※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
新米ママ
ココロ・悩み

最近子供にイライラしてしまい、自己嫌悪。リフレッシュしても気持ちが変わらず、声かけもできなくなっています。

最近子供に対して、イライラしてしまって、手を払い除けたり、突き飛ばすような感じで押してしまったり、声を荒げてしまったりと、母親として、子供相手に最低だなと自己嫌悪に陥って、涙が止まりません…
子供が泣いてるのに傍観するように、なってしまったり、前はもっと声かけをたくさんしていたのに、それもできなくなっています…

リフレッシュを兼ねて、数時間だけ主人に子供を任せて一人でお茶をしに行っても、気持ちの変化がありません。リフレッシュできたという感じにならないんです…

コメント

ちぃママ

心が疲れているんでしょうか(´・・`)

リフレッシュは毎回同じことをしていますか?このご時世ですが1人ではなく 誰か身内かお友達を誘ってリフレッシュはできそうですか?

• 新米ママ

新米ママ

もしかしたらそうなのかもしれません。ワンオペですので、辛いんだと思います…

友人を誘ってお茶をしたこともありますが、楽しかったんですが、リフレッシュできたかというとあんまりでした…

• 5月18日
  • ちぃママ

ちぃママ

ワンオペの辛さわかります(><)
    相手がまだ喋れない子だと 話し相手もいなくて大変ですよね💦

ん〜どういうのがリフレッシュになるんですかね(´・・`)なにか趣味とか、、いつもと違うリフレッシュ方法とったりとか、、

• 5月18日
  • 新米ママ

新米ママ

そうなんです😭こんなご時世なので、出掛けるのもちょっと気が引けていて、自宅で過ごすことも多いです…

そうですね、何か違う方法でリフレッシュ見つけたいと思います!

• 5月18日
マハロ

マッサージとか行ってみたらどうですかー?👀
美容院とか^_^

• 新米ママ

新米ママ

確かにマッサージいいですね!体がバキバキなので癒されそうです😭

• 5月18日
ママーリ

同じ感じです😭辛いですよね。リフレッシュしに行ってもその時はいいんですがまた結局同じ日々に戻って気持ちに変化って中々出ませんよね😅

私も後悔してしまうので、ほんとに少しずつ、少しずつ子供に対して嫌なことをするのを減らしていってます。母親って我慢しかないな、、って開き直りです🥲もうイライラしすぎてどうしようもない時は寝室に逃げたりとにかく子供からすぐに離れるようにします。
少し経つと落ち着くので、、そこで戻って子供と向き合います😔

• 新米ママ

新米ママ

もうまさにそうなんです!
    なかなか気持ちの変化は難しいです…きっと根本が解決されないと難しいのかもしれないです。

確かにグッと堪えて逃げるのはありですね!後悔しかないので、その方法でやってみたいと思います!

• 5月18日
らすかる

日常を変えないと積み重なるばかりかもですね😭
もし、保育所に行かれていないのであれば短時間でも預けて働かれてはいかがでしょう。
また、その逆でお仕事2馬力じゃなくても大丈夫であれば思い切って辞めてしまうとか…(このご時世再就職が大変なので軽い気持ちで勧められませんが😢)
頑張っているからこそ心が疲れちゃっていると思います。

• 新米ママ

新米ママ

今は保育園に入園はさせておらず、幼稚園を考えています!
    一時保育も考えました!ただ漠然となんとなく、預けることへの不安があります…

でも、もうそんなことを言っていられないところまできてる気がするので検討してみます!

• 5月19日

頭じゃ分かってるのに心が限界って時あります🥲
そーゆー時って、他所のママさんが完璧に見えちゃうんですよね💦

だけど、イライラした事ないママなんていないと思います‼︎
みんな何かしら子育ての壁にぶち当たって子どもと一緒にママも日々成長って感じです😊実際私もです。

精神的に疲れたな〜と思ったら家で熱唱します🤣笑

• 新米ママ

新米ママ

そうですよね、みなさん人間なので神様のような方はいないですよね😭

育てにくいなんて思ったりもしてしまいました…

私も何か別の発散方法を探してみたいと思います😭

• 5月19日