※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はお
子育て・グッズ

神奈川県大和市のつきみ野幼稚園について、入園の面接や合否について不安があります。経験者の方の情報を教えてください。他の園も受けた方がいいでしょうか。

神奈川県大和市のつきみ野幼稚園をご存知の方いらっしゃいましたら教えてください🤭
来年度から幼稚園の娘がいます。つきみ野幼稚園に通わせたいな~~と思っているのですが、つきみ野幼稚園は私立ですよね!園のホームページの入園要項に、「面接をして後に合否の発表」と書いてありました。
すごく大きな幼稚園でして、クチコミとか見てみると「受験とかの面接じゃないから滅多なことがないと落ちない」「誰でも入れる」など書いてあったのですが、合否という字を見て少し不安になってしまいました。
私立=お受験幼稚園というわけではありませんよね?

つきみ野幼稚園に通われている方、もしくは通っていた方がいらっしゃいましたら面接や合否などどのような感じだったか教えて頂きたいです😌
また、落ちた時のことを考えて他の園も受けておいた方がいいですか??

コメント

はじめてのママリ🔰

私立の幼稚園は大体面接があると思います!

ごめんなさい、つきみのではないですが、大和駅が最寄りのやなぎ(割とマンモス園)ですが、プレに通ってたら有線入園ができるのでプレに入りました!プレも抽選で受からないと参加できないって言われてたけど
人数は多かろうが全員取ってました!
やなぎも、一応面接があって合否があるそうですが、受験とかの
有名私立幼稚園エスカレーター式とかじゃない限り普通に面接すれば落ちることってないと思います!今は保育園に通われてる方の方が多くて幼稚園自体も採算が取れないため
お金さえ出せば入れてくれると思います😂

• はお

はお

返信ありがとうございます!😢
    プレ行ってると入園できるっていいますよね!でもつきみ野幼稚園はコロナの対策でプレやってなくて😞😞だから余計に落とされるかも~!?て不安で😂
    他の園も受けておいた方がいいと思いますか?🤭

• 5月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほかのままさんにもつきみのは
    プレ今年やらないって聞きました。。。。
    落ちることはないとは思いますが、
    家がどのあたりなのかわかりませんが近くの自分がいいと思った幼稚園
    もう一つくらい日程が被らなければ受けた方がいいかもですね!保険ですよね😂

• 5月17日
  • はお

はお

クチコミにも落ちることはないって書いてありましたし大丈夫ですかね😂 やっぱりもう一つ受けておこうとは思いますが面接の日程が被っていたら焦ります~😂💦
    なにせ幼稚園選び初めてなのでなにもわからず😭😭
    ご丁寧に色々教えてくださってありがとうございます😢

• 5月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

開園保育?てきなの?
    やったりしてるのでまだまだ期間は1年ありますしいろんな幼稚園ぐるぐる
    娘さんと見回るのもいいかももしれませんね^ ^

うちは、やなぎの保険に、モミヤマを第二候補として入れてます😂

• 5月17日
  • はお

はお

見学会ならやってるところとかありますもんね! 行ってみようと思います✨

第二候補入れてあるんですね🤔 質問攻めになってしまって恐縮なのですが、願書配布や面接の日程が被ってるところが結構多くて🤭 そういう場合は候補から外しますか?😢

• 5月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

園によってここは、自分の子には合わなさそうだなとは
    教育方針とかHPに載ってますしね!
    実際見学会に行けなくとも
    通り過ぎた時に園児たちがどう行動してるのかもチェックできますし、
    見回りをするってのはいいと思います!!
    私はちなみに、やなぎと、モミヤマと大和幼稚園を見比べました😂

他に、見学会とか、1日体験?とか参加できるなら申し込んでやってみようとは思います!
    (無償化じゃないところもあるのでそこは注意です。小鳩幼稚園?とか、高座渋谷にある幼稚園?見たいところとか。)

来年入る子たちの願書配布日とか面接日ってその時になって見ないとわからないので、
    一応候補としてモミヤマを、入れてますが、もし願書配布日程度なら
    親に頼むなり、旦那に頼むなりしますが、
    面接日が被った場合は第一希望を優先に絞ってしまいます😂

今回やなぎはプレをやっていて優先入園できるから、願書をもらうか悩みますが一応HPをみて、どんな感じなのかはちょくちょく見てます!
    何が未就学児が参加できるのがあったら参加して見たいなと思っていて!園の外は見たことあるけど
    雰囲気とかを中入って知りたいですし😂

• 5月17日
  • はお

はお

私も色々見比ベてはいるんですけど、住んでいる場所から近い園が二つくらいしかなくて つきみ野幼稚園もめちゃくちゃ近い訳ではなく、園バスがあるからここがいいなあって感じで……!他の園だと自転車で通うにしても遠すぎて😭
    近くを通ったことは何回かあるんですが中は見たことないのでちょっと楽しみです!!
    やっぱり被ってしまったら絞るしかないですよね🤔幼稚園選び難しすぎて辛いです😭

でも人気の園だと願書提出に前日から並ぶとか何日も前から並ぶ、とかありますけど、どういうこと!?ってなってます……夜通し並ぶんですかね……!?つきみ野幼稚園もそういう感じだったらどうしようと震えます😂

• 5月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、、、
    私は最寄が大和駅なので
    深見の方とか鶴間の方に行けば
    また何個か幼稚園があって選ぶ場所的にいいところにいるので
    何箇所か見る予定ですが、
    園がすくないと
    選ぶの大変ですよね😢
    他の園はバスないのでしょうか???
    多少遠くてもバス出るよ!ってところもあるので園に電話するのもありかと思います!そう言う相談乗ってくれるみたいですよ!
    ママリでつきみのに通われてた方とか
    聞いてみるといいかもですね🥺
    あとはHpの園の口コミとかにも調べれば願書についてとか書いてあるものもあるのでそれみるといいかもですね!

夜中に並ぶ園があるって私も聞きます。それ嫌で絶対プレ!!って意気込んで昨年幼稚園探ししてました😂

• 5月17日
  • はお

はお

バスあるところに電話してみるのもありです
    ね…!電話で問い合わせってなんだか申し訳なくてしずらかったんでけど、この際そんなこと言ってられませんよね😂
    そういえば今改めてつきみ野幼稚園のホムペ見てみたら、「入園説明会に参加した人のみに願書を配布する」と書いてありました!
    入園説明会も定員が120人と決まっているみたいですが募集してる園児の人数も120人でした。
    でも願書貰うには9:30~10:00までに来園した人のみに願書を配布する(予定数に達したら配布終了、予定数を上回る人数が来園した場合は抽選)と書いてあったので深夜から並ばなきゃいけないって感じではなさそう??ですかね🤔

並ぶか並ばないかも電話で聞いていいんでしょうか...。
    プレさえあればもっとやりやすかったのにな一!とショゲてます😂

• 5月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかります。私もでんわしにくかったけど、一度電話できればどこにでもかけられるようになります😂

そこら辺の土地勘がわからないもので、、、。幼稚園が少なかったりすると、やはりそこに通わせたい!!って方々は集結するかと思います。
    あと、私の勝手な憶測なのですが、
    つきみの付近は高級住宅地なので、
    希望者が多いのかもしれません🥲

大和駅だといろんなところに幼稚園あるから分散すると思うんですよね💦

今、コロナで夜中並ぶのはご遠慮くださいとかもあるところあるらしくて、そこの幼稚園がどう言う対策してるのか不明ですが、、、。
    私だったら聞いちゃうかもです今年入園した子達はどうだったんですか?って

• 5月18日
  • はお

はお

Mさんに背中を押されて私も電話してみましたー!😂
    そしたら、願書配布のときに並ぶ必要は無いみたいです!近隣の方の迷惑にもなるし、先着順ではないとのことで…😭予定数より多ければ抽選になるかもしれないみたいですけど、少し安心しました😭
    願書配布日と面接日が同じなので併願しずらいのがネックですが……😔願書だけは第二候補の幼稚園のもどうにか貰っておこうとは思っていますが💦
    正直、幼稚園はすんなり入れるものだと思っていたので色々ビックリしてます😂

• 5月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

無事に電話出来て良かったです💞

抽選とか嫌ですよね…なんかもし当たんなかったらって😂😂😂
    ちょっと遠くてもバスが出るなら
    ありかもしれませんね🥺

気になる幼稚園に自分の住んで地域付近までバスが出るのか!?って聞くのもありですよね😊

• 5月19日
  • はお

はお

Mさんの言う通り、1回電話したら他のところにも電話できちゃいました!😂😂 やっぱり電話だとスムーズに聞きたいこと聞けていいですね…!!電話できて本当によかったです🥺

抽選もそれはそれでドキドキです😭
    バスは住んでいる地域まで来ているみたいです!!近所でも見かけたことあります😳
    6月に見学兼ねての説明会があるので行ってみようと思ってます🥰

• 5月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

HPみても、なんのことやら…、知りたいこと書いてない、わからない、意味不明。。。ってなりますが電話して聞くと
    あーなるほど!こういう事か!
    そうだったのか!って知れますよね😊

来月に説明会があるのですね🥺
    がんばって行ってきてください☺️

• 5月20日
  • はお

はお

スマホの調子が悪く返信が出来ませんでした、すみません😭💦
    あれからいくつか幼稚園に電話してみて、見学やプレ回れることになりましたー!🥰
    たくさん相談に乗ってくださって本当にありがとうございました❤感謝でいっぱいです!🥰

• 5月25日
すぬ

面接って言っても健康面などで特別な配慮が必要なのかなどの見極めだと聞いたことがあります。

実家が徒歩1分なので通わせようか悩んでた時にそこで働いてた同級生に聞いたことがあります😊

• はお

はお

わー!そうなんですね!!!ちょっと安心しました🥰🥰
    徒歩1分だなんて羨ましいです~😭 働いてた方からの貴重な情報なのですね……!ありがとうございます!!
    面接!ていうだけでビビったので……!笑

• 5月20日
nr

つきみ野幼稚園はわりと入りやすいかと思います😄

しまむら近くの山王幼稚園の方が昨年は深夜から願書の為に園庭で待機してた方も居たそうです、ほぼ朝方にはキャンセル待ちだったとか…💦
一昨年は時間内だったは貰えるはずが、昨年は願書の部数を制限していたせいもあるかもしれません😫💦

つきみ野幼稚園は今年はプレが無いので見学して合うかどうか判断って感じになるかと思います。

知り合いは数年前につきみ野幼稚園の見学に行った時に合わないなって思ったらしく違う幼稚園に通ってました😅

• はお

はお

返信ありがとうございます!!
    山王幼稚園、ホームページ見た感じでもなかなか厳しそうなところでした……!オムツが取れてないと入園できない、とも聞きましたし💦
    ホームページにも部数を制限してあると書いてあったので並ぶのはちょっとなあ~……って思います😭

つきみ野幼稚園は6月半ばに説明会があって、そこで見学もさせていただけるみたいです😳
    やっぱり見学はかなり大事っていうことですよね!!
    参考になりまくりです……!

• 5月20日
  • nr

nr

山王はできれば取れてたほうが良いって感じですね😵💦

中央林間駅周辺の他幼稚園は考えてませんか??
    色々見てみると良いかもしれないです😄✨

山王はイオンの所にマンションも出来たので今年は願書取るのが更に大変そうだと思いました…😓💦💦

• 5月20日
  • はお

はお

スマホの調子が悪く返信が出来ませんでした、すみません😭💦

他の幼稚園もいくつか電話してみたら見学に行けるとのことで……!!😳😳 早速見学の予約を取りました!✨
    他を見てみるのも比較になるし大切ですよね!🎶

やっぱり山王は人気の幼稚園なのですね……!このコロナ禍で長時間並ぶのは危ぶまれますね…😞見てみようかな~ていう気があまり進まないです😭

• 5月25日