※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はこ
ココロ・悩み

友人と出産の時期、性別が一緒だった時、名前が被らないように教え合うか相談。被ると困るか悩んでいたが、最終的に被らず。被った場合は変えるのが抵抗あり。

友人と出産の時期、性別も一緒だった時に産まれる前に名前が決まったら教え合いますか?

数年前の話なんですが、高校の友人2人と偶然出産の時期、性別が一緒で、そこから久しぶりに会ったり、グループLINEをしたりしていました。
出産間近の時に、グループLINEで1人の子が「名前決まってたら教え合おうよ!被りたくないし!」と言い始めました。
やっと夫婦で話し合って候補が絞れたのに、ここで被ってたら変えなきゃいけないの…?と思い、まだ決まってないから〜とのらりくらりと交わしていました。
何回か同じようなやり取りがあり、言い始めた子が「もう私言っちゃうね!○○にしようと思う!」と送ってきました。
そこからもう1人の子も候補を発表し、流れで私も発表しました。
幸い誰も被ることはなかったんですが、ここで被ってたら変えなきゃだよね〜という冗談?もされてたのでモヤモヤしました。
たまたま同じだったとしても、頻繁に会わないし、学区(住んでる市町村もバラバラ)もそれぞれ違うからそんなに困ることないでしょと思ってしまいました😞
もし被っていたら事前に聞いてしまったら同じにするのは抵抗があるので、たぶん変えていたと思います😥

皆さんどう思いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

そもそも名前一緒でも漢字まで被ることはないだろうし、同じ時期に出産って言っても同じ日に産まれるわけでもないし実際産まれて名前決まったらどうせLINEで報告するんだろうから後から産むほうは被るのが嫌なら勝手に考え直しますよね😅変えなきゃじゃんとか事前に発表しようとか強制されるのがきっとモヤモヤなんですよね(笑)
私もたぶん決まってないとか適当に流しといて、でも被るのは個人的に嫌なので、周りの名前聞いて、同じだったら勝手に黙って考え直すと思います😅
というか名前発表しなきゃいけないのもなんだかな〜ですよね。言いたい人もいるだろうけど夫婦で内緒にしてちゃんと産まれてから発表したい人だっているだろうし、、。

• はこ

はこ

コメントありがとうございます!
    そうなんです!そうなんです!
    なんで強制されなきゃいけないの?って思ったのと、なかなか難航した名前決めだったので余計にモヤモヤしちゃったかもです😭

• 5月18日