※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

【自己完結型の夫】私の夫はいわゆる自己完結型です。接し方に悩んでい…

【自己完結型の夫】
私の夫はいわゆる自己完結型です。接し方に悩んでいます。

結婚4年目、1歳3ヶ月の娘がいて、現在第二子妊娠中です。

夫は口下手で無口な方です。連絡をとる友達も少なく、夫の両親に対しても会話も少なく結構ドライです。自分が興味があること(オンラインゲーム)以外には無関心で、報連相が出来ない人です。

私が悩んで相談した事に関しては上の空、話を聞いていないです。ちゃんとあなたの意見を聞きたいと話しても「それでいいんじゃない」と丸投げ。

だけど夫主導で物事を決めるときは、こちらの意図も聞かずに相談なしで勝手に結論を出します。なんで私に聞いてくれなかったの、と聞くと「あぁ、そうだね、気をつけるね」と口ばかりで、全然なおりません。

ちなみに今まで何度も話し合いの場は設けています。

選択肢を与えて「なんでもいい」を回避したり
私はこう思っているあなたはどう?と意見を聞いたりしています。
意見が欲しい時は手を止めて、向かい合って話しています。

あなたが勝手に自己完結したことで困っている、まずは私にも相談して欲しい、そして私の話もちゃんと聞いて欲しい

ずっと同じことを注意していますが未だなおりません。

性格を変えるのが難しいことは承知していますが、今よりも夫からコミュニケーションをとったり報連相をさせるには、どうしたら良いでしょうか。また、ゲーム以外に無関心な夫に話を聞いて貰うにはどうしたら良いでしょうか。

コメント

アイナ

自閉症か、アスペなんじゃないですか?

同じことを注意して直そうってのはやめた方が良いです。

普通の人なら、1回言われたら気づきます。

それを続けるってことは、
あなたが下に見られてるか、
あなたの注意を理解出来ないのか、ってことですよ。

こんだけ言っても何も変わってくれないなら、
発達障害かもしれないから
一緒に心療内科に行こう?←
普通の人はだいたいこれでハッとします。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    アスペルガーのことを調べてみたら、夫に当てはまり過ぎてびっくりしました。

    自分が困っていないから、私に注意されてもよく理解していないんだろうなあ…とは思っていました。こんなに私は困っているって伝えているのに…と毎回悲しい思いをしています。

    病院への受診、促してみようと思います。

    回答ありがとうございました!

    • 5月19日
  • アイナ

    アイナ

    そうなんですね!
    別に、アスペだからと言っても
    悪いことではありません。

    もし診断されたとしたら、
    それを周りが理解してくれることで
    本人が1番楽になるので
    色々改善される部分もあると思います。

    イチローや、スティーブ・ジョブズといった著名人も
    アスペです。
    自分がこだわったらグングンそこを伸ばすという傾向もあるので、
    上手にサポート出来ればいいなと思います。

    • 5月19日