※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんちゃん
ココロ・悩み

友人の結婚式に参加するか悩んでいます。新婦はコロナ対策をしているが、心配。家族の事情もあり、友人代表も辞退。友人からの圧力で困っています。

7月下旬に友人の結婚式があります。
新婦は医療従事者、新郎側の親戚が東京から沢山来ます。
私の結婚式には来てくれた友人なので
ぜひ参加したいのですが正直コロナが怖いです。
「アルコールも置くし、アクリル板もつけるから
安全だよ!絶対コロナにならないよ!」と
新婦に言われましたがやっぱり心配です。

私が独身なら多分行ってだと思いますが
娘が生後4ヶ月で母乳育児、
旦那は救急救命士なので
やはり参加は厳しいかなと思ってます。

友人から友人代表を頼まれたので
さすがにそんな大役は引き受けられないので
断りました。
結婚式の参加自体も確実に参加できるかわからない、
いきなりキャンセルになると迷惑かかるから、
という理由で丁寧に断ったつもりなのですが
友人から「無理!絶対参加で!コロナにビビッてんのが古い人間!ありえない!お前は絶対参加しろ」
と言われてしまいました。

3回は断ったのですが聞く耳持たずです。
一緒に行く友人も医療従事者なのですが
職場から許可が出ないので参加しないと言ってました。
それを新婦に伝えたら私と同じく「無理!」と
返ってきたそうです。

招待状を送ったみたいで
参加に○しろ!と言われている状況です。

みなさんが私の立場なら
参加しますか?しませんか?



コメント

deleted user

しません。おめでたいのはわかりますけど、新婦の性格悪すぎて引くレベルだなと感じちゃいました😅

来てほしい気持ちもわかるけど、自分の意思だけ通そうとしてるし、しかもその言い方もどうなの?と思うような言い方で、素直にお祝いしたい気持ちも薄れますね。

空色のーと

絶対しないです😨
なんか、言い方ですよね!行きたいけど…って気持ちもどこかへ飛んでいくほどの暴言と圧ですね💦

いっそこのまま疎遠になってもいいレベルな気がします…💦

りっちゃん

私もしないかな、、、
新婦の方の物言いがやばすぎます😩(笑)
もちろんコロナ禍の考え方は様々ですが、それを押し付けるのはおかしいですし、
その新婦さんも医療従事者なんですよね??
今の状況分かってるはずなのに、、、🥺

娘さんの預け先がない、とか、
家族からの反対が強くて申し訳ないけど行けないって伝えて、ご祝儀送って終わりにしちゃうと思います、、、🥺💓

mei🍒

え、結婚式云々の前に私なら友達やめます。何ですかその言い方😳いい大人がお願いする態度じゃないし言葉遣いにドン引きです。なんで命令口調なのか理解できないし、この時期に式挙げるなら逆にキャンセルも出ることは予想できますよね😅

あ

行かないですね
子供もまだ小さいですしコロナになったら怖いので…

私だったら不参加でその新婦の友人とは縁を切りますね

不参加して後々文句言われるの嫌なので😅

ママリ

新婦の方の態度が縁切るレベルにあり得ないです💦

このご時世に結婚式するなとは思いませんが
そんな言い方されたら
ならこんな時にやるなよと思っちゃうしお祝いする気にもならないです。

正直そんなこと言えちゃう人の結婚式がコロナ対策万全だとは思えません。
私なら参加もしないし
そのまま縁切ります😂

はじめてのママリ🔰

医療従事者なら今の状況わかってて式挙げるわけですよね?
リスクがありすぎます!
ならないよ!なんて言われても可能性は0ではないですし
東京からも沢山こられるとのことなので
私なら行かないです😞

ビビってんのかとか言われたら
あなたと違って小さな子供がいる、
もしもの事があって子供をうしなうことになったらあなたは責任取れるの?と言ってしまいそうです☹️

はじめてのママリ🔰

私なら行かないです。
ママがもしコロナにかかったら、もっと沢山の人に迷惑かけると思うからです
友人さんから参加しろと言われても、参加してもしかかってもその人のせいにもできないし、責任取ってくれません。

自分の意見、考えを尊重して行く行かないを決めた方がいいと思います

deleted user

ゼーったい行かないし、下手したら縁切りたいレベルです!!
本当に医療従事者なんですか?!ビックリです💦
医療従事者は結婚式をあげちゃいけないわけではないと思いますが、絶対安全とか、絶対参加しろとか💦
クラスター💦💦💦

ぽん

今生後4ヶ月の子供がいますが、私は不参加にします。
他の方もおっしゃっていますが、私もそのお友達とは距離を置く、縁を切りたいレベルです。仲良いお友達なら失礼ですが、小さい子供がいるのに配慮が欠けていると思います。我が子の命の方が大切です。

しずく

行くというコメントする人はいないんじゃないでしょうか?
そんな非常識なお友達とは今後疎遠にします。

2児ママ

ほんとに医療従事者なんですか?(笑)
参加しろって...言い方😅
もう縁切ってもいいレベルだと思いますよ😅
不参加一択です!

白うさ🐰⋆*✩⑅◡̈⃝*

絶対に参加しません。

そして友人関係をやめます。

その友人ほんとに医療従事者なんですかね😂

絶対コロナに感染しないなんてことは絶対にないです😂

古い考えで申し訳ありませんって感じですね☺️🥲

はじめてのママリ🔰

新婦さんの来るのが当たり前だろと言う態度なら絶対行きません。
そしてそんな自分の事しか考えれない人とは縁切りますね。

ぽこり

私は妊娠中ですがかんちゃんさんと同じような状況になりました。
出産予定日付近での結婚式の招待。友人代表スピーチの依頼。絶対来てとの要求。。

臨月なので難しいと伝えると、大丈夫っしょ!と。
なら結婚式の時期かえるわ!と言われ…それが産後2ヶ月後。
コロナの不安、産後の自分の身体の状況が分からない、生まれたての子供を連れて行けるか不安旨伝えても、別室で子供旦那に預けておけばいいやん。との事でした。

ここまで言われると流石に怒り通り越し、悲しくなりました。
なので丁寧に行けません。と伝えました。
嫌な気持ちに相手はなったかもしれませんが、理不尽な招待をされてより不快な気持ちになったのは自分なので後悔はないです。

ママりん

しませんね。
友達とも思えないレベルの誘い方。

さるぼぼこ

参加しません。

コロナになるリスクを犯してまで、
大事な家族を危険に晒せません。

コロナ以前に人間性を疑います😅

このご時世にするって決めたなら、
最悪2人でするくらいの覚悟じゃないとって思います。