ですし💦
    でもこんな性格の人と付き合ってくのも辛いですよね😱
    なるべく関わらないようにしたいですよね😭

• 5月19日
  • nanaco

nanaco

同じような経験されてるんですね!ちょっと前までということは今はどうやって抜け出せたのですか?

曲者です…。。
    もうなるべく関わりたくないのに、娘が産まれてこれからいろんな行事をしないといけやいと思うと…嫌になりますよ(T_T)

病気じゃなくて性格ですよね!病気で片付けないでほしいです。まさに、おっしゃる通りの性格と思ってます…。。

• 5月19日
  • はじめてのママみ🔰

はじめてのママみ🔰

離婚しました💦
    私の場合、旦那も最悪で、姑が理不尽なことを言っても『姑は絶対的』だったので(マザコンです😑)、考えがおかしいよって伝えても親子共々聞く耳を持たなかったので別れました💦あかの他人になれてすっきりです😊

私も行事的なものが苦痛で仕方なかったです💦
    お義父さんはどんな感じですか?姑を制御出来なさそうですか?💦

• 5月19日
  • nanaco

nanaco

そうなんですね…。
    まだお子さんも小さい中、大変でしたね。。義母やご主人のストレスから抜け出せた方が楽になったんだろうなぁとコメントを読んでいて思います。
    私も、離婚を全く考えない訳ではないですが、今後の対応次第だなぁと思っています。今のところは、夫も私に味方してくれています。
    そして、あまりに目に余る一件以降は私が義母からのLINEを無視してるので、義母との接点もないので、たまにフラッシュバックがきて自分を下げてみて凹んだり、いきなりまた傷つけられないか、子供が義実家に行くのに攻撃されたりしないか(←これは結構義母の精神状態が乱れたらなりかねないと思ってることで、普段は子どもたちには優しい祖母であると思ってます)などを考えるくらいで終わってますが、接点ができると何かあるかも…とこわいです。。
    これから、お宮参り、お食い初め……いろいろあって嫌です。。。夫はそれをどう思ってるのやら…。。

義父は、存在感薄いんです(^_^;)婿養子さんで義実家での権限も全くなく…週休二日ですが、休みには早朝からモーニングに遠出したり、庭の草むしりや手入れをするのに自宅にいるくらいです。知らないから勝手な推察ですが、義父もこの家にきてから、いろんな面倒があって、家が安らげる場所じゃないんではないかと思ってます。。
    なので、姑の制御はまったくといっていいほどできないと思います。実父の義祖父は高齢で認知症だから無理だし…。今や義実家の独裁者が姑なんです。それを止めるのは、夫や妹しかいないんです。

• 5月20日
  • はじめてのママみ🔰

はじめてのママみ🔰

ごめんなさい💦
    一番下にコメントしてしまいました😭

• 5月20日
ままり

私の母がそうです。
妹の旦那をめちゃ嫌ってます。会いにくると態度が冷たいです。色々愚痴を言われますが、母が悪いと思ったことは言います。嫌いでも良いけど態度に出すのは辞めた方が良いって言いました。

• nanaco

nanaco

私の実母がではなくて、義理の母から私が変な言いがかりをされており、一方的に母親が義理の妹に私のことをかなり悪く言ってます。そのせいか?もともとから散々義母から私の悪口を聞いてたとも思いますが、妹から嫌味な態度を取られました。夫から、私と義母のやりとりしたLINEのスクショがほしいと言われ、送ったんですが、それを妹にも見せたところ、義母から聞いていた話とは全然ちがっていたようで、私の疑いは晴れたんですが、結局「母親(義母)に今何を言っても聞かないからそっとしとくしかない」で終わらされてます。それが私には信じられなくて、今回質問しました。私なら、実母に説教するし、謝るように言うし、そもそも母親からの一方的な言い分だけを聞かないです。

そういう経験されてるんですね。そうですよね、嫌いかどうかは仕方ないところはありますが、態度に出すのはちがいますよね。大人なんだから。。義理の妹が、義母の言うことを鵜呑みにするようです。今までもきっと散々いろいろ言われてるんだろうなと思います。そして何かある度に妹から夫にLINEがきてるようです。。(夫から何も言われたことありませんが。。)今回は程度がひどかったのとLINEの証拠があるので夫に言いやすかったですが、今までからもちょこちょこと傷つけられていたことも伝えました。

どこまで義母に改心するように言ってくれてたのかわかりませんが。。
    夫は義母のことを慕っているので、まさかそんなことしてるとは思ってなかったと思いますが、私は散々受けたので、慕うような人徳ある人ではないと言ってやりたいです。

• 5月19日
はじめてのママリ🔰

距離をおきます。いやです

• nanaco

nanaco

距離をおくというのは、ママリさんが実両親とということですか?嫌だということを伝えますか?

• 5月19日
☆

理不尽だったらなぜそんなことするのか聞いて、やめるよう言うと思います!

• nanaco

nanaco

ですよね、私もそうすると思います。

妹も夫も実母を慕ってます。
    夫と「長男にお嫁さんがきてくれたら、〜してあげたいなぁ」など言うと必ずと言っていいほど「うちの母親(義母)もそうすると思う」と言われます。何も言いませんが、私は内心、「いやいや…してくれたとしても嫌味なやり方しかしませんから…」と思ってます。今回はLINEの証拠があるから、夫に見せることができましたが、そもそも今までから嫌な言い方されてきたので、慕うような人徳ある人間ではないと思ってます。夫も妹も気は定かか?状態です。

• 5月19日
  • ☆

酷いですね、義姉や義姉がいると余計ですよね、私の友達も義母とのやり取りを義母が義姉に報告してたり悪口言ってたりとかあったみたいです。女兄弟いるとそういうの面倒なところがありますよね。
    旦那さんだけでも味方になってくれないと辛いし旦那さんのことも嫌になりますよね、もしまた酷いことされても旦那さんが味方してくれなかったら私なら離婚を考えるかもです…💦
    産後間もないようなので、あまり無理しないでくださいね!

• 5月19日
  • nanaco

nanaco

女が集まって悪口言い出すと、変な団結力出ますよね(笑)面倒くさいやつです。。うち、母親も人の悪口言ったりほぼしなかった(祖母=母からすれば義母 の悪口は祖母の晩年よく言ってました(^_^;))ので、そういう団結力は芽生えたことないですが。

そうなんです。。
    夫は今のところ私には全く否がない…と言ってくれてます。ですが、こんなことが続いて、夫や妹が義母を正せないようなら、離婚にもつながる問題と思います。。
    ちょっと早めに夫にはこの考えを言った方が真剣に取り組んでもらえるかなと思ってます。きっと、今母親のほとぼりがさめるまで静観してるようなら対応がぬるいと思うので。。。
    産後間もなく、コロナで実家に帰れないので、自宅でなるべく心身の負担がかからないように過ごしたいのに、義母の件でストレスですよ…。
    ただでさえ、メンタル落ちる時期に本当にやめてほしいです。。無理しないように努めます

• 5月19日
はじめてのママみ🔰

ほんとにあの親子関係と親戚でいるのは無理だったので、離婚できて良かったです😊
nanacoさんの旦那さんは姑のことを『おかしい』とは認識してるので、それを行動で示して欲しいですよね💦

てか姑、LINE事件起こして、まだ普通にLINEしてくる神経がすごいですよね😅
一度信頼なくすと取り戻すのって難しいですよね💦
私も嫌がらせをされた以来、もう姑のこと受け付けなくなり、姑もサイコパスなので何してくるか分かんなくて恐かったです。。
鬱になりそうだったので、友達や相談窓口に相談し、話を聞いてもらいました!!結果、姑と旦那はおかしいとみんな言ってました😑

お宮参り、お食い初めはこのご時世なので家族だけにして断るのもありだと思います💡私は義実家に声もかけませんでした笑

うちの義父も存在薄かったです!姑に黙って従ってる感じで、姑が調子に乗って暴走してる感じでした💦似てますね笑😅
姑が天下を取ってる感じですね…それをみんなが従うから調子に乗るんですよね。ワガママが許されるというか。自分の思った通りにならないと攻撃してくる、ほんとに厄介です😠

恐らく嫁がどうこう出来ないので、旦那さんがガツンと言ってくれればなと思います😣✨どうにもならなかったらもう疎遠です。関わりたくないですよね😭

• nanaco

nanaco

私がややこしく書いてしまいましたが、LINE事件以降は、LINEきてないですよ!事件に対する返事?を私がしてないという意味でしたm(__)mどう返したって通じなさそうだなぁ…と思ってアホらしくなりました(^_^;)今までも、そういうことはあって、弁解したってこうと思ったらこう!の人だから、面倒で。。

そう!本当に何するかわからないから怖くて…。目と鼻の先に家があるので、突撃されかねないなぁと恐怖でいつも玄関の鍵しめるようにしました。。家が見える側の窓はカーテン締め切ってます。
    今日、ちょっと嫌な予感がしてて…息子のお迎えを義母がしそうなんです。。なんともできないんですが、今から嫌だなとお腹の調子悪いです。。

私もどこかに話さないとおかしくなりそうなので、ここで話してます。。そのうち、市の助産師さんの訪問もあるだろうから、そこで産後のストレスとして話そうかな…と考えてます。相談窓口とかあるんですね!それは、離婚相談ですか?
    義実家に声かけたあとだったので…お宮参りは行くことになりそうです。食事会云々言われたので、それはコロナを理由に両親に断ってもらいました。

夫がどれくらい私のストレスをわかってくれて守ってくれるか…ですよね。夫にはあなたが味方でいてくれるならいいと伝えましたが、言葉の重さをわかってくれてると信じたいです。

• 5月20日
  • はじめてのママみ🔰

はじめてのママみ🔰

すみません💦勘違いしてしまいました😣

確かに姑からのLINEに返事したとしても、こっちの意図が伝わらなさそうですね…😱
    自分の価値観を押しつけるタイプですね。そういう人って何を言っても無駄で、言う気も失せます😑

うちも義実家が近いので戸締まり用心してます笑💦
    ほんと境遇似てますね😅将来一緒に住んで介護してほしいとか言われませんでしたか?💦私は元旦那に無理と断りました😂
    近いと何かとしゃしゃってきてほんと嫌ですよね。いつまで自分が主役だと思ってるんだか😑

私は市の保健師さんや、福祉課の相談にのってくれる方に相談してました!あとは無料で悩みを電話やLINEで聞いてくれるサービスも利用してました!とにかく話しまくりました笑💦

旦那さんは姑がおかしいと自覚されてるので、nanacoさんや子どもたちを守ってもらいたいです😣✨

• 5月20日
  • nanaco

nanaco

本当に境遇が似てますよね。
    戸締まりはめっちゃしてます(笑)
    結構いろんな人に話しかける人なので、どこででも嫁の悪口言ってそうだなぁと思います。(配達員さんにも、うちは息子家族だと話しており、入院中は荷物を実家に届けていたんですが、退院したらそうそうに義母が配達員に出産して退院してきたので、息子の家に運んで大丈夫とか言ってるんですよね…プライバシーダダ漏れです。。)

産後、義母はしゃしゃりたくないから…とか言って、実家に手伝ってもらうようにと散々言ってたのに、結局…という感じです。
    介護も、しないといけないだろうなぁ…とは思ってました。今回の件があっても、私の両親に老後は世話になるだろうからとか言ってたみたいです。お互い世話になるんだから、それを思って今を生活してほしいです。いろんなことに礼儀を持ってほしいと。特に血縁関係じゃないんだから、そこが重要だったのになと思います。

なるほど、いろんな無料相談があるんですね。。心強いです。

本当に…。。これが無ければ、我が家家族は円満だし、夫婦関係もよいので。。
    夫次第ですかね。。
    同居解消したときも、夫に「あなたが今後大事にして、幸せにしないといけない人は私や子どもじゃないの??」とは言ったので、その考えを忘れずいてくれたらいいなと思ってます。

• 5月21日
  • はじめてのママみ🔰

はじめてのママみ🔰

いろんな人にあることないこと言ってる可能性ありますよね😅姑の性格を理解している人だったら、デマだなと見破れると思うんですが💦姑の言うことを全面に信じられると嫌ですね😑

うちの姑も同じ事言ってました(出産後は実家で休め)😂
    結局しゃしゃる結果ですよ✋

介護はしてもらって当然とか思ってるんでしょうか…私も老後大切にされたいなら、良い関係性を築くことが大切だと思います。私の姑の場合、嫁は大切にしないくせに、自分は大切にして欲しい、喜ぶことをするのが当たり前と思うタイプだったので、腹が立って仕方なかったです。人を大切に出来ない人は人からも大切にされないんだぞ!!と😠

旦那は結婚したら、自分で作った新しい世帯を一番に考えて幸せにして欲しいですよね😆nanacoさんの旦那さんは姑のおかしいことを自覚されてるのできっと大丈夫ですよ✨うちの元旦那は姑に洗脳されてて、アウトでしたが笑💦

• 5月21日
  • nanaco

nanaco

なんかほんとに姑の感じが似てますよね。
    結構当たり障りはよいみたいなので、騙されてる人もいれば、似た者同士で言い合ってるような気がします。たまに親戚集まってババ旅してますが、愚痴大会だろうなと思います。少ししかあったことない親戚のかたばかりですが、嫌な気配は感じてます(笑)

私には男兄弟がいるので、来てくれたお嫁さん達にこんなことがないように、親には予防的に口やかましく言ってます。今のところ、よい距離感で問題もないようでした。ヨメさんとやってるグループLINEでも嫌なこと言ってない感じでよかったです。

やって当たり前みたいな考えやめてほしいですよね。。
    お互い礼儀を持って接していこうって思ってほしいです。

夫は洗脳されてはないと思いますし、今ある家庭を壊したくないとは思ってると信じたいです。。子どもたちのためにも。

• 5月22日