※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー(๑*◡*๑)
産婦人科・小児科

小児科で全身にワセリンを塗る必要があるか、他の保湿クリームよりもワセリンが良いか相談中です。おむつかぶれ予防でおまたやお尻に使っていた経験あり。

今行ってる小児科から、ワセリンは全身にたっぷり塗って下さいと言われてるんですけど、こんなベタベタするのをずっと塗り続けないとダメなんですかね😅
出産した病院では、おむつかぶれ予防に陰部に塗って保護みたいな話だったので、おまたやお尻にはよく使ってはいたんですが、全身に塗る?他の保湿クリームとかよりワセリンが良いんですかね⁉️

コメント

はじめてのママリ🔰

ワセリンの保湿力高いからですもんね💦
合わないなって思ったら病院変えるのも手ですよ

• みー(๑*◡*๑)

みー(๑*◡*๑)

そうなんですよね💦娘に今まで保湿クリームだけで特に肌荒れとかしてなかったんですが、先生にアトピーなりやすいかもよ?と言われ💧😳
    様子見て他の病院も探していこうと思います☺️

• 5月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子もアトピーになりやすいって言われました!
    肌関係ならやっぱり皮膚科のほうがいいですよ!
    餅は餅屋です👍🏼

• 5月19日
ママリ

ワセリンは油分で汚れを弾いたり保湿後の蓋の役割をしてくれる物なのでワセリンの前に保湿クリーム塗った方がいいと思います🥺
これからの季節は保湿クリームで充分保湿されていればワセリンは塗らなくてもいいと思います🤭

• みー(๑*◡*๑)

みー(๑*◡*๑)

そうですよね!私もそうゆう役割と聞いてたので、、ワセリンだけで良いのか?と疑問が😅
    娘の肌の様子見ながら変えようと思います!

• 5月19日
  • ママリ

ママリ

友達の3歳になる子も小児科でワセリン塗ってーって言われて2年くらい保湿なしワセリンのみ塗ってましたが未だに乾燥肌って言ってました💦
    うちの子も3か月くらいから乾燥が酷かったのですが全身にヒルドイド、乾燥しやすいところだけにワセリンを上から塗って〜ってやってたら改善されて今は市販の保湿クリームでも大丈夫になりました💡
    ワセリンよりも保湿が肝心だと思います…!

• 5月19日
  • みー(๑*◡*๑)

みー(๑*◡*๑)

そうなんですね😳2年ともなるとさすがに長いですよね😓
    お子さんのお肌も改善されて良かったですね🥺
    ヒルドイドはまだ処方された事なかったので今度聞いてみます💡
    詳しくありがとうございます😊

• 5月19日
はじめてのマリリン

うちは乾燥で湿疹が出来ていて、小児科で保湿剤もらって塗っていたけど良くならず、皮膚科で出されたのがワセリンでした。
お風呂上がりの濡れた状態のまま全身にワセリン塗ってます。
それで湿疹が改善しました。

• みー(๑*◡*๑)

みー(๑*◡*๑)

コメントありがとうございます!そうなんですか😳保湿剤よりもワセリンで改善することもあるんですね!!先生や症状によっても違うんですね🤔
    濡れたままですか‼️タオルで拭いてから塗ってました💦濡れたまま塗った後は体は軽く拭いてましたか⁉️
    逃げ回るしいろんな所にベタベタするのでそれも悩んでました😓

• 5月19日
  • はじめてのマリリン

はじめてのマリリン

濡れたまま塗ったら、拭いて無いです。塗ると水滴もなくなる感じなので、塗った後はいつも拭いてないです。
    逃げ回りますよね😅
    お風呂後のスキンケアは追い回したりでとても体力使います💦

• 5月19日
  • みー(๑*◡*๑)

みー(๑*◡*๑)

そうなんですね!!お風呂あがりやってみようと思います☺️
    もう動き回って大変ですよね😭
    寝転がらないで欲しい時は寝転がるし💦
    そこら辺にベタベタついて😂ありがとうございます♪

• 5月19日
はじめてのママリ🔰

ワセリン服にもついて洗濯大変ですよね💦うちはアトピーあってアレルギー科に通っていますがヒルドイドソフト軟膏を塗っています。

信頼できる先生が見つかるといいですね😊

• みー(๑*◡*๑)

みー(๑*◡*๑)

そうなんですよね💧なんかちょっとな〜って思ってます😅
    ヒルドイドまだ処方された事なかったので今度聞いてみようと思います😊
    ありがとうございます!

• 5月19日
まめ

うちの子は弱いアトピーで小児アレルギー科の先生を紹介してもらい処方されたのがヒルドイドでした。
冬場の乾燥時期はヒルドイドクリーム、夏場はヒルドイドローションと分けて処方してくれます。
ワセリンを聞いたのですが、その先生はワセリンおすすめしてなかったので先生にもよるのかと思います。

とりあえず皮膚科に行くのをお勧めします。

• みー(๑*◡*๑)

みー(๑*◡*๑)

そうなんですね!!ヒルドイド使われてる方多いですね🤔
    季節で分けられてるのも良いですね☺️
    小児科、皮膚科、内科やってる先生の所だったんですが、別の皮膚科もあたってみようと思います🥺!
    ありがとうございます!

• 5月19日