※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃー
ココロ・悩み

子供が怪我をした際の救急車の判断について相談しています。

聞いてほしいです😞
お昼ご飯食べ終えて、片付けてたら2歳9ヶ月の子供がリビングで何かにつまずき、転んでその拍子に机にまぶたをぶつけたようです。
泣き声で気づき、見たらまぶたから血がポタポタとぱっくり1.5センチくらい、目開けられないようで大泣きしてました。
日曜日なので、当番院調べるよりも救急車かな?!と思い、すぐに119。総合病院に運んでもらい処置してもらいました、その間もずっと子供は「いたいいたい!」と泣きわめいていて、でも処置終わってから手当てしてくれた医師に「このくらいだったら、救急車で来なくてもいいのに…」と少し呆れた感じで言われました。

旦那は仕事で居なくて、私も少しパニックになり、慌てて救急車呼んだものの、そんな事言われたらダメだったのかな?と思い、帰って来た今、モヤモヤしてます。
確かにすごい大きな怪我ではないし、日曜日の消防隊の人も忙しいところ、救急車を呼んだ判断って間違ってますか?

今、精神的に落ち込んでます。すみませんが…
正直、嫌味なコメントは無視させてもらいます。

コメント

にゃんママ

その先生嫌な人ですね🥲
先生や救急隊の方々は毎日その様な患者様を見慣れていて、この位……なのかもしれませんが
こちらの判断ミスで万が一の事があったらと思うと、救急車呼んで正解だと思いますよ😓
おそらく相談電話していても状況が分からないので救急車呼んでくださいって言われたでしょうし。
まぁ先生の意見は百歩譲って……車とか足があれば病院に電話して直接行けば良いですが、ご家庭により様々な環境や状況がありますので先生はそんな事言っちゃならないと思います🙅🏻‍♀️

• ちゃー

ちゃー

ありがとうございます😭
    こんな事言う先生居るんだ…と悲しくなりました。
    でも、呼んで正解と言って頂き、心が救われました。

• 5月16日
はじめてのママリ

私も呼びますね!
旦那さんがいて、旦那さん車運転、ママが抱っこして傷や血を抑えたりして迎えるなら自家用車で行きますが、
自分1人、子供は泣き叫んでる、血も止まらない。なら即119します!
自家用車で行ったら一般診療で順番も待たなきゃですしね!
私はママの選択正解だと思いますよ🙆‍♀️

• ちゃー

ちゃー

正解と言って頂き、ありがとうございます😭
    そうなんです、泣きわめく子供をどう車に乗せるか…その方が運転、危ないですね。
    即119、正解で良かったです😭

• 5月16日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

救急車で来る方って大怪我の人とがが多いとは思います。
    それに慣れてる先生タチだから、たったそれだけの怪我。って思われちゃうんでしょうね😥

救急車で向かう病院なんて滅多に行かない病院でしょうし、クソ!😠って思って忘れましょう!!

• 5月16日

嫌な先生ですね😒
私でも救急車呼ぶと思います!
処置してもらえてよかったですね🥺

• ちゃー

ちゃー

ありがとうございます😭
    ショックなところに、さらにショックで言葉出なかったです。
    私はやっぱり正解だったと確信さました!!

• 5月16日

#8000や当番医電話しても、救急車呼んでください‼︎って対応なので、間違ってませんよ‼︎

私は、子供の頃に、鉄パイプのベットにまぶたぶつけ、未だに深く傷跡残ってます…
その時も、救急車でした‼︎

まぶたと言っても、おでこあたま?も近いので、それで、正解ですよ。
結果、まぶた以下なんともなかったってだけで、もしもの事もあったのに、結果だけ見て、嫌味を言ってくるなんて、医師だから頭はいいんでしょうが…

お子さん怪我大した事にならなかったみたいで、良かったですね😌

患者意見箱みたいなのに、私なら投書?します‼︎
何なら、クレーム入れます😂

• ちゃー

ちゃー

やっぱり、子供の時ってまぶた怪我しやすいんですね😭うちの子も傷残っちゃうんだろうな…

しっかり医師の名前見ておきました、総合病院なので友達の看護師にグチります!!💦

• 5月16日
あー

全然読んで良いレベルですよね。
目だし素人が判断して失明レベルならどうしようと思いますしね😭
いやな先生ですねー🥺

• ちゃー

ちゃー

そうですよね😭ありがとうございます!間違ってなかったと、安心です。そうなんです、目って言うのが怖くて💦

• 5月16日
ちゃあこ

ママも娘さんもパニックになってるのに、冷静に病院連れて行けないですよね😣
頭や眼球にも異常があるかもしれないし、私も同じ状況なら救急車呼ぶと思います😖
確かに、今コロナで救急に関わる医療従事者の皆さんは大変だと思います💦
私も2ヶ月ほど前に家の階段を踏み外し、見るからに骨折してたので救急車呼んじゃいました😅(旦那いたんですけど😅)
救急隊員の方はすごく親身に接してくださいましたが、ドクターにはこんな時期に、老人でもないのに…みたいな感じでチクリと言われましたよ😓
すみませんって謝りました🥲

• ちゃー

ちゃー

そうなんです、完璧にパニックになってました😭
    救急隊の方、3人も来てもらってすごい子供にも優しくて、なのに最後の最後でこんな事言われるなんて...
    骨折、それは大変でしたね💦
    私は返事出来ませんでした。

• 5月16日
🐻太郎

救急外来で働いたこともあります。
子どもさん怪我は大丈夫ですか??心配でしたよね😣

前置きが長くなってすみませんが、今回の子どもさんの怪我のことではないですが、先生がぼやく気持ちもわかります。
仕事に穴を開けたくなくて喉の痛みなどで受診。救急車は使わなくともそういった受診もあるのです。
そしてその感情を外に出してしまう先生も確かに良くないです。ただその先生達も病棟・外来・手術室・当直(夜中の勤務)をぶっつつけでして何日もほとんど寝ていないという先生方も多いです。
そういった受診が重なると、人間心と体のキャパはあるので外に出してしまったんだと思います💦

そんなことは患者さんの病院の問題だったり、医師不足などあるのでルアさんがどうのということではないです。そのときにたまたま当たってしまったと言う感じでしょうか。。。
ルアさんは嫌な思いされましたよね😣💦

子どもさんの出血かが多く、止まらないとなればびっくりしますよね。我が子であればなおさら。

救急車ではないですが、私も子どもの呼吸常態が悪かったり、新生児の高熱でぐったりしてしまって、常態をみて夜間救急に連れていったことが何度かあります。これはまずい徴候がでてると判断しても、帰されるんです。ちらっと横目でみて聴診もせず半笑いで「何もできることないです」と言われたことがあります。次の日同じ病院の小児科で入院になりましたけど。

という感じで、病院よっては小児のプロじゃないこともありますし、何がいいたいかというと、その先生一人の言葉をそんな気にしなくていいです!!!

小児の先生に、小児の異常は成人の先生にはわからないことがあると言われました。
なので、今回救急車をよんだことは間違いではなかったと思います。こういった時の対応を救急外来でどうしたら良かったのか聞いてみてもよかったかもです。

長くなってすみません!お気になさらず☺お子さんお大事にしてくださいね😊

• 🐻太郎

🐻太郎

そんなことは患者さんの病院の問題だったり、←❌

そんなことは患者さんの問題ではなく、病院の問題だったり、←⭕

すみません間違いました💦

• 5月16日
  • ちゃー

ちゃー

休日と言うのと、今このご時世で医療機関の方や先生も大変なんだと言うとは、すごくわかります💦でも私も焦ってしまい…でも、救急車が間違いではないと言って頂きありがとうございます😭
    昨日も言われた一言と小児の先生ではなくて、不安でしたが、無事に処置して貰い助かりました!

• 5月17日
はじめてのママリ🔰

私の家の話しかな?って思いました!!GWにうちの家の子が公園で大きな子供とぶつかってコンクリートにおでこ打ちました。もう見るからにとんでもない腫れの仕方で私はヒビ入ったかな?思ったほど泣き喚き本当にすごかったです。
なので、嘔吐などないけど救急で病院受診したら嘔吐も何もないし、このぐらい平気ですって言われました。は?って思ったし、幼稚園行った時やスーパー行ってもどうしたの?って声かけられるほど数日たっても凄い腫れだったのに。
親からしたら焦るし普通の行為ですよね。今コロナで大変な時期かもしれないけど言葉には気をつけてって思いました!私なら即救急車で行くので全然間違ってないと思います!

• ちゃー

ちゃー

コンクリートにおでこ💦大変でしたね😭
    「このくらい」って言葉嫌ですよね、こっちからしたら全然このくらいじゃないのに。
    ありがとうございます、救急車間違ってなく、安心しました!

• 5月17日