※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ろこ
ココロ・悩み

3歳の男の子が療育に通っており、言葉の成長がゆっくりなため心配しています。幼稚園でも療育に行っており、個別療育や他の病院通いについて悩んでいます。環境変化を考慮し、様子を見るか行動するか悩んでいます。経験談やアドバイスを求めています。

療育に通われてる方に質問です。
療育以外にどこか病院などにいかれてますか??

3歳の男の子で今年から幼稚園の年少に入園しました。
言葉がまだでていなかったり周りに比べて成長がゆっくりな為、去年の秋から週1回、集団の療育にいっています。
幼稚園では療育に行っている為、加配の先生がついてくれてます。
みんなよりワンテンポ遅いですが先生に助けてもらいながら周りの子達についていこうと頑張っているみたいです。
やっと最近『かあたん』『とうたん』と言えるようになりました。それ以外は言葉まだですが、、、
親的にはこの子なりに成長して療育にも通ってるので安心していたのですが、
療育のお母さんたちは他に大きい病院に検査をしてもらいにいったり、今通ってる所以外の療育施設に通ってる人がいたりして私の子も行った方がいいのかと心配になりました。
今は集団のみなので療育の先生に個別の方も行ったほうがいいのか聞くと今のところ大丈夫だと言われ。
私的には幼稚園に入ったばかりで環境も変わってるのでもう少し様子見て考えた方がいいのかと思ってるのですが、こういうのは早く行動した方が子供の為なのかと葛藤しています。
経験談だったり同じ悩みをもっている方がいればコメント頂きたいです💦
長文失礼しました。

コメント

シロクマ

3歳でしたら検査した方がいいかと思いますよ!
手帳を持つと受けれるサービスがありますし、これからの事も相談出来ます。
ただ発達の専門の病院は予約取るの大変なので半年くらい待つ覚悟は必要かと思います

  • ろこ

    ろこ

    そんなに待たないといけないのですね💦
    早く予約とります!
    ありがとうございます✨

    • 5月17日
エヌ

息子が療育に通っています。

きっかけは1歳半検診で3つ言葉が出てなかったため、検診を担当した先生に市の広場を紹介されたことが始まりでした。
そこで、あれこれするうちに言葉が増え、今は赤ちゃん言葉のような不明瞭なとこはありますが、普通に会話ができるようになりました。
改善されていったため、幼稚園の入園相談などで療育してますと相談すると、発達より言葉の不明瞭さの問題では?と言われたりもしました。
しかし、結局はかたちを変えながら療育を続けています。


今現在は
月2回の少人数グループによる療育(医師の診断書と役場での療育許可書?のようなものを発行してもらった上で通っているとこです)
月に1〜2回、精神病院にて個別療育(こちらはどちらかと言うと、子ども遊ばせながら私の子育て相談です)

両方とも幼稚園の時間外にセッティングしてもらい通ってます。

私は息子が2歳の段階で発達の検査をしました。結果は障害が認定されるほど遅れている部分はなかったですが、病院の先生からは何かしら(健常児と比べて生きにくさが)あるだろうと言われています。それがこの先障害として出てくるかは、今後のアプローチ次第で変わるって言われました。
たぶん息子はいわゆる自閉傾向にあるのかな?と思います。
ただお友だちが好きですし、これからたくさん人と関わりながら失敗しつつも人と関わることを楽しみ学んでいけるなら、自閉症として発症せずに、ちょっと控えめな子として生活していけるのかな?と解釈しました。

私は息子が療育を通して子供同士の遊び方の楽しさを学んでいた気がするので、色んなアプローチを早めにやってよかったなと思いました。

  • ろこ

    ろこ

    会話できるのすごいですね🥺
    早めの行動が大事なんですね💦
    ありがとうございます✨

    • 5月17日
deleted user

発達センターでそもそも専門医の診察→療育って流れでした。
そこからは療育しつつ診察で。
最近引越しましたが今の地域も同じですね。
今は専門医の診察を半年待ち、そこから療育が受けられるか決まります。
分かりにくい子とハッキリしてないグレーですが、経過見て貰えるのは安心なのと、専門医は視点が違うのでアドバイスはとても参考になります。

  • ろこ

    ろこ

    専門医は視点が違うってのはいいですね。
    診察に半年待たないといけないのですね💦
    私も早めに予約しようと思います。
    ありがとうございます✨

    • 5月17日
みー

病院と療育センターとは別に児童発達支援教室に通ってます!

児童発達支援の方は個別です。
個人的には集団と個別どちらも通った方が今後の成長にも良いのかなと思って通ってます😣
個別療育のお陰でグンとうちの子は伸びました。

病院では定期的に診てもらって色々相談に乗ってもらってます!
初診は半年〜1年待ちがほとんどなので一応予約しといた方がいいと思います😊

  • ろこ

    ろこ

    個別もいいんですね😊
    色々と調べてみようと思います。
    病院も早く予約してみます💦
    ありがとうございます✨

    • 5月17日