※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児のママ
子育て・グッズ

出産後、保育園に入れて働きたいけど、授乳方法に悩んでいます。混合育児の方法やアドバイスが欲しいです。

来月、出産予定です。
経済的に不安で、半年から子どもを保育園に入れてフルタイムで働きたいと考えています。
1人目の時は、ほぼ完母で、夜寝る前だけミルクで育てましたが、次はそのペースだと乳腺炎が心配です。
本音は、またほぼ完母で、夜寝る前だけミルクで育てたいところなのですが…。
なので、混合でいきたいなと思っています。
でも、どのようなペース配分というか、どのようなプラン?で進めていけばいいでしょうな?
例えば、4ヶ月頃から母乳を少しずつ減らして、ミルク重視にしていく…とか、生後1ヶ月から毎回、母乳の後にミルクを飲ませるようにして、ミルクの比率をだんだん多くしていく…とか、具体的にこうした方がいいとか、これはしたら駄目とか、アドバイス等あれば、教えて欲しいです。
宜しくお願い致します。

コメント

まろん

今育休中ですが、私も半年から子供を保育園に入れる予定です。
生後2ヶ月まで完母で育てて、1日1回のミルクから始めて徐々にミルクの回数を増やしていきました。
早めに哺乳瓶、ミルクに慣れさせないと哺乳瓶拒否など出るかなーと思ったからです。(1人目がまさに哺乳瓶拒否になりそれ以降完母です)
今現在は夜中起きた時だけ母乳でそれ以外はミルク、という状態です。

• 2児のママ

2児のママ

ご回答、ありがとうございます。
    哺乳瓶拒否になると、きついですよね💦
    2ヶ月まで完母でこられて、その後は、まろんさんのおっぱいの状態はしんどくなかったですか?
    自分で絞られたり、調整されましたか?

• 5月16日
  • まろん

まろん

やはりミルクの練習始めて1週間ほどは張って痛くなったり大変でした💦
    乳腺炎になるのが怖くて自己流ですが、搾乳したりして調整してました😂
    保育園入園直前よりも少し早めにミルクの練習していた方がおっぱいの方も楽かもしれないですね☺

• 5月16日
  • 2児のママ

2児のママ

母乳の分泌のペース配分も考えないといけないですよね💦💦
    1人目の時、ほぼ完母だったにも関わらず、乳腺炎になったり、詰まってカチンカチンになったりしていたので、不安です💣
    2人目となると、1人目で母乳出ていたから出やすいもんなんでしょうかね🤔
    田舎に住んでいて、母乳育児推しの人が多いので、なんだか近くでは情報が集まりにくそうで、心配です💦

• 5月16日
  • まろん

まろん

私も1人目の時に乳腺炎、何回も繰り返しました😭😭
    2人目では乳腺炎なりたくないですよね🌀
    私は1人目母乳よりの混合(新米ママさんと一緒で夜寝る前だけミルクでした)でしたが、2人目の方が母乳の出がよくて産後すぐから完母でした!
    もしかしたら新米ママさんも2人目の方が出やすいかもしれないですね🥺
    母乳育児推奨の人が多いとなかなかミルクのことも聞けないですもんね💦

• 5月16日
  • 2児のママ

2児のママ

そうなんですよねー💨
    母乳が出るならあげればいいじゃない!勿体ない!出なくて困ってる人もいるのに!!みたいに言われると、ちょっと…😫
    私、母乳は、1人目の時も2人目の時も妊娠3ヶ月終わり頃から出始めていたんです。
    なので、出が良いと、すぐ詰まりそうで不安で不安で…💣
    しかも、帝王切開なので2ヶ月ぐらいはお腹の傷がめちゃくちゃ痛いから、詰まってすぐに助産院(腕のいい方がいらっしゃって、自治体の助成券で無料で受けられるんです。でも、車で片道1時間弱かかります…)でおっぱいマッサージが必要ってなっても、自分で行けるかどうか…
    ミルクと母乳と、赤ちゃんの健康と、バランス良く進めていくのって難しそうですね🌀

• 5月16日
  • まろん

まろん

ただでさえ産後は情緒不安定なので、あんまり言われたくないですよね😣💦
    妊娠中から母乳が出てるんですね😲!
    確かに出がいいと詰まりやすかったりしますよね💦
    私も2人目が出がよくてよく張っていたのでミルクに移行する前から搾乳したりして調整していました😂
    帝王切開だとお腹凄く痛いですよね😭😭そんな中車運転して行くだけで大変ですもんね😰

新米ママさんの言われてるように母乳とミルク、赤ちゃんの健康等色々考えるとバランス難しいですよね💦

私の経験上なのですが、1人目で乳腺炎のけ経験があると2人目では乳腺炎になるかもしれないっていうのがわかるので、乳腺炎になる前に絞ったりと対処ができると思います😊なので、自分で調整しながらミルクへの移行やっていきやすいかなーと思いました♩

• 5月16日
  • 2児のママ

2児のママ

ありがとうございます✨✨
    1回経験してる分、次はゼロからのスタートではないですよね💡
    どうなることやら…ドキドキです💦💦
    いっぱい聞いて頂いて、ありがとうございました🌸

• 5月17日