※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nana
子育て・グッズ

お片付けをする際に子供が泣きながら抵抗するので怒ってしまい、育て方が間違っているのか心配しています。

先週からなのですが、お片付けをしてから寝かせるようにしてます。
お片付けしないとゴミ袋持っていれます。
そーすると、泣きながら
やる!ダメ!とか言うんですが
なかなかはかどらなくて
めちゃめちゃ怒ります!
「いらないね!捨てます!」と何回怒りながら言ってるか。しまいには、鬼に頼って
「鬼さん!お片付けしないのできてください」と言うとめっちゃ泣き叫びなが、やだー!やるー!と言います。
鬼にも頼りたくないし、優しく言っても聞かないから怒ってしまいますし、わたし自身もイライラして怒ってしまいます。
だんだん三歳にもなりますし、お片付けさせようと思って怒ってしまうのですが、怒りすぎたかな?と反省します。
あんまり怒りすぎると顔色伺ってくるから伸び伸びと育てなさい。と母親に言われて、私の育て方間違ってるのかな?今こんなことだと、将来どーなるかなと心配してしまいます。

コメント

ママリ

お片付け、なかなかやらないですよね…以前は週間づけたくて口酸っぱくして言ってたんですがなかなかやらず、私のイライラだけが酷くなってしまったので諦めて一緒に片すか私が片すようにしてます💦捨てる素振りをしたりもしてましたが開き直って捨てていいよ~とかって言うんです😂もうお手上げ✋
顔色伺って来ますね…イライラしてると分かるのか「ママ?」って言ってきます…

はじめてのママリ🔰

私もたまにそれやります。
子供だと思って脅してるの?と友達に言われたことがありドキッとしました

えみへい

ほぼ同じようなことをしてます笑
効果はイマイチ。
実際捨てた風にした事もあります。
ゴミ袋に入れて捨ててくるといいどこかに隠すってやつですけど😅
それからはすこーしだけするようになりました。
あと、片付けたいから手伝って欲しい、一緒に片付けよう、9割片付けたところでフィニッシュは子供になど試してフィニッシュ後はめちゃくちゃ褒める。
このローテーションでしてます。
怒ってた頃より効果はあるように感じます😊
まぁ時々疲れるからイヤ。面倒臭いなど一丁前な事言いますけど、もうそれは聞き流してます。笑笑