※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ケーキ大好き
ココロ・悩み

子供が石を投げた時の注意の仕方について悩んでいます。皆さんはどう対応しますか?

先日子供同士追いかけっこしていた時に、途中で追いかけられるのが嫌になったのか、うちの子がお友達に向かって石を投げるところを目撃し、びっくりしすぎて「石投げたらダメ!」
と割と大きな声で怒ってしまいました。
そのあと子供のところへ行き「石投げたら危ないんだよ!投げたらお友達が痛い思いするし嫌な気持ちになるよ」と言いました。一緒にいたお友達は、石当たってないよ!と言ってくれてごめんねと謝り、その子の親にもうちの子が石投げていてびっくりしてつい大きな声で怒ってしまってすみません💦と言いましたが、なんだか声を出してしまったことにモヤモヤしてしまいます。
今悩んでももう遅いんですがあの時どう注意すればよかったかな…とわからなくなる時があります。
皆さんならどうしますか?
厳しい意見はご遠慮ください。

コメント

soyo

それは仕方ないと思います😭
なげちゃったら大変な事ですし、ダメなものをダメと強めに注意するのは悪い事じゃないと思います。
咄嗟の判断と慌てたのとで大きな声が出ただけだと思うので、普段から怒りっぽいとか怒鳴ってるんじゃなければ何とも思わないです☺️

• ケーキ大好き

ケーキ大好き

ありがとうございます!
    一緒に遊んだのは初めてだったんです💦

気をつけるようにして注意します🥲

• 5月17日
ふじこ

怪我をする前に阻止して正解だと思いますよ💦
私も危ないことは大声で起こります。やってからでは遅いです。怪我が無くて何よりです。
お子さんはうちと同じくらいの年齢ですね😊
うちはまず危ないと言う事を伝えた後に、もし自分が石当たったらどうか?と問いかけてます。大体は嫌。痛い。と返答が返って来ます。そうだよね。痛いよね。嫌だよね。自分がやられて嫌な事はやっては行けないよ!と口を酸っぱくして言ってますよ💦

• ケーキ大好き

ケーキ大好き

そうですよね…ありがとうございます!
    大声で怒るより言い聞かせた方が良いかな?とも思ったんですが言い聞かせても聞くとは思えないのでつい怒ってしまいました😢
    同じぐらいの年齢ですね!
    私も自分だったらどうかと問いかけしつこいって思われるぐらいに言ってみるようにしてみます。

• 5月17日
  • ふじこ

ふじこ

まずは咄嗟の事は大声で静止し、叱り、問いかけと言った順番でやってます。何故だめなのかって事をしっかり話をしないと次またやると思うので😅以前お友達に腕を噛まれた時に絶対やってはいけないよとしつこく言った時に、だから僕はやってない‼️と言われましたが、やられてもやり返してはいけないって事を何回も言いました。また、やり返さなかった事に対して褒めてあげるのも必要なので、そこは褒めてあげました。そうすると徐々に理解してくれますよ😊

• 5月17日
  • ケーキ大好き

ケーキ大好き

私も見習います!
    よく保育園では〇〇くんに押されて…とか、〇〇くんに噛まれて…と先生から聞き、やり返すのは良くないけど抵抗しないのかな?嫌とか言わないのかな?と心配していましたが石を投げる姿を見てまず口より手が出るのが良くないのでそれも教え込もうと思います。
    やはり外、家、保育園では全然違うなと思いました💦

• 5月18日
  • ふじこ

ふじこ

保育園では結構不意をついてやられたりしますからね😅
    嫌だ、やめてと言う前にやられて先生が仲裁に入ってってパターンが多い感じがします。
    目の前で子供が叩かれてやり返そうとした時は静止して、やり返さないよ‼️やめてって言いなさいと言ってます。
    子供なりに知恵が付いてくるので、外、家、保育園では全然違いますよ😅💦

• 5月18日
はじめてのママリ🔰

それは声を上げて起こるべきところでは??

• ケーキ大好き

ケーキ大好き

前に砂を他の子に向かって投げてる子を見て、私だったら怒る…って思ったんですがその親御さんは怒らなかったので、今思うと私の注意の仕方良くなかったのかな?と思ってしまって😔

• 5月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

砂と石ではまたちょっとちがいますよね。当たらなかったからよかったものの。。

• 5月17日
  • ケーキ大好き

ケーキ大好き

そうですね💦目に入ったら危ないなぁ…とか色々思ってみてたので💦
    当たってたと思うとゾっとします😱

• 5月17日
ママリ

同じように怒ります。というか怒鳴ります…😅
私自身幼稚園のときに大きめな石を投げつけられたことがありいまだに忘れません…当たってたらと思うとゾッとします💦

• ケーキ大好き

ケーキ大好き

ボール投げるのとは違いますもんね!

石を投げつけられたんですね…嫌なことを思い出させてしまってすみません。

• 5月17日
レモン

ケーキ大好きさんの行動は間違っていないと思いますよ😊

• ケーキ大好き

ケーキ大好き

ありがとうございます!
    💦悪いことしているのには間違いないんですが、大声で怒ってしまったことにすごくモヤモヤしてたので💦

• 5月17日
  • レモン

レモン

私でも大声で怒りますよ!
    どれだけ危険な事なのか伝わったんではないでしょうか😌

• 5月17日
  • ケーキ大好き

ケーキ大好き

ありがとうございます!なんだかスッキリしました😊

• 5月17日
マーチ

人の迷惑になること、危険なことは強めに叱るで正解だと思います。
石を持った瞬間、その瞬間に叱らないと子どもは忘れるし後で言い聞かせても遅いです💦
一緒に遊んでいたお母さんも『あぁきちんと叱ってくれて良かった』と好印象では?私ならそう思います😌

• ケーキ大好き

ケーキ大好き

確かにその瞬間に叱らないと忘れてしまいますよね💦
    ありがとうございます!
    私も逆の立場だったら目の前で注意してくれた方がスッキリします!
    相手の子もびっくりしてしまったかなと思い大きな声で言ってしまったことにモヤモヤしてました😭

• 5月17日