※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ子
ココロ・悩み

同じ家の並びに住む障害者の一人暮らしの方が、不安を感じさせる行動を繰り返しています。警察に関わる事態もあり、近隣住民は不安を感じています。隣の学区でも問題があったようで、家族の状況も不明です。対処方法について相談したいです。

同じ家の並びに住われている障害者の一人暮らしの方についての相談です。

障害の程度などはわかりませんがお話はできないレベルです。

今まで
・家の近くの公園で子供に大きな声をだす
・人の家の植木を勝手にいじったり
・道路で寝ている
・道路(人に見えるところ)で排泄をしている

などなど書き切れないほどのことがあり不快に思っていましたが昨日の朝主人が出社する時に家の前ですれ違い何か嫌な予感がするので振り返るとその方が我が家に入っていったそうです。急いで引き返し「なにかようですか?」と聞くも何を言っているか分からずその後「勝手に人の家に入らない方がいい」と注意すると家の前のゴミ捨て場を漁り出したそうです。(家のドアをガタガタと外から誰かがあけようとしていたことがあるのでもしかして今までも入ろうとしていた??と思うと怖いです。)

そのあと2時間後くらいにパトカーと4.5人の警察が「〇〇さーーん(障害者)」と家の中に叫んでいて「〇〇さん今日みかけました?服装は?」と聞いていないとわかると去っていきました。

次の日もずっと家のドアが空いた状態で放ってあり家にいる様子もなかったので警察に連絡し締めてもらうようにいいました。そのときに「隣の学区で色々あって今病院にはいっている。2.3ヶ月はでてこない」と聞きました
近隣一同ほっとしました。

一応警察には勝手に敷地に入ってきたことを伝えましたが「2.3ヶ月は大丈夫なので安心して」といわれました。


では、2.3ヶ月後は…?不安です。
近隣には保育園や小中学校があり勝手に入っていったことがあるそうなのでそれも不安です。


その方のご家族は大阪に住んでいるようであまりよくわかりません。(親は他界したようです)

何かできることはないのでしょうか
通学路で寝ていたり子供が怯えていたり家にいても不安です。

コメント

ままり

いやぁ怖いですね…
やっていいことと悪い事の区別がつかないようなので、何するか分からないし、そのレベルなら施設に入って欲しいです。野放し怖すぎる。

今賃貸なら、可能なら引っ越したいです。

とりあえず防犯面強化するしかないですよね…娘さんが通学するまでに可能なら引っ越したいですね…

  • ママ子

    ママ子


    持ち家なので引っ越せないのです…どう考えても借金が残ります🥲借金があっても子供のことを思うと引っ越したいのですが生活が送れなくなると思うので🥲🥲🥲

    なぜ野放しなのだろう…。

    • 5月17日
deleted user

精神科病棟で勤務経験があります。
精神科病棟への入院だと想定してお話させていただきますが、基本的に3ヶ月の入院期間になります。その後病状や退院後の生活のことをふまえて退院となるか、長期入院(何十年も入院される方もいます)となるか決定されます。
大阪の御家族がどこまでその方に介入してくださるか不明ですが、今まで放置していたことからも今後も関わるとは思えないですし、おそらく長期入院or退院後施設入所となる場合が多いように思います。
病院のやり方や主治医の考えで変わることなので大丈夫!とは言えないですが、、、過去に私も「この人退院難しいでしょ...」と思う方が退院して、再度また問題を起こして入院してくるパターンもありました💦

とりあえずは3ヶ月後(薬で落ち着けば早期に退院になることもありますが)に本当に退院してくるかきちんと見ておいた方がいいですね😢そして何か気になる行動があれば即通報していくしかないのだと思います😢

  • ママ子

    ママ子

    Rっち‎🌼さん 
    ありがとうございます。

    障害者の方にも人権があるのは当たり前ですができれば入院していてほしい…😔😔

    でも、すぐ通報します!
    ありがとうございます😭!

    • 5月17日