※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴいこよ
ココロ・悩み

初めての子育てでパニック障害の症状が出ています。精神科での治療を検討中。薬や漢方薬で抑えたい。対処法や経験談を知りたい。

5か月の男の子がいます。長い妊活の末やっと授かり初めての子育てです。1か月まではまるで泣きやまない我が子に子育てに慣れない私はすっかりノイローゼ気味になっていました。2か月を過ぎた頃から私も子供も落ち着いて、今かわいくてたまらないです。しかし先月ぐらいから体調を崩す事が重なり、症状で色々調べたところ「パニック障害」のようです。息が苦しくなり、心臓がドキドキして、もの凄く苦しいです。子供はかわいいし旦那さんも優しいし、何も辛くないはずだし、ストレスも自分では良くわかりません。でも突然くるあの発作が怖いので外出や用事が怖いです。精神科に行った方がいいのでしょうか?カウンセリングなどよりも薬か漢方薬で抑えたいです。パニック障害お持ちの方いますか?どうすれば抑えられるでしょうか。心よりも身体がとにかく辛いです。

コメント

。☆ママン☆。

一人になる時間がありますか?

旦那さんが仕事の時は、日中お子さんと二人っきりですか?

一人になって落ち着いてみてから病院に行くか考えてみて下さい。
一人の時間も大事です

deleted user

一時保育等に預け、ランチで気晴らししたり、心療内科に行ったりしてみましょう。
1人の時間はとても大切です。

★ggb.mama★

私はしんどさを乗り越えてホッとしたときに、パニック障害のような症状がきてました(>_<)

私の場合はその時、旦那さんの提案で夜中でしたが気分転換に散歩に行って外の空気を吸ったり、アイスノンを目にあてたり、温かい飲み物が効果的でした。
あとはひたすら気を紛らわせるために違うことを考えたり。

しんどいですよね(>_<)私も未だに時々なります。自分が思ってる以上に身体がSOSを出してる時なんだと考えて、「頑張ってたんだなぁ、お疲れ様、自分」と誉めてあげてください◎

ジョージかあさん

パニックもちですよ!
➕うつ病もあります。
早めの受診をおすすめします。
私はおかしいと気づいても
なかなか病院にいかず
どんどんひどくなって
外に出るのもこわかったですし‥‥
エレベーターにのると
窒息するんじゃないかと思うぐらい苦しくなったり
最後は意識もうろうとして
はいつくばって
両親に病院につれていってといって治療を始めました。
なかなか人に理解してもらえない病気ですが
以外と多い病気です。
専門の病院に子供さん連れてでもいくべきです。
私もずっと今でも通院してます。子供も連れていってます。

もも

大丈夫ですか😣?

発作は苦しいし、怖いですよね💦
私は子供はまだいませんが、パニック障害持ちです😃

1日だけでもお子さんを旦那さんにみててもらい、まず心療内科に行かれたほうがいいと思います💡

話も聞いてくれますし、発作時の頓服薬なども処方してもらえると思います。
お薬をもらうだけでも、気持ち的に安心しますよ~😌

deleted user

パニック障害・過呼吸が出てから、かれこれ15年たちます…
妊娠前は鬱のひどい状態もあり、今考えるとあり得ない量の薬を処方されてました…
妊娠して薬の量も減り体調も良くなりましたが、やはり私も子供が2歳くらいまではノイローゼみたいな感じでした。
今は子供も小学生になりストレスを感じることも減ったのですが、薬がないとめまいや発作がおきる前兆みたいので具合が悪くなってしまうので、定期的に心療内科へ通ってパニック障害の発作の薬を貰ってます。
薬があるってだけで何か安心できますし、専門の先生に話を聞いてもらうだけでも少し変わるかもしれませんよ?