※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺい
家族・旦那

二世帯住宅で住んでる方、義理母さんはどのくらい子どもと関わってます…

二世帯住宅で住んでる方、義理母さんはどのくらい子どもと関わってますか?
上下二世帯なんですが、私のとこの義理母は最近一度娘に泣かれたのをきっかけに、会いに来て泣かれそうになると、泣かれると嫌だからとすぐ自分の住む1階に戻ってしまいます。いやいや、一度泣かれたくらいでって感じです^_^;私としては来月から仕事復帰があるのでできれば仕事の間見ていて欲しかったのですが、泣かれるだけでどっかいってしまうので、無理なので一時保育フル活用です。
なんだかなんのための二世帯同居にしたんだか。
義理母さん穏やかで私は嫌ではないんですが、もっと娘と遊んであげてほしいなぁって思っちゃいます>_<懐いてれば預けられましたし。
みなさんのところはどうですか??

コメント

ゆづママ

ギャン泣きまでいってないのに退散するのは…もうちょっと一緒にいて慣れるようにしてくれても…って思っちゃいますね^^;
同居ではないですが私の父に対してだけ娘は毎回泣いてました。声も低く背も高くでかいから怖かったのでしょう(笑)だから父もなかなか話しかけたりしなかったし、ご飯たべたら解散!って感じですぐ帰ってました。それがこないだは泣かなくて!父から構われて娘も笑って相手してたので、帰ろうとすると、もう帰るの?と言ってきたくらいです(笑)
慣れって必要なんでしょうから泣いてももう少し遊んでもらってもいいと思いますが、あまり無理強いするとほんとに嫌だ!となりそうで、線引きって難しいですよね💦何度もトライしてもらうのが良さそうな気がしますね!

• ぺい

ぺい

コメントありがとうございます(^^)そうなんです、一度泣かれたら、最近泣きそうになる前に退散します。もはや預けるのは論外だと悟りました(笑)^_^;
    うちも旦那の妹とかは全然大丈夫なんですが、、、以前は義理母も大丈夫だったのに不思議です。無理強いできないし難しいですよね。ホントは預けるレベルまでになって欲しかったのですが(;_;)
    ちょっとずつトライしてもらいます。

• 9月6日
  • ゆづママ

ゆづママ

大人でも合わない人いますしね…子供にしても少なからず何か感じているのでしょう。
    それか向き合ってくれてないと思ってるかも知れませんね!うちの場合、主人がスマホやTV見ながら相手してると娘はすぐ私のとこにきて、パパはイヤ!って言います^^;だからながらはやめたら?と話してやめるとパパ〜って二人で遊んでます😊試し行動(どんな風にどこまで相手してくれるのか)もするようになるので、泣いても遊ぶようにすると大丈夫なんだな!相手してくれるんだな!って分かってくれるようにも思います。

• 9月6日
  • ぺい

ぺい

子どもって大人が思うよりしっかり見てますね!^_^; 義理母、娘がいる前で毎回と言っていいほど、義理祖母の悪口いうんですよね>_<わかる前にやめてもらいたいなぁ。嫁の立場からは何もいえませんが(笑)
    今日は午前中朝寝の後に会いに来たら娘もご機嫌でいつもより滞在時間は長かったです(笑)
    なんだか愚痴になりすみません。聞いていただきありがとうございます(^^)

• 9月6日