※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリン
ココロ・悩み

双子育児が辛くて、旦那が遅く帰宅。長男への対応で自己嫌悪。長男との時間を作りたいが難しい。旦那とのコミュニケーションも難しい状況。

双子育児が辛い。
今日も旦那はまだ帰れない。

長男もまだ3歳なのに、すごく我慢させてる。
夕飯時、長男が甘えて「食べさせてー!」と言ってきたのに、双子から手を離せなくて自分で頑張って食べてねーと言って、最初のひと口しか食べさせてあげなかった。

その後先に食べ終わった長男が食器を台所に持って行って、中々戻ってこないなぁと思ったら、踏み台に立って台所と長男の服がびしょびしょ。
思わず「何してんの!」て怒っちゃって。

前に双子が昼寝してる時、長男が食器洗いを手伝ってくれて、助かったよーありがとうって褒めたらすごく喜んでた。

多分それでまたママに褒めてもらいたくてやったけど、1人じゃ上手く出来なかっただけなんだなってつい怒っちゃった後に気付いて。

我慢して自分でご飯食べたり、私が双子に食べさせてるのを見ながら1人で台所で食器を洗おうとしてたり、それを私に怒られたり、その時の全てのシーンの長男の気持ちを考えたら、本当に私は最低だったなって。

双子を預ける相手もいないから、長男と2人だけの時間を作りたいのに作れない。
旦那にお願いしたら、双子は無理。俺が長男見とくから双子と出かけてきたら?て。
違うんだよ、長男と一緒にいてあげたいんだよって言ったら「双子の方が小さいんだから母親は赤ちゃん優先だろ」とか、「長男は双子が産まれる前まで母親独占してたんだからいいだろ」とか、もう話が通じ無さすぎて。
しまいには双子なんか産むんじゃなかったとか思ってんだろとか言うし。

そんなこと思ってるわけないじゃん。
ねぇ、そんなんでよく4人目欲しいとか言えるよね。
今の状態で4人目なんて出来たら壊れちゃうよ。

旦那に内緒でピル飲んでるけど、バレたら離婚とか言われそうだな…。

コメント

レモン

読んでいて泣けてきました😣
長男くんよく頑張りました!
明日たくさん抱きしめてたくさんありがとうと伝えてたくさん褒めてあげて下さい!

理解のない旦那さんですね💦
離婚と言われる前に捨ててやりたいですね。。

  • ママリン

    ママリン

    ありがとうございます🥺

    経済的にも肉体的にも離婚して3人をまとめて私一人で働きながら育てるのは難しいけど、気持ち的にはほんとに捨ててやりたい心境になりました😩

    • 5月20日
deleted user

長男くん優しいですね😭

旦那さん分かってないですね、、、
一歳半すぎてたら
ほんの少しだけ
見れないんですかね

上の子優先にママとの時間
作ってあげないと、、、

どの家庭も上の子優先って
聞いたよ!と伝えてもダメですかね

1日じゃなくていいから
2時間だけでも見てくれませんかね😭

  • ママリン

    ママリン

    ありがとうございます😣
    私もそう思って、どうしても双子に手がかかるのは仕方ないから、意識して長男の事をなるべく褒めたり、何かと「いい子だね」「偉いね!」と大袈裟なくらい言うようにしたら、それが旦那には上の子を甘やかしすぎって見えてるみたいです😩だから双子(下の子)優先だろって注意されました😣

    自分の考えが正しいって思い込んでるタイプなので、こうやって話が平行線になる事が子供が出来てから増えました😓

    • 5月20日
ひーちゃんママ(24)

旦那さん自分の意見曲げないタイプですかね💦
うちの旦那も話通じなくてしんどいときあります💦

長男くん、優しい子ですね
一時託児とかは利用できないですかね?😿

  • ママリン

    ママリン

    ありがとうございます😣
    そうです、曲げないし自分が正しいって思い込んでるタイプです😩

    わたし的には一時託児でもベビーシッターでも頼みたい気持ちなんですが、旦那はそんなのは子供が可哀想だから許さないって言うんです😓
    長男と遊ぶために双子をよそに預けるって何考えてんだ?双子が可哀想だと思わないのかって🥺
    あなたが見てくれたら、よそに預けずに済むんだよって言ったら母親として愛情が薄いねって😓
    そういうあなたは父親としての愛情薄いんじゃないの?て言い返したら、俺は見れる時間がないんだから仕方ないし、睡眠時間削って子供見てたせいで倒れたら仕事できないだろって言うし😩
    あぁ言えばこう言うって感じでもうほんとに…
    しんどいです😥

    • 5月20日
  • ひーちゃんママ(24)

    ひーちゃんママ(24)

    お子さん3人いて、しかも双子で大変なのに
    1番近くにいる人が理解してくれないってかなり辛いと思います。

    旦那さん否定ばかりじゃないてすか?😿
    うちの旦那も子供が産まれたばかりの頃否定から入る人だったのでかなりしんどかったのを覚えてます💦今では私の方が強くなっちゃいましたが😅

    旦那さん変わってくれるといいですね…😭

    • 5月20日
🐻‍❄️

読んでいて胸が締め付けられました😭
優しいお兄ちゃんですね。
旦那さんには無理じゃなくて見ろ!!って感じですが、一時保育利用してもいいのではないでしょうか?
頑張ってるお兄ちゃんにどうにかママ独り占めの時間を作ってあげて欲しいです😢

  • ママリン

    ママリン

    ありがとうございます🥺
    下の子にヤキモチ妬いてても意地悪したりしなくて、むしろよく面倒見てくれたりもしてる優しい子なんです🥺
    目に涙を溜めて1人でオモチャで遊んでるのに気付いた時は双子がグズってるのをほっといて長男を抱きしめてしまいました😭

    たまたまそれを旦那に見られて、下の子放ったらかしで長男抱っこして何してるん?て言われて、その時はホントに結婚して1番キレ散らかしました😓
    初めて見る私の本気の怒鳴り声や顔に長男もビックリしてしまってて、それは本当に悪い事をしたと今でも思ってます。

    旦那は私の逆ギレだと言ってました。
    長男と過ごすために双子をどこかに預けることは許さないと言われているので、内緒で利用したくても、長男が何かの拍子に旦那の前で言ってしまったら余計話が拗れるし、パパに内緒だよって子供に嘘つかせるのもよくないし、コロナじゃなければ実母を家に呼べるのに😭

    • 5月20日
ひよこちゃん

長男くんもママリンさんも頑張ってますね😭

旦那さん、無理じゃねぇよ、やるんだよボケ💢
お前父親だろ💢
って感じですね。
私なら行くから、頑張って〜で押し通しちゃいます。
うちの夫1歳半どころか0歳の頃から数時間くらいなら1人で見てたんで、出来ないなんてのはただの言い訳です。
なんならママリンさん1人多い状態で毎日やってますけど?????

旦那さんがあてにならないなら実家のご家族とか、ベビーシッターさんとか頼れませんか?
長男くんと2人の時間を過ごしたい気持ちはとても素敵なので、ぜひ実現させてあげてほしいです‼️
うちは双子だけですが、やはり2人だけで出かけると自分のペースで動けるからか、いつも以上に生き生きしてますよ😊

ピル飲んでることも、最近買ったという体で隠さずに話しちゃっていいと思います。
4人目欲しい?今の状況で?ありえないから!!!!!
でいいです。
それで離婚とか言ってきたら(しょうもない上に自業自得でできるのかわかりませんけど)上等じゃ!!!!!養育費しっかり払えよな!!!!!
でいいです👌

  • ママリン

    ママリン

    ありがとうございます🥺
    双子が1歳3ヶ月の時に双子が昼寝中に、長男連れて公園行ってくるねって出たのですが、公園について5分もしないうちに「2人とも起きちゃった」て言って双子連れて公園に来ました😓そしたらもう双子は私にベッタリになってしまって、結局長男の好きなように遊んであげることができなくて…
    ほんとに使い物にならない父親で😩

    コロナじゃなければ広島から実母を呼んで、しばらく滞在してもらうことも出来たのですが🥺
    父はもういませんが私の母はまだ50代なので、双子だと妊娠中わかったときに本当はこっちに呼んで同居したかったけど、義母が嫁の親と同居で私たちと別居はありえないと反対されて😓
    でも義母は義父の介護で育児の手助けは全然してくれないし…

    誰の子供?誰の孫?て感じです😣

    • 5月20日