※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
妊娠・出産

妊娠が予期せず3人目になり、精神的にも経済的にも不安があるため、中絶を選択した方の経験を知りたいです。

*長文になります。
三人目の妊娠が分かりました。避妊はしていました。
正直二人目の時もでしたが、予想外の妊娠だったので、
嬉しさと、戸惑いと半分くらいです。
(今後妊娠しない為にも、パイプカットなども考えているので、
じゃあ、最初から妊娠するかもと思って行為をしろよ、などの批判はご了承願います)
私は元々3人欲しかったのですが、実母からは、
私が3人きょうだいの年子で、
2人と3人じゃお金のかかり方が全然違うと言われ、
主人は3人目は考えていないと前から言われていて、
私自身も、1人目出産後から産後鬱になり、
2人目出産後、産後鬱から鬱病になり、入院などもしていました。なので、心の中では三人目がほしいという気持ちはあるものの、私自身また出産後の事を考えると、また鬱が酷くなるのかもしれないと思っている自分が居たので渋々諦めていました。
経済的な面では、私達夫婦はまだ21歳と22歳なので、
がむしゃらに頑張れば苦しい時はあるものの、
なんとか乗り越えられると思っているので、
経済的な面での、心配は無いんです。
ですが、ここ2ヶ月前から主人も精神的に不安定になり、
これまで私が支えてもらっていたお陰で回復傾向があり、
自分にも少し余裕が持てるようになり、
次は私が支える番!と主人を精一杯支えている時でした。
なので、出産を希望して精神的な面でお互いが、
支え合えるかどうか不安です。
でも、授かった命には何か意味があると思っているので、
(2人目の時も主人と毎日喧嘩の日々で離婚も頭をよぎっている時で、夫婦で色々あった時でした)
今回も赤ちゃんが私達夫婦を助けてくれたのかも。と思い、
どうしても、私には堕ろす事の方がこれから一生後悔して
生きていくのでは無いかと怖いです。

文章がぐちゃぐちゃですみません。
結論から言うと、
精神疾患をお持ちの方でも二人目や三人目を無事出産出来た、
正直中絶も考えたが出産してよかった、
と三人目をどうするのか考えて出産した方や、
逆に中絶を選択した事で今よりも夫婦がより支え合いながら、
暮らしていけるようになったなど、
中絶を選択した方のお話を伺いたいです。
宜しくお願いします。

コメント

*R*

中絶は選択しなかったし、精神疾患とかも持ってないのですが、
私も3人め妊娠した時に同じこと考えてたので悩ましい気持ちすごく分かります!

うちの場合経済的な不安も大きいですし、旦那は10個離れてて37歳
悪いけど出世するタイプじゃないし
今後大金狙うとしたら自分の父親が死んだ時の遺産ぐらいで…笑

私も年子で妊娠してしまって
(旦那が避妊具付けれない人で)
ミレーナ産院に勧められてたのに後回しにした事後悔しました

4月から産休明けで職場復帰の予定だったのに3月に妊娠がわかり、しかもコロナ禍だし、仕事に戻るのか?また休ませてもらうか?そしたら次女の保育園は退園になるし…とか産むことにメリットが有りませんでした

おろした方がいいな
現実的な考えをするならおろすべきだな
と、思ってました

しかしおろすのもお金
おろした時に精神的にも肉体的にも苦痛を受けるのは自分のみ。旦那に対して憎悪が増すな、と確信してました

どちらかと言うとおろしたい
でもここで質問しても
どこで質問しても
意見をもらうって言うより

何で避妊しなかったんですか?
無責任ですよね
の、他にも余計なこと言われて(批判やめてって言ってるのに何なんですかね?笑)

すごーくイライラしてました笑

ただ、妊娠してしまったであろう日は1日しかなくて
今まで欲しい時に出来るのには時間がかかったのに、忙しくて一回しか仲良ししてなかったのに妊娠するってことは
なんか意味があるのかなって私も思って

何より、心拍が確認された時に
あー、おろせないなって何か思っちゃって。

娘たちと何が違うんだ?
心臓動いてるのに?
コロナにびびって怖気付いて何もして来なかったけど
妊娠しながら働いてる妊婦さんはたくさんいるし、経済的なことは、まあ、なる様にしかならないし
こんな事になって旦那にはムカつくけど
赤ちゃんに罪ないし
根性と気力だなって思って産む事にしました

今後旦那とどうなるかは
分かりません笑
今のところ憎悪はないし、旦那も3人めを産む決断したことに喜んではいたし、家事育児を手伝ってはくれるので
産後も何とかなると思ってます

中絶する事が悪いとは私は思ってません
本当に精神的に無理なら
今の子供達が大事なので
お腹の赤ちゃんにはごめんねって
するしかない時もあると思います

3人産んで精神的に病んで
上の子供たちを蔑ろにしてしまうくらいならやめたっていいと思います。

けど、中絶して心が病んで
上の子達に影響が出るパターンもあると思うので

どちらが一番
子供達への影響少ないかで決めたらいいのかなーーって思います!

• みぃ

みぃ

コメントありがとうございます。
    読んでいるうちにウルウルしました。
    私も自分でネットで中絶の事など調べると、避妊しないのが悪い、避妊しても100%避妊できるわけでは無いなど、色々な批判等を読み、正直イライラしました😅
    それに、私も受精したであろう日が一日しか無く、二人目の時も一日のその一回で妊娠したので、今回も何か意味があるんでは無いかと思ってます。。
    私はまだ心拍が確認出来る週数では無いので、確認はしてないんですが胎嚢を見ただけで、涙がボロボロ出て、私も*R*さんと同じように、
    堕ろせないな。ってなると思います。それは母性なので仕方のない事ですよね😓
    それに、堕ろしたら私も旦那に対して今まで通り接する事が出来るだろうかと思います。

もう少し、考えて今いる子供達に影響が少ない方を選び決めていこうと思います。
    本当にありがとうございます!!

• 5月18日
  • *R*

*R*

出来ちゃった人には出来ちゃった人にしか分からない悩みや葛藤ってありますよね

どちらを選択しても母は強きです!
    応援してます☺️

• 5月18日
メタモン

私も3人兄弟で、母が3番目を妊娠したのは2人目出産からすぐのことでした。

予想外の年子の3人目ということで周りから「堕ろせ」ときつく言われ続けたそうで、3番目の出産の時だけ長期入院しています。きっと体力的にも精神的にも限界だったんだと思います。

そんな3番目は思春期から統合性失調症になりました。家の雰囲気も本人の人格もガラッと変わり、治療費も医学部の学費並にかかっていますし、今後もかかっていくでしょう。

成人後も夫婦で協力して面倒を見ていますし、親がいなくなった後は兄弟がその役目を引き継ぎます。ある意味家族で支え合いながら生きています。

母は「妊娠中に強いストレスを感じていたからお腹の中の赤ちゃんに影響してしまったのかもしれない…」と泣いたことはあっても、「産まなきゃよかった」と言う言葉を口にしたことはありません。

きっと簡単にそんな事言えないほど自分で覚悟を決めて産んだんだなと、自分が妊婦になってみてわかります。

結局何が言いたいかというと、産んでも堕してもその選択で正しかったんだという理由は後からいくらでもつけることが出来ます。

大事なのはその選択へのご自身の覚悟ではないでしょうか。

• みぃ

みぃ

お母様の覚悟と努力が思い浮かびます。
    確かに産むのも堕ろすのも両方が正解だと私も思います。
    どちらをとってもその選択が正解であるような行動をして責任を持って進んでいくしかないですよね。

• 5月18日
maai

少し前私も同じような感じでした。 2人目と3人目は年子で予定外でした。
旦那の借金、仕事してない(2人)そんな状況で育てられるわけありません。
それで中絶しようと思い病院に行き予約してを何件も繰り返して、、エコーを見る度私にはその選択ができませんでした。
だけど何とかなると思い(不安ですが)下2人も来月からこども園に預けれるようなので、今必死に仕事を探してます。

沢山子供には我慢させてしまうかもしれません。

だけど産まれてきてくれてその子の顔を見る度おろさなくて良かったと感じます。

親の勝手なエゴかもしれませんが。

私は今離婚に向けても動いてます。1人で3人もってなるととても不安です。
精神的にも今辛いです。。
だけど子供の為にも幸せに絶対します。

私はおろしたほうが後悔しそうだったので産みました。

ちょっとズレた回答になってしまってすみません(><)

• みぃ

みぃ

私もエコーを見てその瞬間から涙がボロボロ出てきて、堕ろすなんて。とこの間胎嚢を確認した時に思いました。

沢山子供には我慢させるかもしれないという言葉にすごく胸が熱くなり、でも本当にその通りかもしれないと思いました。(私自身が年子の長女で沢山我慢してきました。)
    ですがその分、違う面で母からの愛情は沢山感じていたので、我慢はしましたが、不幸などは思った事はありません😊

離婚する時の事を私も考えた事があり、
    2人ならば両手で抱えれるけど、(肉体的にも精神的にも経済的にも)
    3人は抱えられないよと母から言われた事があります。
    凄く凄く不安ですよね。お気持ちお察しします。

私も堕ろす方が一生後悔するんじゃないのかと、考える毎日です。

a.ayuさんもこれから離婚に向けてという事なので、体力も精神も沢山使うと思います。お身体に気をつけて、
    無理せずにお過ごし下さい。

• 5月18日
鬼のパンツ

私も3人欲しかったんですができた瞬間不安になりました😢
年子じゃないのですが、上二人が年子で2学年差で3番目なのでやってけるかとか、コロナなのにとか色々考えましたが、やっぱり降ろせないし産まないで後悔したくないと思い出産後しましたよ(^^)
やっぱり子供は可愛いです♡♡
大変なこと多いですが💦
どうにかなります!
旦那さんと協力できるならば3人目産んで欲しいです😢

• みぃ

みぃ

やはり不安にはなりますよね。
    それは二人目であっても三人目であっても、上の子達は今後沢山我慢させてしまったり、迷惑かけたりと、
    考えるだけで不安が襲いかかります。。
    コロナ禍での出産となるので、色々な事が心配でたまりません。

旦那としっかり話し合い、慎重に進めていきたいと思います。

• 5月18日

はじめまして。私は先日3人目を中絶しました。検査してわかった日から、心の奥は中絶で決まっていました。でも毎日悩みました。
結論からいうと、中絶して毎日つらいです。
赤ちゃんにごめんねと謝って、でも今は金銭面の心配2人の育児産める状態じゃなかった。もう少し先だったらきっと産んでたかもな。
そんな事をぐるぐる考える日々です。
中絶したくせにまた会いたいなと思ってしまいます。

何が言いたいのか自分でも分かりませんが、どちらの選択も間違えではないと思うので
ご夫婦でよく話し合ってくださいね。

• みぃ

みぃ

お返事遅くなりすみません💦
    私もまだ、覚悟ができてないなくて決断していませんが、心の奥では中絶の方が大きいです。
    でも、覚悟出来無くて。。

暖かいお言葉ありがとうございます。

• 5月24日