※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tomois
ココロ・悩み

義家族との関係に悩んでいます。義母に子どもを会わせないと伝えたら混乱しています。皆さんはどのくらい頻繁に義家族と会っていますか?

言い過ぎたかも(´・c_・`)

結婚が決まってから、義家族の常識のなさに耐えてきました。
義祖母からの嫌味、義母・義姉の常識のなさ、義父・義祖父の頼りなさ…
旦那さんは理解してくれ、同居も3ヶ月で解消…
それからでも、義家族とは表面的にはうまくやってきました。
なのに…二人目を妊娠し、つわりがあったり、イライラしたり…そんな中、いつもの義祖母の嫌味に耐えられず、義母にポロリと本音を…

「会うたび、電話のたびに意地悪されたり、言われたりするなら、子どもには会わせたくない。会えなくてさみしいって思うなら、意地悪はなくしてほしい」と…
まさか私が、子どもを会わせないと言うなんて思ってもみなかった義母は、テンパりすぎてました。
でももう謝ろうとも、こちらから連絡しようとも思いません…
義家族とそんなに距離的に離れていないのに、お盆やお正月しか顔を合わせない方いらっしゃいませんか…?
みなさんやっぱり週1、月1くらいで顔合わせてますか?

コメント

まりりん

言い過ぎじゃないと思います。

つわりでしんどい時くらい優しくしてくれたらいいのに。

私なら必要以上に実家に連れて行かなくすると思いますよ。

maron3

わたしも旦那の両親が常識なさすぎて、人間としてもありえなくて弁護士にも相談にも行きました。
もぅ2月末から旦那もわたしも旦那の両親を着拒しています。
全く会わせてもないし会いにいくこともしてません。
勿論妊娠したことも言ってないし、家建てて来月引っ越すことも知りません。
私は関わると疲れるし旦那もあんな非常識な親で恥ずかしいと言ってるくらいなので一切連絡取ってないです!

あーたん

車で10分程の距離ですが盆正月以外行きたくありません(>_<)出来ることなら盆正月だって行きたくない。
行っても私はいつも蚊帳の外。子供が出来る前までは旦那とだけ話して孫が出来ると孫、孫。私になんてお茶一杯出して後は居ないような扱いです(T_T)所詮、他人です。私も悩むのはやめてどうせ他人と割り切らせて頂いてます(笑)

うねこ

よく言ってやりましたねー(^o^)
つわり中にストレスかけてくる人なんか赤ちゃんの敵以外の何者でもないです。
私も近距離義母と性格合わないし、妊娠中にアポなしで来たりされて嫌いになったので、盆正月のみにしたいくらいです…

ほくろ*

妊娠中の嫌味…イヤですね(>_<)

私は義実家と車で20分程と近いですが、旦那と折り合いが悪いというか…今まで2回しか会ったことないですよσ(^_^;)
結婚してからは一度も会ってないですし、結婚式も声かけましたが不参加、その後うちが引っ越し&妊娠したことすら伝えてないです(._.)

私は伝えた方がいいと思ってますが…
旦那さんが理解してくれるのなら、そんな頻繁に嫌々会わなくてもいいのではないでしょうか(^.^)
大事なお身体ですし、ストレスのない日々が一番ですよ☆

ゆったん(*^^*)

うちも義母と色々あり…。徒歩1分のところに住んでいますが、かれこれ2年くらい会っていません。
徒歩1分に引っ越してきて、はじめの頃は週5とかで来られて、ほんとに地獄のようでした…。
だけど、やっぱり物凄いストレスがたまり、我慢の限界が来てしまい、距離をおくことにしました。

ただ、うちの場合は特殊なのかもしれませんが…。

旦那さんが理解してくれるのなら、無理に顔を出したりしなくても大丈夫ではないでしょうか?

かおるこ☆

二人目の妊娠おめでとうございます☆(^^)

全然言い過ぎじゃないですよ!
むしろ、それだけハッキリ言えたあなたを私は尊敬します(ت)♪

私、義母は個人的に信用できなくて、腹黒そうなので深く関わらないようにしています。笑
旦那も私がそう思っている事を知っているので、義母宅へ息子を連れて会いに行く回数は月1〜2回にしています。(車で15分くらいの距離ですがw)
たまに義母、義祖母に嫌味を言われるので、すごく気持ちが分かります。

❀ちい❀

うちそうです!💦
同じく義母と義妹の常識のなさにぶちギレしました…主人に、ですが(>_<)主さんは全然言い過ぎじゃないと思います。同じような体験をしているのでかなり冷たい言い方になりますが、義家族は自業自得ですよ。
こちらの詳細は省きますが、それまではLINEも来ていたし、メールや番号も知っていましたが私が全て拒否したうえで消去しました。
主人だけ連絡を取り、会うのは正月と法要くらい…だったんですが、娘の1歳の誕生日をやりたいと連絡が来て会いました…こちらの義家族は酷いことをしたという自覚もないし、忘れています(>_<)

意地悪してくるなんて最低ですよね。自分がされたら嫌なことは他人にはしないと教わらなかったんでしょうか?主さんの話を聞いていて当時を思い出して刺々しくなってしまいました…すみません💦
でも理解のあるご主人様でよかったです!距離をおけるのであればおいた方が良いと思います。これからもっともっと色んな行事も増えますし、お子さんにもお母さんが辛く当たられてると理解できる日は遠くないです。主さんにもお子さんにも嫌な思いして欲しくないですしね…💦
2人目ご懐妊とのこと、あまり無理しすぎない程度にご主人と話をして距離を置いていくことをお勧めします…応援しています!

あっちー

私も言ってやりたい!
言える勇気あるtomoisさんすごいと思います!

うちは車で30分ほどの距離ですが、お盆とお正月と、母の日と父の日を合わせたお食事、計3回しか会いません。
結婚して数年間は月に何回も食事に誘われていたのですが、そのたびに嫌味を言われたえていたのですが限界にきたからです。
旦那がトイレに立ったときや席をはずした時にだけ、嫌味を言ってくる汚さにもたえられませんでした。
私が小心者で義両親には言えませんでしたが(言いたくて仕方ないのに勇気がありませんでした)、旦那が理解してくれその様になりました。
現在妊娠していて産まれてからどうするかと旦那と話ししていますが、旦那は今まで以上に会う必要はないだろうと言ってくれてるので年3回以上会うつもりはありません。

つーmama

全然いいすぎじゃないし
普通に悪阻でひどいのに
常識ものないひとにかまってられないし、合わせなくていいと思いますよ

子供になんかあってからじゃ遅いし、お母さんが笑顔じゃないも
お子さんもいやだとおもいますよ

むしろ、そんなに我慢してえらいですよ!

常識もない人って本当
受け付けないですよね

なんで旦那の親族って常識ないんだろう

tomois

みなさんコメントありがとうございます<(_ _*)>
お一人ずつお返事させて頂いたらいいのにごめんなさい。

旦那さん、私がそんなこと言うと思ってなかったみたいでビックリしてましたが、それでいいと言ってくれました(´・c_・`)
今週末、田植えの準備で帰ってこいと言われてますが、スルーしようと思います(-""-;)
でもまた母の日が…父の日が…
それもスルーしちゃいたいです…

❀ちい❀

大丈夫です!うちは父の日母の日、連絡とってたときはしてましたが、私が連絡拒否してからはいきなり取り止めでした 笑
そのくらいは抵抗させてよって感じでした。。心が狭いですね(^o^;)

ほくろ*

うちは疎遠ですが、母の日などは連盟でお花とお菓子のギフトなどをコンビニから送ってます☆
会いはしませんが、形だけ(^.^)