※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

トイトレ中の子供がおしっこはトイレでできるがうんちができない。どうすればいいか。①パンツで続けるか、②オムツに変えるか。パンツ意欲を損なう心配も。どうしたらいいでしょうか。

連日のトイトレ質問すみません!
昨日から三層パンツでトイトレ開始し、
パンツを嫌がることなく、無事におしっこをトイレで
できるようになってきてるところです。

が、💩が、トイレで出せないみたいで、、
じゃあオムツにする?と聞いてもパンツがいい!
と意欲的で、、
丸2日💩が出てなくて、ちょっと心配です。

頻繁に、うんち!うんち!の自己申告もあり
その度にトイレに座らせるのですが、
引っ込んでしまうのか、出ません😅
ちょっとかたいの、、と。

ほんとかどうか分からないのですが。。

💩出るまでの、少しの間だと思いますが、
このような時は皆さまどうしますか?

①パンツ希望だし、強行でトイレで出来る様に
なるまで様子を見る。

②オムツに変えてしまって、そこでしてもらう。

②はせっかくのパンツ意欲をなくしてしまうかも
という心配もあります。

なにかアドバイス頂ければ幸いです!

コメント

deleted user

やはり足がしっかりついていないと踏ん張りにくいは、基本です💦💦
上の子が全然うんちはいけてなかったですが、おしっこで座る時に少し踏ん張ってみたり長めに座るように声かけして何回かしたらつかんでました。

  • ママリ

    ママリ

    回答ありがとうございます♪
    そうなんですね💧
    まだ始めたばかりで、たまたまっぽかったですが、💩したこともあったので深く考えず、、でも今日娘の姿見てたらそうなのかな?、、と思い始めてたとこでした、、
    両足つける踏み台を購入しようと思います🌟

    なるほど!うんちで、座った時は長めに座るように、根気よく声かけしていこうと思います❗️

    • 5月16日