※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
ココロ・悩み

夫が海外赴任中で2歳の子供を一人で育てている方へ、同じ状況の方からのリフレッシュ方法や気分転換のアドバイスをお願いします。

夫が海外に単身赴任中のため、2歳の子供がいる中でワンオペで育児も家事もまわしています。
昼間は子供は保育園に行き、私は仕事していますが、それでもワンオペ育児は大変だし精神的に負担を感じていて、さらに、いつ夫が帰れるか分からない状況にもう心が折れそうです。。
私よりももっと大変な方おられるとは思いますが…同じような境遇の方がいれば、気分転換やリフレッシュ方法など教えていただけたら幸いです!

コメント

りこ

疲れますよね…
あたしも旦那が夜中帰りの朝早くて…
でも旦那も遊んでるわけじゃないのでって思って頑張りました。あたしは母にたまに来てもらったりしてましたよ(^^)

• もも

もも

コメントありがとうございます。
    本当に疲れます泣。そうですね、夫も遊んでるわけじゃないし、子供に会えなくて辛いところですよね。その視点は大事ですね!
    ワンオペにならない工夫大事ですね。うちの母は高齢でもありこのご時世なので頻繁に呼ぶのもなぁとまた悩みどころです。

• 5月18日
モカ

会えないのはつらいですよね💦うちも仕事遅くてワンオペで精神的にツラかったりしますがそれでも週1で休みはあるので…ずっといらっしゃらない状況だと本当にお辛いと思います。同じ境遇じゃなくすみませんが、ご近所さんにも海外単身赴任でコロナで帰ってこれず、同じくらいの子をワンオペされてる方がいるので、本当に頑張ってらっしゃるなと思って、ついコメントしてしまいました😣その方はデリバリーして家事を手を抜いたり、お友だちと予定入れたり、お子さんと外に遊びに出かけているようです。このご時世なのでなかなか難しいかもしれませんが、どうか無理はなさらないでくださいね!

• もも

もも

コメントいただきありがとうございます。ワンオペで辛いところはお世話や家事の大変さというよりは精神面ですよね。
    リフレッシュのための多少の外出はやむなしと思って、ストレス爆発しないように工夫していきたいと思います。

もうすぐご出産ですか?お体大事にされてくださいね!

• 5月18日
はじめてのママリ🔰

上の子が2歳、下の子が5ヶ月の時に旦那の海外赴任が始まりました。
ライン電話などもすぐに切れてしまい話もままならず、育児の相談をしたくてもできず、すごく孤独でストレスでした。
特に土日、家の外で遊んでいる時に近所の人達が家族で出掛けていくのを3人で何回も見送るのがとても切なかったです。
なのでももさんの心折れそうという気持ち、痛いほどよく分かります。
私はなかなか上手くリフレッシュできず…。
旦那の海外赴任の手当てが月に結構な金額もらえてたので一人で頑張ってるご褒美だと自分で自分を甘やかして、好きな服を買ったり、食器を買ったり、ネットショッピングでストレス発散してました(^_^;)

• もも

もも

コメントありがとうございます!わかります、、テレビ電話できると言っても限界ありますよね。土日の公園も保育園の送迎もパパが多く来ているのを見ると、私もあぁ〜いいなぁ〜と複雑に感じています。

それいいですね!こちらとしては分担もなく100%子育て負担して頑張っているので私も遠慮なくショッピング楽しみたいと思います笑

• 5月18日