※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーママ
ココロ・悩み

小学一年生の息子が学校に行きたがらず、ママと離れたくない。毎日学校に付き合っても、帰りたがらずギャン泣き。学校に相談しても放置され、困っている。

小学一年生の息子のことなんですが、学校は行きたいけどママと離れたく無いと言います。
初めは学校に行きたくないと言ってきたんですが毎日学校に付き合ってあげたりしてたら学校には行きたいに変わってきました。
ただ私が帰ろうとするとギャン泣きします。
帰らなければ普通に授業はうけます。
ただ、帰って少し落ちたら普通に授業受けるらしいです。
先生は付き合えるだけ付き合ってあげて下さいって言ってくるんですが先週3日連続で帰りまで付き合ったら疲れから熱が出てしまいました
なので今週は2時間目くらいで帰るねと息子に話すと教室に入ってくれなく大変でした。教室入らないならママが学校に来てる意味無いから帰るねって話すと入ってはくれました。
明日の朝どうなるやらです。

下に2歳の子供もいて一緒に学校に行ったり預けたりでその子まで疲れたのか熱を出してしまいました。
すぐに下りはしたんでよかったですが、、、

学校に相談してどうしていくのか決めていきたいのに放置されてるようで辛いです。
息子がいけるようになるよーに学校は協力してくれないんでしょうか。

長文になりすいません

市の不登校相談には行ってみました。
けど、学校と相談しながらと言われ学校に相談する時間をつくってほしいと連絡はしたんですが後日連絡しますと言われもー今すぐにでも助けて欲しい私としては困りはててます。

コメント

はじめてのママリ🔰

それは大変ですね💦保育園は幼稚園はどうされていたのでしょうか?😳

• まーママ

まーママ

幼稚園に通ってましたが普通に送って帰って迎えに行くで大丈夫でした。

• 5月17日
  • まーママ

まーママ

返事ありがとうございます😊

• 5月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね☺️大人数が苦手なのかもしれないですね💦
    私なら泣いても帰ります...お友達ができたら変わるかもしれないので✨でも理由がわからないと、行きたくない!に変わったら困りますから、悩みますね😭

• 5月17日
  • まーママ

まーママ

お友達出来てきて楽しそうにはしてくれてるんですが何かに不安があるように思うんですが分かりません。
    寂しくてと言うだけなので、、

• 5月17日

母子分離不安ですかね?
学校にスクールカウンセラーさんはいらっしゃらないんでしょうか…
あとは支援センターや保健センターとかに電話したら母子分離不安について詳しくお話聞けるかと思います🤔

母子分離不安が長期間だと治療が必要になってくるみたいですが、入学して1ヶ月くらいですし一時的なものかも知れません💦
学校にいる間何も出来ないですししかも2歳の下の子も連れて大変ですよね…お疲れ様です🥲

• まーママ

まーママ

私も母子分離不安なのかなと思いましたが学校だけなんです。
    他は私が居なくても平気です。

学校のカウンセラーは頼んだんですが混み合ってるらしく順番待ちです。

市の方は話は聞いてくださるんですが解決にはならなくてどうしたらいいものか。

2歳を連れて学校は気も使うし2歳の本人も可愛いそうでした😣

• 5月17日
ゆゆゆ

うちの小1の娘も学校は好きだけどママと離れたくない。寂しいと言って、毎朝泣いてます😭

なのでうちも付き添い登校して、寄り添えるうちは寄り添うようにしてますが、うちは仕事があるので、とにかく付き添えるのは登校までだよ。と話して納得してもらってます。
うちの子の場合は、行って少したてば泣き止むみたいなので、まーママさんの息子さんよりは軽度なのかもしれませんがこれでも困り果ててます。なので、授業も付き添うとなるとかなり大変でしょうね、、😞
お気持ちお察しします。

わたしも学校には相談しましたが、協力してくれるというよりは、親御さんが付き添ってなれるまでは心のケアしてあげてください。って感じでした😅
そこはどこも同じなのですかね、、

そうゆう境遇だった周りの親御さんに聞くと、夏休みまでの長期戦、そっからまた夏休み明けから徐々に徐々にで2年生になればいけるようになるよ。大丈夫。と声をかけてもらうことが多いので、それを目標に頑張ってます。

何も解決策をコメントできず申し訳ないですが、同じような境遇はたくさんいるよ。1人じゃないよ。と悩みを抱え込んでほしくないなと思いコメントさせてもらいました。
話を聞くくらいならできるので、吐き出してくださいね。

• まーママ

まーママ

お返事ありがとうございます😊

同じような体験されてる方とお話し出来ると心強いです。

うちは前の日に約束をして学校に行くようにしています。明日は何時間目まで一緒に居るからねと。
    私は仕事はしていないのでなんで帰るのって思ってるのかもしれませんが流石に毎日帰りまで付き合うと家のことも放置になり2歳児にも我慢させになるので2時時間目まで一緒にいるよって言い2時間目終わりに泣いても帰って来ました。

市の方は泣いてもいいと思いますと言ってらっしゃいました。感情が出せるのはいいことだからと。

他の学校の先生から聞いたんですが
    教室で見学するんでなく学校の別室待機して休み時間のたびに会いにきて安心してまた教室に子どもは戻るをし段々ママの居場所を遠くしていき慣らしていったら1人でいけるようになったとかもありますときいたので挑戦してみたいなと思ってます。
    ただ学校の協力が必要なんで話したいんですがなかなか。

娘さんは登校してバイバイの時に泣いてはるんですか?
    先生がお迎えとかしてくれますか?

• 5月17日
  • ゆゆゆ

ゆゆゆ

母子分離で教室を離すとなると学校の協力が必要ですね🤔

うちは、4月は前日に明日は学校だよ。と話をするだけで号泣してたのでとにかく学校の話はしない。に徹してました。
    それでGW明けには、もうすぐ学校に近づくとわかるころに泣きはじめて学校に着く頃には号泣していて😅
    仕事との折り合いもどうしても難しくて、最近は娘に対して「どうせ泣いてしまうなら、一人で登校すればいいよ。ママが付き添っても泣くならママは一緒に学校に行かないよ」と強めに言うようにしてからは、ぐっと涙を堪えて登校してます。(いちお付き添いはしてます)

先生はお迎えとかは一切してくれませんよ。
    気づけば声はかけてくれますが、ほとんどフォローはないのでどれだけ泣いていても教室の前に着いたら「ママは帰るよ、いってらっしゃい」と声をかけて置いてきてます。

うちもそうだけど、きっと甘えたいんですよね😭
    なので家では下の子よりも甘えさせてます。

• 5月17日
  • まーママ

まーママ

そうなんです。なので出来るかはちょっと分からないんですが出来たらいいなと話してみるだけでもしてみよかなと。

そうだったんですね!
    ウチは私がどうしてもしんどいからママ居ないと行けないなら休む?と聞くと休みたくないと言うんです。
    ただ1人では行けないし帰る時は追いかけて泣きます。なので、先生の協力が無いと帰れなく困ってます。
    泣くだけで我慢してくれたら助かるんですが、、

今下を実家に預けてるので帰ってきたらママ独り占め状態なんですがそれでも駄目のようなんで困ります

そろそろ下も限界なんで一緒に登校していくことになりそうです😣
    一緒に登校は全然大丈夫ですよって先生は言ってくれるけど大変なのは私なんで、、、2歳の男の子なんで動きたいさかりでお絵描きとかすぐ飽きてしまいとなりの教室まで入ってしまい迷惑をかけてしまったのでちょっとは上にも我慢してもらいたいなと。
    先生は付き合ってほしそうですが、、、

• 5月17日
  • ゆゆゆ

ゆゆゆ

うちも、ママは付き添えないから一人で行けないなら休みな〜。と言ったことはあります☺️
    それに帰るときに追いかけてもきます。けど、後ろは振り向かずに早足で立ち去るようにしてます(笑)

うちも同じように「一人ではいけないけど学校は行きたい。」と言うんですよね、、
    で、どうしたい?と聞くと一緒に行ってくれたら頑張れそう。と言われて付き添いをする、、の繰り返しで😇

うちもそんなんで、先生にももう少しフォローしてよ!なんて思ってましたけど、フォローされるどころか、「学校は泣くところではありません!」と一喝され(笑)
    そこから少し意識が変わったみたいです。

さすがに2歳の子連れて付き添いは毎日はお母さんもしんどいだろうし、下の子も限界がきますよね、、
    付き添い登校だけならまだしも、授業中もとなると学校からのフォローも必要な気がします。
    子供より先に親が憂鬱で気がおかしくなりそう。って毎日思ってるので、下の子連れての登校じゃ尚そうな気がします。
    先生からもフォローしてもらえるといいですね^_^

• 5月17日
  • まーママ

まーママ

同じ感じですねー。
    学校は行きたいのに何で、、、
    て、毎日思い悩み早くゴールしないかと思う

先生はそんなに優しいものではなく
    私が帰ったあと泣いてると授業中です。みんなが迷惑しますので泣き止みなさいと言われてるようです。
    そして教室に連れて行かれ普通にもどるようです。

気がおかしくなりそう分かります😭
    もう学校行きたくないと言われ帰りまで付き合って帰った日これが毎日?もー嫌、逃げたいと泣きました😱

先生には私がここまで悩んでてるように見えてないかもしれません。
    市の方と話したときにお母さんが明るい方で良かったですなんて言われてしまい余裕ありかなみたいにとられた気がします。

ありがとうございます😊

• 5月17日
めいめい

育休中の小学校教員です😊
お子さん、学校に行きたいと言ってくれるようになってよかったですね✨小学校1年生は、入学してしばらくはいろいろな課題にぶつかりますよね。まーママさんのお子さんのような子も少なからずいます。。おうちの方は大変ですよね💦💦
学校側と相談できるのが一番だと思いますが、それが難しいとなると辛いですね😢

もしかしたら、お子さんも先生も、今のようにまーママさんが付き添うことが容易に可能だと勘違いしているのかもしれません。特に先生は、年を重ねれば間違いなくなくなるようなことなので、長い目で見てしばらくはこのまま、、と思っているのでしょう。一年生は、勉強より何より、学校が楽しいところだと思ってほしい段階なので、先生は無理強いをしないんだと思います。
現に、仕事やらなんやらで付き添うことができず、ギャン泣きしながら学校に行ってる(行かせてる)おうちもあると思います。

長々とコメントしながら、打開策が見つからずすみません😭でも、何事も、お子さんがこのような状況になった理由を探るべきだと思います。
おうちの人がいないと怖いのか、不安なのか、教室が嫌なのか、
理由を払拭できる打開策を見つけて行くしかないのかなーと思いました💦

あと、学校にはもう一度連絡してもいいと思います!または、送迎のときに担任の先生を捕まえるべきと思います!
まーママさんの大変さをしっかり受け止めてもらってください😭💦

• まーママ

まーママ

学校とは行きたく無いと言い出して3日目くらいに話はしたんです。
    下も居るので2時間目くらいでお願いしたいと。
    担任は本人にお母さんは2時間目くらいまで付き合ってくれはるからあとは頑張ろって約束させようとしてくれたんですが本人は5時間目までしか言わなくてそれで終わってしまいそこからズルズル、、、

市の方は色んな時間で帰ってくれたらいいとは言ってくださったんですが先生が止めないと付いてくるので忙しい先生の手を借りるとなるとなかなかで、、、
    先生を捕まえて帰る時間を言うのも一苦労です。

先生は電話とかのが時間とりやすいものですか?

• 5月17日
  • めいめい

めいめい

たしかに、子どもがいる時間にゆっくり話は難しいですね💦
    放課後の方が話はできると思います。相談内容的に、電話より直接話をした方がいいような気もします。まずはお母さんと先生で話をして、先生に悩みが伝われば、お子さんも一緒に約束事を決めていくといいのかなと思います。

• 5月17日
  • まーママ

まーママ

先生は時間の調整したら連絡くれると連絡帳には書いてたんですが、、
    こちらはもう疲れてしまってるので早くーって感じなんですがなかなか。

毎日子供とは約束して学校には行ってるんですが必ず学校に行けば帰らないでといいます。
    前日はいいよって言うんですけどね。

約束は約束なんで泣いても先生にお任せして帰る事にはしてるんです。
    先生に迷惑かけることは理解してるんですが私が限界で、、、

• 5月17日
  • めいめい

めいめい

おうちの方との約束を、先生とも共有した方が効果はあると思います。さらに、学校に来てからの約束もあると、先生とお子さんの関係づくりになると思うので効果的かと思います。
    たくさんあると混乱するので、ママと1つ、先生と1つ、スモールステップでご褒美シールをあげながら取り組めるといいのかなと😢

先生に迷惑が、、と気にかけていただけるだけ素敵です😭ありがたいです😭でも正直、一年生の担任なんて、まーママさんのお子さんのような子の対応してなんぼですよ!必ずいますし、そこも含めて担任です!私からしたらやるべき仕事の1つだと思います!
    なので、あまり引け目を感じず、グイグイお願いしてもいいんですよ😊このご時世ですので、言い方や態度でモンペと言ってくる学校もあるかもしれませんが、、💦
    まーママさんのように、“迷惑が、、”と思っていただける方なら大丈夫だと思います!!

• 5月17日
  • まーママ

まーママ

やはり先生とも話をしていかないとダメですよね、、

先生には悪いけど明日連絡が無かったら学校に電話して担任じゃなくてもいいのでどうにかお話し出来るよう頼んでみます。

下が精神的にまいってきてるのか
    私が会いに行くと私を叩いて拒否したりするようになりちょっと早くなんとかしないとと思います。
    今連れて帰ってもいいんですが上のことがハッキリしてないのでこちらでも下に我慢させてしまうので早い対応を学校に頼んでみます😭

• 5月17日
  • めいめい

めいめい

弟さん、2歳なんですね😭頑張ってますね😭😭お気持ちお察しします😭😭私が飛んでいって担任になりたいくらいです😭😭
    どなたか話を聞いてもらえるといいですね💦学校側に動いてもらえない限り、何も変わりませんよね😭
    明日、希望が見えるといいですね!応援してます!!

• 5月17日
  • まーママ

まーママ

ありがとうございます😭

私でもしダメそうなら旦那に頼んで学校に電話してもらうことにします💦

• 5月17日
ここみ

まだまだ入学して慣れない事だらけでお子さんも不安定になっている感じがしますね。
ママさんが帰られて落ち着いたら授業を受けられるのなら、一時的な情緒不安定なのかな?と思いますね。
学校はあまり頼りにならないものですよ。私の娘も小学校入学当初、同じ様に私に一緒に学校へ来て欲しい。と言った時期がありました。学校と担任に相談しましたが、なかなか適切な対応をして貰えなかったので、教育委員会へ相談したらそれまでの学校の対応がガラッと変わり、色々と対応にあたってくれました。
学校関係者は教育委員会へ連絡されるのが1番嫌がるので、対応が悪ければ教育委員会へ直接連絡を入れて現状を把握して貰うのもありかと思いますね。

• まーママ

まーママ

やはり学校は頼りにあまりならないんですね、、、
    娘さんはどんな対応をしてもらっていけるようになりましたか?

• 5月17日
  • ここみ

ここみ

補助の先生が娘に付いて不安感を和らげてくれたり、あまり酷い時には保健室で保健の先生が娘の話を積極的に聞いてくれたり、なだめてくれたりしてもらってましたね。
    そうしてもらううちに、自然と私に付いて来てと言わなくなり、自分で学校へ行ける様になりましたよ。

• 5月17日
  • まーママ

まーママ

そうなんですね!
    やはり幼稚園なら遊びが多いから分からなかったりは少ないのが小学校は勉強なんで不安に感じる事が多いのかもしれませんね。

特別に補助ですか?

全体のアシスタントですか?

• 5月17日
  • ここみ

ここみ

私の娘の時は特別にとかはなく、教育委員会から何らかの指導が学校に入ったらしく、その後も、マメに連絡を入れてきたり今日の娘の様子など、聞いてもない様な事まで連絡をしてきていました。
    その他の子供達にも、同じように接していましたから。
    教育委員会への連絡がこんなにも学校に影響力があるんだな。と感じましたね。

• 5月17日
  • まーママ

まーママ

そうなんですね!
    学校の対応があまりの場合は教育委員会も考えてみます。

学校自体は色々な通い方でみんな学校に来ているからお母さんと一緒も大丈夫ですよって簡単に言ってくれますが親は頑張れってこと?大変だと思いますがとか言うなら学校も助けてよって思います。
    疲れ切りました。

• 5月17日
yast

うちの一年生の子も4月末に行きたくない病になりました。学校に連れて行き、泣いて離れなくても先生に抱っこしてもらい教室に行くと、1時間目が終わるころには気持ちを切り替えていたようです。
お母さんがいることで、子どもも甘えた気持ちが抜けないのかもしれません。先生は教室に連れて行ってくれたりしませんか?うちは教頭先生が抱っこしてくれてました。
担任にも連絡帳や電話でやりとりし、協力してやってくれていますが…担任の先生はなんで言っていますか?

• まーママ

まーママ

うちの小学校は先生が無理矢理は連れて行かない考えみたいで親任せです。

担任からは案とかは無く出来るだけ付き合ってあげて下さいだけです。
    2歳の息子いるから厳しいから何かしら協力してもらいたいんですがそれどころじゃないねんみたいな感じです。

• 5月17日
  • yast

yast

そうなんですね…親に任せるって言われても困りますよね?
    なんとか協力してもらいたいところですね。

• 5月17日
  • まーママ

まーママ

親はどしたらいいのかも分からないので困ってます。
    最後まで付き合う事ですぐ行けるようになるならいいんですがそうでは無いだろうし、、、
    やはり担任の先生の力が無いと学校にも行けなくなりそうです。
    私は倒れたら終わりなんで。

• 5月17日
  • yast

yast

そうですね。
    下の子がいるのでずっとついていることが難しいこと、今後の対応を相談していくしかないですね…
    担任がダメなら、教頭先生とか頼りになるかもしれません。

• 5月18日
  • まーママ

まーママ

とりあえず誰かしらの先生に相談して担任に伝えてもらおうかなと思います。
    先生は75名くらい居られるらしいんですが、、
    アシスタントとかも含めてなんで話しを聞ける先生は一部かな、、、

• 5月18日
はじめてのママリ🔰

中1ギャップならぬ、小1ギャップですかね。。
学校には相談したのに放置されてる感じですか??
先生は、付き添うと言うことが要望だと思われていませんか?
付き合えるだけ付き合ってください、と言われたんですよね。
別のアプローチや手段を希望しているのなら、きちんと相談すべきかとおもいます。電話なり、面談なりで。
自分は教師で、不登校の生徒の家の自室のベッドの布団を剥がして連れて行ってほしい、という母親の希望を聞いてました。(正直、そこはお母さん頑張ってと思いましたが。)

40人弱みているので、支援なら別ですが、普通学級なら、それなりにお願いしないと動かないかもしれませんね。

• まーママ

まーママ

私は下が居るので2時間目限界ですと話したんですが本人が納得してないからか協力をしてくれません。
    放課後時間を作ってほしいと連絡帳には書いたんですが後日連絡しますから連絡ありません。

どうしたらいいものか、、

• 5月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

連絡帳ではなくて、学年主任、教頭に電話してみてください。

そのように連絡帳に書かれているなら、お電話なりなんなりして状況確認、すぐ面談予定日を設定、かと思うのですが、すぐに動かない人も中にはいます💦

電話して、連絡帳にその旨書いたのですが、連絡がその後いただけなくて、と相談してみてください。

• 5月17日
  • まーママ

まーママ

息子の担任の先生よく家庭の事情とかで遅れて来ることが多く放課後もバタバタしてはるのかなと、、
    小さい子供さんがいはるからと他の先生がおしゃってました。因みに男性の先生なんですが。

カウンセラーが25日決まったのでそこまで放置なんかなとかも、、

もう少し様子みて連絡無いようなら学校に電話してみます!

• 5月17日

担任の先生と直接話す時間はありますか??
おそらくコロナで1年生の担任ということはバタバタかと思います。
本気でお話されたいのであれば大変かと思いますが、放課後に先生に時間作ってもらって、お子さんは旦那さんが見て話したほうがいいかと思います💦💦
ただでさえこの時期の1年生は大変なので児童がいるときに話は難しいかと😨
学校の別室で待機して……とありますが、それをしたいのであれば担任の一存では決められないことなので、まずは担任と話して、そこから教頭、校長に許可を取らないといけないと思います💦

もしかしたらなんで僕だけ……と思ってるのかもですね💦
うちの子は下の子は家で遊んでるのにどうして⁉️と幼稚園も渋ることがありました💦💦

1年生といえど、保育園や幼稚園と違って自由な時間がほとんどないので、それが嫌だと思うと全部が嫌になるのかも💦
給食も始まってるでしょうし……
お子さんにもママはできないという線引きを伝えることも必要だと思いますし、一度じっくりと担任の先生と話された方がいいのかなって思います。
1年生の担任したことありますが、とっても申し訳ないのですが、保護者の方がついていてくれるのであれば、ついてくれてた方が安心です💦
そういう気持ちはありました💦💦
1人見てる間に2人いなくなるとかよくありましたから😭

• まーママ

まーママ

別室の話は担任に相談してみたいなと思っているんですがなかなか先生の時間が空いてないようです。

ウチの子の場合後ろで座っているだけで安心するようで横にいる必要も無いので私はなんなんだろうと、、
    いるだけでいい気持ちは分かるんですが、、、用事したいよってなります。

2時間目くらいにアシスタントの先生が来て2人体制になるんでそのタイミングで帰らせてもらいないなと、、、
    先生が忙しいのは分かりますが身体がもたなくて、、、
    下もずっと実家なんです。

• 5月17日

退会ユーザー

担任が時間ないのであれば、学年主任の先生とかどうですかね??💦
    も、空いてないなら飛ばして教頭先生。
    もう1ヶ月経ちますし、まーママさんとしてもずるずる行きたくないですよね😢
    下のお子さんもいるし……
    かと言って、荒療治でママはいきません‼️となっても担任の先生との連携は必須ですし💦
    どこかで線引きしないと家族総倒れになってしまいますもんね😢😢
    旦那さんはどう言ってますか?
    もしご夫婦で意見が一致しているのであれば、お子さん2人をご実家に預けて夫婦でお話しされても良いと思います💦
    か、たまにはパパが行って様子を見るとか……
    とにかくどうにかしないとママと下のお子さんがお兄ちゃんに振り回されてますよね😭

• 5月17日
  • まーママ

まーママ

明日連絡無さそうなら他の先生でもいいので話をしたいとお願いしてみます。

パパはダメなんです😭
    息子がパパ嫌いなんで、、、
    子供嫌いでちょっとしたことで怒るんです。

あと、旦那に相談してもちゃんとしつけしておけ言うだけで協力する気は無さそうです。

なので1人に悩んでて私が疲れきってきました。

もう何で私はこんな思いをしないとダメなのと辛く泣いてしまう日もしばしばで、、、
    でも、自分の子供を放置する事は出来ないどうにかしないとと頑張りどうにか学校へ行ってる感じです。

• 5月17日

退会ユーザー

そうなんですね……
    話聞いてくれる先生がいるといいのですが😭
    今はコロナでかなり増えてますし、学校もバタバタかと思います😢
    そういうのを敏感に感じとってるなかもしれませんしね💦
    なかなか難しいですよね😢

旦那さん、2人も子ども作っておいて、ちょっとそれは😨
    ママの負担大きいですね😭😭

• 5月17日
  • まーママ

まーママ

そうなんですよね!
    コロナで大変ですよね😭

新しい環境に1人飛び込むことに不安を感じてるのかもしれません。
    同じ幼稚園からはもう1人しか居なく

今日は旦那とちょっと話す時間が出来たので学校からの返事がまだ来てないから困ってると話たら明日学校に連絡して担任が無理なら学年主任でもとにかく誰かに話せる時間を頼むよう言われました。

今日実家から下の子の様子がおかしいから早く連れて帰ったほうがいいと言われたので学校にもやはり頼むしか無さそうです。

• 5月17日

退会ユーザー

知らない子ばかりなのですね💦
    それも不安なのかも💦💦
    もう少しすればお友だちもできて慣れてくるとは思いますが、その前に下の子とママが潰れても困りますしね💦💦
    しっかり話せますように😭😭

• 5月18日
  • まーママ

まーママ

学校に電話しようと思ったんですが
    この前市の不登校相談に行ってきたのでそこに電話してみました。
    そこは学校連携して力になってくれるらしいので頼んでみました。
    そこの先生が学校に連絡して話つけてくれるようなんで返事待ちをします、、、
    急ぎと頼んだので明日くらいには連絡くるかな😭

• 5月18日

現在育休中の、小学校教員です😄
何度か1年生の担任をして、同じようなお子さんいましたよ😌すぐに解決する子もいれば、時間のかかる子もいました💦長期間になったお母さんはとても悩んでいて、もちろん私も話は聞きましたが、スクールカウンセラーに相談したり、市の相談にもいったりしていました。解決方法や解決までにかかる時間は子どもによるものなので、もしかしたら学校側としては現状が悪い状態ではないと考えていて、このまま少しずつ改善すると思っているのかもしれません。

ですが、今の状態がまーママさんにとって辛いと思いますので、下のお子さんもいて学校に長く滞在するのは難しいことを学校に伝えて、朝教室まで送り届け担任に引き渡したら帰るようにしたらいいかなと思いました!

明日はどうなるか、、、という不安な気持ちってお子さんにうつってしまうと思うんです💦ですのでポジティブな気持ちで、泣いてもそのあと授業受けられてるなんてすごい、だから朝離れても大丈夫!って思うのが大切かなと🥺
それから、たとえばまーママさんとお子さんの手におそろいのニコちゃんマークをかいて、いつも一緒だよ✨っておまじないみたいにして送り出すのも、もしかしたら効果があるかもしれないです☺️

• まーママ

まーママ

ウチは4月末くらいからなんで今一月くらいになりました。

さっき息子帰ってきたので学校どうだったと聞くとあまり楽しく無かった、ママ帰ったから泣いてたと言うものの泥だらけ、、、ダンゴムシ探ししたからとか言うので楽しんでは来たなと思います。
    朝はやはりブルーな感じなんですが離れたらずっと泣いてる訳ではなく諦めて楽しんでるようです。

市の方にママの写真を持たせてあげてみてもいいよっていわれましたが本人に拒否されました😱

普段はそんな弱い感じの子ではなく私の悪口を言って楽しむようなやんちゃんな子なんでみんなに意外やなと言われます、、、

初めは学校にも入らなかったのが授業は受けるようになったので学校もそれが出来るならもういいと思ってるのかもしれません。

• 5月17日

退会ユーザー

4月末頃からですとゴールデンウィークを挟んでいるので、学校の日数的には短期間で、息子さん頑張ってますよ😌!泣いていても、もう授業も受けられているんですから✨
    まーママさんが、頑張って付き添われているからですね☺️
    そういうこともあって、このまま少しずつよくなっていくだろう、息子さんは大丈夫と思われているのかも🤔

私が担任していたときは、朝昇降口でお母さんとバトンタッチして一緒に教室にいったり、1年生の朝って結構バタバタでクラスにいないとまずいときは教室で出迎えて一緒に朝の準備したりしていました😄ですが、ほんとはこの授業前の朝の時間は勤務時間外で、まーママさんの担任は家庭の事情で早く出勤することが難しいのかもしれないですね💦

まーママさんは、いつまでこの状態が続いてしまうのかという不安や、下の子への影響など、今とてもお辛いとお察しします😵明日思い切って、朝送り届けて教員に引き渡したらどんなに泣いても帰るをやってみるのはどうでしょうか。その上で、明日の放課後学校に電話をして、まーママさんが帰った後の息子さんの様子を聞いて、今後のことを話し合えればいいのかなと思いました💦

• 5月17日
  • まーママ

まーママ

初めに比べたら日に日にマシにはなってくれてはいると思います。
    先生からもお母さん帰って少ししたらもう普通ですと言われてます。
    息子に泣いてもいいなら帰っていいっていわれるんですがこれはどう受け取ればいいものか、、、
    あと、朝一に帰るねっと言うと離れません😭
    2時間目に帰るねと言うと渋々ですが椅子に座ります。
    ただ、帰るなと休み時間ごとに言いにきます。

明日は2時間目で帰る約束をしてしまったので2時間目までいて泣いても帰って来ようと思ってます。

担任の先生は1時間目にも間に合わない時もあります。
    週に2回は朝学習や朝の会を他の先生がきてやってます。
    なので担任の先生じゃないから教室入らないとか愚図る日もあり困ります😭

明日放課後に学校に連絡して早めの対応をお願いするつもりです。

• 5月17日

退会ユーザー

担任も家庭に何か事情がありそうですね😅
    息子さんにとって信頼できる大人が、まだ学校にいないのかもしれないですね💦その分安心できるお母さんにそばにいてほしいのでしょうね😢
    息子さんは、泣いてもいいならとか、帰るなとか、お母さんがどう出るか試してるのかなと感じます。息子さんは大丈夫だと強い心をもって、対応するといいと思います!

明日学校に連絡されるということですが、まずは、朝受け渡したら帰宅したいということを伝えるのがいいと思います。他の方へのコメント見たのですが、別室で待機していてというのは、朝帰宅がうまく行かなかった場合の次の手段かなと🤔
    色々読ませていただいて、息子さんそんなにひどい方だとは思わないので、こちらが根負けしないようにすれば、泣きながらも親がいなくても教室入って授業受けられる気がします!!もちろん、教員のサポートは必須ですが⭐️

• 5月17日
  • まーママ

まーママ

子供さんの用事?とかみたいですが
    何かしらあるんでしょうね。

今日も学校へ一緒に来ているんですが私が息子のお友達と廊下で話してる間に1人教室に入って準備してました。またちょっと出来ること増えたなと感じました。

今週は2時間目約束してあるんで守り
    来週からは朝に帰るよう先生に話してみることにします。
    送ることはしないとダメだと思いますが朝で帰れるのは全然ちがうので💦

• 5月18日

退会ユーザー

息子さんすごいですね☺️
    朝の送りは長く続けている方多かったです😅大変だと思いますが、ちょっとずつ🤏って感じですね!

• 5月18日
  • まーママ

まーママ

今日2時間目が終わって帰って来たんですが終わった途端に帰ったらダメ攻撃ででも私は下の子に会いに行く用事があったので泣いて暴れれる息子を先生に任せて帰ってきました。
    先生無しで帰れたらいいなと試みたけど暴れれるだけで全然ダメでした。

そのことがあり今日は私も疲れ切り
    下に会いにいくと私を拒否😱
    たぶん怒ってるんだと思います。
    帰ろうか言っても叩いてくる、、、

もう私のメンタルが破壊しそうで市の不登校の相談する先生に電話してみました。
    そこは学校と連携して話してくれるらしいので頼んで起きました😭😭

• 5月18日
ママリ

すみません私自身が小一、小二の初めの頃にお母さんと離れたくないって朝学校に行くとなると悲しく寂しくなって朝ギャン泣きして時には暴れてました😭
幼稚園には普通に通ってたので、今思うと年度始めや環境の変化で不安定だったんだなと思います💦
ギャン泣きしても毎日学校には行ってて、酷い時はお母さんに学校まで送ってもらい車の中から無理矢理母や担任の先生から学校の中に連れてってもらったり、酷い時は教室で思い出し泣きして保健室に行って学年主任の女性の先生に慰めてもらってました💦

あの時母が「今日は行かなくていいよ」とか、例えば学校に着いているのに泣いてる私を連れて帰るなどの対処をして貰っていたら、その気持ちに甘えてもっと酷くなっていたかなと思います😭
自分から「頑張る」って気持ちは無くて💦ただただ寂しい、お母さんと一緒に居たいって思いでいっぱいでした😣
でも「お母さん困ってるな、疲れてる、でも一緒にいたい!」と小一ながら葛藤してました😅
確か5月ぐらいまでそんな感じで、夏になる頃には普通に登校して泣く事も無くなってました🤔
友達ができていって、周りの子は泣いてないのに自分はお母さんお母さんて泣いてるのも恥ずかしい!ってなったのも覚えてます🤔

私が言えた事では無いのかもしれませんが💦しばらくは付き合えるだけ付き合っていくしかないのかなと思います😣💦
今のご時世ですし、息子さんに「今はコロナだから、ママは学校には入っちゃいけないんだよ」と言ってみるのも子供なりに寂しさも残りますが理解し出してくれるかと思います!私は母に「〇〇は小学生だから学校に行かなくちゃ行けないけど、お母さんは学校に入っちゃいけないから一緒には行けないんだよ」って言われてて「そうゆうものなんだ」と泣きながらも理解はしてました!

• まーママ

まーママ

私も実は小学生の時行きたくないとグズって母を困らせていました。
    ただ、理由が登校班のお姉さんが意地悪するのが嫌で行けなかっただけなんで送ってもらえば教室に行って勉強はしてました。
    けど、母が学校まできてくれたときは安心した記憶があります。
    なので息子の気持ちはちょっと分かる気がしてます。なので出来ることはしてあげたいとは思ってますが
    下に2歳の事も気になるんで上ばかりに付き合ってあげれないのも現状です。

どうにか送迎したら行けるくらいになってもらいたいです、、、

• 5月17日