※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チャップリン
お金・保険

子ども2人を抱えるシングルマザーが、収入や家計、働き方について相談しています。離婚を検討中で、生活の不安を抱えています。助言を求めています。

カテゴリー間違っていたらすみません😣💦⤵

シングルでお子様いる方にお聞きしたいです。

⚪毎月の収入どのくらいでしょうか?
⚪家賃、間取りはどのくらいですか?
⚪正社員orパートで働いてますか?
⚪頼る場所はありますか?

何点もすみません。

現在、離婚を検討していて、

長男、5才(幼稚園年中)
次男、生後5ヶ月(保活中)

子ども2人抱えての今後の生活、生計をどうしようか考えいました。

なんでもいいので、
役に立つ事などありましたら、コメントお願いしますm(__)m

コメント

関西のみゆママ

自身での収入は手取りで15万ほどです。家は3DK、正社員で頼る人は近くには居ません

これ以上収入upすると母子手当が満額では無くなったりします。

  • チャップリン

    チャップリン


    早速のコメントありがとうございます。

    お子様は何才のお子様がいますか?

    母子手当を貰えるのに、
    収入の条件や限度額もあるんですね。

    参考にさせて頂きます。
    ありがとうございました🙇

    • 9月5日
  • 関西のみゆママ

    関西のみゆママ

    母子手当は様々な条件あります。毎年細かなことまで聞かれる面接受けて許可されると出る形です

    小学生と園児です♪

    • 9月5日
  • チャップリン

    チャップリン


    役所の方と面接などもあるんですね。

    母子手当てについて、
    詳細などは近日中にでも役所に聞いてみたいと思います。

    コメントありがとうございましたm(__)m

    • 9月5日
ひとみ1114

こんばんは。
シングルで子供を育てていますが
私は子供が1人です。
子供は3歳です。
毎月の収入は正社員で働いていて20万前後ですが収入が多い方なので母子手当は貰えません💦
もちろん母子手当なしなので保育料も普通にかかります。。。
うちは田舎の方なので家賃安めかと。55,000円ほどで1LDKです。
ずっと頼らずに来ましたがシングルになり娘もオムツが取れたので今は時々保育園からの呼び出しなどあって
どうしても仕事抜けられない時には母に迎えに行ってもらうことがあります。

離婚をする前に出来るだけ貯金をして
行政にいろいろ聞いておいた方が良いと思いますよ(*^_^*)
母子手当も確か毎月貰えるわけではなく児童手当などと同じように年に何回かに分けて何ヶ月分とかでまとめてだと思います!!!
調べて色々計算しての方が良いですよ!!!

私は逃げ出して別れた感じだったので
貯金も全て向こうに取られましたし
なんの計算も出来ずに。。。だったので結構最初は大変でした💦

  • チャップリン

    チャップリン


    ご丁寧にコメントありがとうございます。

    私もひとみ1114さんのように貯蓄がない状態から始まりそうかもしれない状態です。

    出来たら今後旦那と話し合い、
    アパートの初期費用だけは出して貰おうとは考えたいのですが。期待しても無駄のような気がするので。。

    ひとみ1114さんは
    別れた時など、その近辺は仕事していましたか?

    次男出産後から今まで専業主婦だったので、
    就活や保活、、。
    これからなにから手をつけていいのかわからず、かなり悩んでいます(T.T)


    母子手当ても
    色々条件があったり、保育園との絡みもあったりするんですね。

    近日中にこの地域の役所へ色々聞いてみたいと思います。

    • 9月5日
  • ひとみ1114

    ひとみ1114

    私は産休、育休あけて復帰したばかりでした💦
    でも元旦那が生活費を入れてくれなくなって私のお金で生活していたので貯金無しでした。
    逃げるように家を出たので
    月曜日から金曜日まで実家に置いてもらい仕事に行って帰って来てすぐにアパートを探しに行って担当さんと話して初期費用かなるべくかからないように最速で入れるところと言って探して週末には引越しをしました。

    手当や養育費なんて貰えない。働けば働いただけ貰えない。何のための母子手当なのかわかりませんが。
    家賃生活費、学資保険、医療保険、保育料、、
    本当に貯金出来ないのが現状です。
    別れる前に出来る行動はしておいた方が良いと思います!!!
    安く入れる都営住宅などもあると思いますし。。。
    まずは行政に色々相談するのが1番ですね(*^_^*)

    無理しないように頑張って下さい!!!

    子供がいれば頑張れます!!!
    どうにかなります!!!
    母は強し✨

    • 9月6日
  • ひとみ1114

    ひとみ1114

    ちなみに働くのにはハローワークに行くと母子家庭の方専用のセミナーみたいなのもあったりして相談にも乗ってくれますよ!!!

    • 9月6日
  • チャップリン

    チャップリン


    ハローワークも母子関係には色々あるんですね✨

    しばらく無断外泊中で帰って来ない旦那に呆れてますが、今後、私と子ども達が路頭に迷う事のないよう、情報収集をしっかりしていきたいと思います。

    細かくご丁寧にコメントありがとうございました🙇

    • 9月6日
  • ひとみ1114

    ひとみ1114

    いえいえ(*^_^*)
    お互いに頑張りましょう!!!
    私的には自分勝手な旦那といるより
    大変でもお金がキツキツでも
    娘と毎日笑顔で過ごせてる今の方が幸せです🎶

    ST-mamaさんと子供達が笑顔で毎日を過ごせますように(*^_^*)

    • 9月6日
stera

手取り16
家賃は駐車場込みで53000 2DK
正社員です。
頼る場所はあるにはありますが、頼りません。

去年の途中から働いているので今年はまだひとり親手当もらえると思いますが、来年からは0の予定です。
手当、養育費は当てにしないで、ないものとして考えたほうが無難ですよ。

  • チャップリン

    チャップリン


    母子手当てや、
    養育費などはまとめて入ったり、いつ入るかわからないものが多いですもんね。

    その事はなるべく考えず、
    貰えたら貯蓄する形で、今後の生計を考えていきたいと思います。

    ご丁寧にコメントありがとうございました🙇

    • 9月6日