※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃん
子育て・グッズ

2歳2ヶ月の息子が言葉遅め。最近2語文を話し始めたが、単語数はまだ少ない。他のお子さんはどのくらいの単語数で2語文を話し始めたか、言葉の遅れについて心配している。

2歳2ヶ月の言葉遅めの息子がいます。

1歳半では発語0、2歳で単語が20ほど(親しかわからないものも含めて)。
今でも単語は30から40ほどでほぼ宇宙語です。

最近になって「ママいた」「ママきた」「たーたん(お父さん)、ねんね」等簡単な2語文を話し始めました。

2語分なんてまだまだだと思っていたのですが、知っている単語を繋げて、お喋りしています。
ただ単語の数としてはまだまだだなぁと感じています。

みなさんのお子さんが2語文を話し始めたのは、単語数がどれくらいの時でしたか?
単語数が少なくても2語文話し始めていたら、言葉の遅れについてはあまり心配しなくても良いのでしょうか?

コメント

年子ママ

私の2人目の女の子2歳と7ヶ月の子いるんですが、
まだママ、パパ、ばーば、じーじ、痛い、ちょーだい等しか話しません😂
保育所に相談してもいきなり話出す子もいるからそんなに心配しなくてもいいっと言われたのでその子その子の順序があるのかなっと思って気にしないでいます!!

• ちゃん

ちゃん

わたしも保育園で相談しましたが、理解できてるから問題ないと言われています💦
    あまり心配せず見守ってみます!
    ありがとうございました😊

• 5月19日
૮₍´。• ᵕ •。`₎ა

下の子はまだ2語文話せないです😂

• ちゃん

ちゃん

たくさん単語出てても2語文まだだったり、息子みたいに単語少ないけど2語文出ていたり、その子その子で違いますよね🤔💦
    ありがとうございました!

• 5月19日
ママリ

うちの子も同じような感じで心配だったので思わずコメントさせてもらいました🥺
公園とかで遊ぶおともだちは結構お喋り上手なので心配してましたが、上の方のコメントを見て、その子のペースがあるんだなぁと思いました😃

• ちゃん

ちゃん

保育園でも周りの子はみんなたくさんお喋りしています💦
    そういうの見るとどうしても比べちゃいますよね😂
    でも心配しても仕方ないし、見守るしかできないですよね🥲
    ありがとございました!

• 5月19日
ちか

言語聴覚士さんのインスタで、語彙数が50を超えてきたら二語文を話し始めるタイミングだと書いてありました!たしかに娘も50を超えたくらいから二語文が増えたように思います!

• ちゃん

ちゃん

息子まだ50も喋れない気がします😂💦
    でもほんと言葉って個人差大きいですよね😱💦
    ありがとうございました!

• 5月19日
はじめてのママリ🔰

過去の投稿にすみません😭💦
わたしの息子も発語の面で不安に思っております🥲
言葉数が少ない上にかなり不明瞭です😭ですが最近2語文らしき言葉も出て来ました。

現在息子さんはいかがですか?差し支えなければ教えていただきたいです🙇‍♀️🙏

• ちゃん

ちゃん

2歳4ヶ月頃からはっきりとした2語文が出てきて、その後ぶわーっと言葉が一気に出るようになり、3歳頃には周りに追いついていたように思います🤔
    発達の指摘をされたこともなく、今ではおしゃべりな5歳児です😌
    わたしもとーっても心配していたので、お気持ちわかります💦
    でもちゃんと言葉理解していて、言葉以外に困り事がないなら、ゆっくり見守ってあげるのが1番かと思います😌✨
    そのうち、あの悩みはなんだったんだ、、、とこちらが困るくらいお喋りしてくれると思いますよ😉

• 3月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事いただけて嬉しいです🥹ありがとうございます😭
    そして息子さんの現在が心配事ないとのことで、勝手ですがかなり嬉しいです😂🩷笑😭
    息子も言葉こそ遅くて、言葉のみの不安だとは思っては…いるのですが…
    いかんせん、一度発達障害なのかな?と思ってしまうと、そのフィルターはどんどん分厚くなり、アレもコレもおかしいかも、、、になってます😭😭😭

それでも言語理解はあるし、YES NOの受け答えは(気分にもよりますが)あるので、わたしも3歳までには…と信じてみようと(今は!ですが😂🥲)思います!
    祈っててくださいぃぃぃ😭😭😭

• 3月18日