※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

緊急事態宣言下での職場復帰に不安があります。保育園は通常通り預かってくれるけど、咳や鼻水での登園が心配です。体調は問題ないが、お休みが増えるのではと悩んでいます。他県の方の状況も知りたいです。

今月末から職場復帰します!
が、緊急事態宣言が出てしまいました💦
ちょっと予想外で、だいぶ焦ったのですが、
去年ほど登園自粛は言われなくて
保育園は普通に預かってくれるし
予定通りに復帰するつもりです。

でも、感染リスクはもちろんですが
咳や鼻水での登園が厳しくなって…不安です💦
今のところは体調不良はないけど、
結構休まないといけなくなるのかな💦
慣らし保育中は、熱は全然出なくて、
咳や鼻水がひどく多いとき、ウイルス性胃腸炎での
休みはありました。

今月、復帰の方どうですか?
お休み多いですか?
育休延長しましたか?

私は岡山県です。
同じ時期に緊急事態宣言出た広島県の方もどうですか?

コメント

みみ

来週から仕事復帰です!
子どもたちは岡山市の保育園です😊

うちの園も通常通り開園だし
預かってくれるので預けてますが、
体調チェックが厳しく
なりました💦
どうしても仕事休めなければ、病児保育にお世話になろうと思っています😂
病児保育もすぐ予約で埋まりそうですが💦

  • ママリ

    ママリ

    体調チェック厳しくなりましたよね💦
    確かに、病児保育もすぐに埋まりそうですね…
    季節の変わり目で体調崩しやすい時期ですから
    子どもも自分自身も気を付けないといけないですね😣

    • 5月18日
( ◜ᴗ◝)

5月に復帰しました!
3日出勤して、その後上の子の発熱⇒下の子の発熱で
ずっと休んでます😂😂
解熱後24時間経たないと登園出来ないので
今まで(コロナ前)だったら熱が下がれば預けていたのですが、そこの部分がプラスで休まないといけないなぁ、と言った感じで…
有給を使うスピードが恐ろしく早いので
すぐに有給は無くなるのでは、とビクビクしてます😭

  • ママリ

    ママリ

    それは大変ですね😣💦
    解熱後24時間ルールありますね!
    以前よりプラス1日休むようになりそうですね😅
    有給、どれだけあるだろう…?
    怖いですね💦

    • 5月18日
はじめてのママリ🔰

4月1日から保育園に通っていて、4月中旬から復帰しました!
解熱後24時間通えないので、
復帰して1か月ですでに6回仕事休みましたー😭💦

  • ママリ

    ママリ

    6回!なかなかですね😳
    そもそも24時間ルールが厳しいですよね💦
    それでほぼ2日は取られますもんね💦
    どうなることやら…😱

    • 5月20日