※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
ココロ・悩み

旦那に懐かない3歳の子供について相談です。旦那との関係がうまくいかず、育児や家事でストレスを感じています。同じ経験の話を聞きたいです。

3歳で旦那に懐かない子ってどれくらいいますか😭?
うちの子はお風呂もママがいい、旦那が公園行こうと言っても行かない、お出掛けしようと言ってもママも一緒にという。家事してる間とーちゃんと遊んでてねって言ってもずっと家事の手伝いか(余計時間かかる)、隣で1人遊びする。寝かしつけ(絵本)もママ。3人で出掛けた時にカートを押すのもママ、抱っこもママがいいと言います。妊娠中なので全部ママママとなるときついです。最近抱っこだけはとーちゃんにお願いしてくれるようになりましたが、お腹張ってるからちょっとだけ横になって休ませて!30分だけとーちゃんと遊んでてと言っても遊んでくれないほど旦那に懐いてません。
旦那は息子をすぐ泣かせたり、子供の甘えを拒否する、息子がやめてと言ってもやり続けるので懐いてないのはわかっていますが、(いつも旦那に注意しています)妊娠中に家事育児全般私がやって隣で旦那は優雅にケータイやTV、昼寝をしてるのを見るとストレスが爆発しています。
同じように旦那に懐かない息子の話が聞きたいです😭

コメント

一児のママ

同じくです😥
お外は好きなので旦那でも行くのですがお風呂も寝るのも私がしています。旦那はいらんことばっかりして子供に好かれていません(°_°)
私が注意するのも面倒くさくなってきたので私に懐いてるから私が全部すれば良いと思うようにしています😰

  • みかん

    みかん

    ほんといらんことばかりしますよね😭
    全部すればいいってすごいです😭でも注意するのもすごく疲れますよね😢全部やるのも注意するのもほんとイライラです😭

    • 5月16日
みかん🍊

うちの場合ちょっと特殊(?)ですが、私の連れ子の長男が夫に懐きません…
まさにみかんさんのお子さん・旦那さんと同じ感じで…
夫は注意の仕方もキツいし、遊び方も派手で息子が嫌がってるのに楽しいだろうと思い体を張った遊びをしてます💦
夫は遊んであげてるつもりなんだろうけどそのおかげで(?)息子の気持ちが離れていきます…
甘えを拒否する、というのも同じです😭
何度か「そんなに怒らないで。怒るから懐かない」と言ったら『じゃあ何も手を出さない。口も出さない。見てるだけ』とか言ってきて…違う!そういう事じゃない!!ってなります😭
うちだけかと思っていたので同じような方がいらっしゃって良いことではありませんがちょっとホッとしてしまいました…
未だに解決策はありませんが、、

  • みかん

    みかん

    一緒ですね😵うちも息子が嫌がる激しい遊びしてます😱楽しくないって思ってのに気づいてほしいですよね😵
    見てるだけって極端すぎますね😱うちは注意するとまたママ怒ってるねとかママうるさいねとか息子に同意を求めたりするのでそれも腹立ちます😱
    どうしたら子供に好かれる努力をしてくれるんですかね😵
    私も息子が旦那に懐かないという話をしても誰も共感してもらえなかったので似た方がいるとちょっと心が軽くなります😂

    • 5月16日
  • みかん🍊

    みかん🍊

    ほんと極端過ぎて…💦同情作戦も腹立ちます😡
    今後の為を思って言ってるのに…!!そのくせに息子がママがいい〜ってなったら拗ねて何がしたいのか…😩
    好かれる努力してほしい😭その分こっちも楽になるのに!!って思います😂

    • 5月16日
  • みかん

    みかん

    めっちゃ共感です😂うちも拗ねます(笑)もう遊んであげないとか言い出します😱
    そんな感じで二人育児してるの尊敬します😭
    お互い頑張りましょう😭

    • 5月17日
  • みかん🍊

    みかん🍊

    「(下の子)は可愛いけど(上の子)は可愛くない」だそうです…「はぁ?!」って感じですよね😩
    付き合ってる時とかは私よりも子供!って感じだったから結婚したのに…騙された気分です💦
    上の子はじじばばっ子(私の両親)で何か反対されるとすぐ泣いちゃう子なのでそれが気に入らないらしいです。「俺の時はもっと厳しかった!」と…言葉の虐待です😭
    みかんさんも妊娠中で大変だと思いますがストレスたまらないように息抜きしてくださいね!

    • 5月18日
姉妹ママ

娘ですがうちも懐かないというより「ママがいい!」と完全赤ちゃん返りに拍車がかかってきました😑

お風呂、着替え(オムツも)、ご飯(自分で食べれるけど甘える)寝かしつけ、夜の準備…お出かけ…全てママがいい!パパはいらない!の毎日です😑

パパより祖父(私の父)に懐いているので、実家で過ごす方が楽だな…と思いながら見てます。

旦那も「そんなんやったら遊べへん!」と冷たく言い放ったりするので、言葉を理解してるだけに…逆効果😑

出産で入院したら娘はどうするんだ…と不安です😂

  • みかん

    みかん

    何でもママママきついですよね😱お腹も大きいし、旦那が出来ることはやってもらいたいですよね😵

    うちも祖父に懐いてて、実家に帰るとママの存在忘れてるかのようにずっとじいじじいじです😂
    ほんとずっと実家で暮らしたいくらいです😂

    冷たい言葉言うと余計懐かなくなるからやめてほしいですよね😵うちもです😞

    ほんと思います😂入院したら二人で生活できるんでしょうかね😂

    • 5月16日
  • 姉妹ママ

    姉妹ママ


    昨日も珍しく娘とケンカしてるのに「2人でお風呂入っておいで」に「え…」ですよ😑
    休日出勤で疲れたんかもしれんけど、こっちも1日はしんどいよ(ヘルプで実家に行ったけど)

    あまりに口聞きたくなくて「話したくない」と娘に言ってしまい…。
    最後は仲直りして寝ましたが、もう少しパパにいってよ…ってなります😭

    最近、少しのことで体も疲れるし、クラクラするし…
    出産後は実家に戻ろうかな…と考えたり🌀🌀

    昨日も母の存在はトイレの時のみ。笑
    「じぃちゃん❤」とずっとへばりついてました😅

    • 5月17日
  • みかん

    みかん

    え、、、ですね😂そこはパパと一緒に入ろうって言うところ😂
    喧嘩になってしまうくらいしんどいの旦那さんにわかってほしいですよね😭
    私も昨日息子にイライラしてトイレにひきこもりました😵泣いて謝られて申し訳ない気持ちに😩心に余裕を持ちたい😵

    絶対産後は実家に戻ったほうが楽ですよね😵おじいちゃんに懐いてるなら尚更😂

    • 5月17日
ぼー

来月で3歳になります。
うちも何もかもママ!ママ!です💦
お風呂、着替えやオムツ替え、寝かしつけなどのお世話も、公園に行ったりするのも、抱っこも手を拭いたりするのも、全てママです💦
旦那がやろうとすると大泣きでママ!ママ!と逃げて来ます😂
下の子が産まれる前もお世話系は全て私でしたが、旦那と2人で公園や散歩に行ったりしてくれていたのに今はそれすらもダメです💦
幸い、下の子はわりと旦那に懐いているので(寝かしつけはできませんが)、旦那が休みの日は、下の子は旦那に任せて、私は上の子と一緒に行動することが多いです。

  • みかん

    みかん

    赤ちゃん返りなんですかね😔?
    ママママと一日中毎日言われ続けるとさすがに疲れますよね😭
    公園も行かないってうちの子の旦那拒否相当ひどいなって思ってたけど同じ方いるんですよね😭安心というのも失礼ですが、励みになります!
    うちも赤ちゃん産まれたら旦那に懐いてほしいです😭

    • 5月16日
クー

うちも上の子は基本ママがいい!ママして!です😂
・鼻水出てる→近くに居たパパが拭いてあげようとする→嫌だ!ママがいい!
・おもちゃの入れ物が開かない→パパが貸して!パパが開けるよと言う→嫌だママがして!
・車から降りる時のシートベルトを運転してた旦那が外そうとする→だめ!ママ!
みたいな感じです🤣
普段からしてみても私めちゃくちゃ怒るので旦那の方が優しいだろうに…なぜかママです🥲

なので我が家の対応は
嫌だ!ママして!と私のところにきたらとりあえずそれはしてあげる。でも次困ったことがあったらパパに言ってね〜と伝える。そしたら次はちゃんとパパにいきます😂
子どもって気持ちを受け止めてもらえたあとの方が聞き入れてくれやすいので、ママがして!の願いを叶える代わりに次のママして!がきそうな場面を想定して予めそこをパパにお願いするように声かけてます😂

  • みかん

    みかん

    全部うちの子にも当てはまります😂
    旦那さん優しいのに懐かないっていうパターンもあるんですね😱

    そうなんですね😳早速実践してみようと思います!!!

    • 5月17日