※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Risonren
子育て・グッズ

寝る前に遊び始めて寝ない悩み。昼寝時間調整で悪循環。兄と比較して困惑。同様の経験やアドバイスを求めています。

寝る前に暴れて寝ないのが困る。。

一歳すぎたあたりから、寝る前に遊び始めて、一時間ぐらい寝るのに時間がかかり、毎日ストレスです。
歩き始めたこともあり、布団の上をウロウロしたり、パパやお兄ちゃんの足のとこにいってちょっかいだしたり、壁を叩いて私の反応を見たりして笑ってます。戻しては動き、また戻して、、寝たふりも万策尽きてます。
最後は力尽きて、私の横に来てトントンして寝ますが、まだ遊びたいけど眠いのか泣きながら寝ます。

昼寝の時間は、昼寝前と昼寝後がだいたい6時間ぐらいの活動時間になるように寝かしつけてます。約2時間寝かせてます。
前は8時半に起きて、2時から4時の間昼寝、10時には寝てましたが、最近寝る前の1時間暴走により、寝るのが11時までかかり、朝9時半起床になり、本当に悪ルーティンになっています😂

上の兄は夜に関しては、どんな時間に昼寝しても、時間はかかれど立ったりして遊ぶことなんてなかったので、一体どうしたらといった感じです。

同じ状況の方や、もしこんな方法いいよーとかあれば、教えてください😂

コメント

はじめてのママリ🔰

娘も同じです😭
夜寝るのが遅いせいで、朝起きるの遅いし、昼寝も時間かかるしで、思うような一日を過ごせてません...

眠たいのに、うとうとしながらでも遊んでます😂笑
寝たふりしても、ちょっかいだされますよね...

寝る前の1時間は、ひたすら体動かせて、疲れさせると割と寝てくれます!
後は、布団に入って、娘をこちょこちょして、沢山笑わせると、疲れ切ったのか安心したのか寝てくれます。
ある程度構ってあげて、最後寝たふり作戦してます!

• Risonren

Risonren

コメントありがとうございました✨
    ほんと早く寝かせないとと思いつつ、うまくいきませんよね。うちは特に上の子もいるので、早く寝かせるなんて無理で。。

ちょっかいもすごいわかります!
    目とかこじ開けてきたり。

こちょこちょ作戦やってみます!
    興奮させないようにほっといてみたんですが、遊び足りないのかフラフラするので、満足いくまで遊ばせてみます!

• 5月20日