※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
奏
ココロ・悩み

妊娠については、本人からの言及まで聞かない方が良いです。職場での失礼な質問に戸惑いました。

対して親しくもない方、それ以外でも、本人の口から言われるまでは
『妊娠した?』って聞くの失礼ですよね?

職場であんまり親しくない人が噂してて二度ほど聞かれましたが
え?そんなこと聞いてくるの?と思ってしまいました。

コメント

rabinyan

お腹がちょっと出てきてるのを見て聞いてくるとかじゃない感じですか?

お腹出てきてるのみて、太った?って聞かれるよりマシかと思いますが...:( ;´꒳`;):

• 奏

まだお腹が出てない初期の頃だったのと、公表してなかったのでなんで?と思ってしまいました😅

• 9月5日
まーちゃん推し💚

うーん。自分がまだ言いたくないときだったらちょっと嫌かもしれません(ヽ´ω`)
人から見て分かるくらい妊婦らしくなったんだ⍤⃝❤︎"って思うことにしてました(笑)

• 奏

やっぱり自分のタイミングで報告をしたいし、そんなときに聞かれると嫌ですよね。
    でも聞かれるのが平気な人っているんですよね。なんでだろ?(笑)

• 9月5日
chappy☆

妊活妊娠出産ってデリケートなところもあると思うので、そういったところをズケズケ聞いてくるのは私は失礼だな〜と思いました。

• 奏

失礼ですよね😭
    なんでそんなこと気になるの?って思いました。

• 9月5日
ママリ

実際に 妊娠してるなら 失礼だとはおもいません。 見た目でわかるから 聞いて来るんだと思うし 女性は 他人が 妊娠したとかいう話題は 興味がある生きものだと 思います

• 奏

他人の妊娠出産には全然興味ない側だったので、不思議でしたね。

• 9月5日
*fu-ma*

私はついさっき聞かれましたよ。

ただ、私は妊活中なので
なんとも言えない
悲しい気持ちになりました。

妊娠されてる場合は、
安定期に入るまでは
返事の仕方、悩みますよね〜

私も早く悩みたいです(笑)
お身体大切に♡

• 奏

そんなの悲しすぎます。デリカシーない人ですよね!

• 9月5日
ままり

失礼ではないと思いますよ。

• 奏

聞かれて問題ない人は聞かれても平気なんでしょうね(;_;)

• 9月5日
あやなお

聞きたい衝動に駆られますが、
もし違った場合、色々な理由で失礼にあたる可能性があるので、
親しくないなら私だったら聞けませんね〜。

少し親しくても、聞いていいのかな?って躊躇するぐらいですし(^^;)

• 奏

そうなんですよ、これ親しくない人からだったら嫌ですよね!?

• 9月5日
ぴょん

全然普通かと思いますよ。

• 奏

親しくない人に妊娠しました?って聞くの普通なんですか?なんか怖いです。

• 9月5日
  • ぴょん

ぴょん

別にキニシナイです。

• 9月5日
  • ぴょん

ぴょん

神経質なほーがこえーっす。

• 9月5日
  • 奏

私は怖くて無理ですが、そんなことが平気で聞けるぴょんさんはすごいと思います😅

• 9月5日
  • ぴょん

ぴょん

はい?笑笑
    聞かれるのがへーきなだけだし
    たにんにきょーみないから
    きかないよワラ

• 9月5日
  • 奏

そうなんですね(^^)
    私の勘違いでした。
    聞かれるのが平気とかすごいですね~私なら無理です(^^)

• 9月5日
  • ぴょん

ぴょん

あそwww

• 9月5日
myma

私は聞かない、聞けない?です(^_^;)
単に太っただけとか、間違っても嫌ですし、
本人が公表するタイミングまではいろんな事情があると思います。
体調のこと、上司と仕事の調整中、もしかしたら辞めるケースとか。
いつかはわかる、公表する時がくるんだからそれまではそっとしておきますね(^_^;)

私の周りでも妊娠じゃなくて婦人科系の病気で妊娠?みたいに下腹でて噂になった人とかもいますし、やっぱり相手のことを考えると聞くまではしません💦

• 奏

そうですよね、聞かれた方からしたらそっとしておいてほしいと思うと思います。

• 9月5日
あこ

仕事場ならなにか手伝おうか?という親切心から聞く場合もあると思いますし、聞き方にもよりますが失礼とは思わないですね。

みんなのいる前で大きい声で、とかならちょっと、と思いますけどね(((^_^;)

• 奏

確かに、みんなの前で大きい声でとか嫌すぎますね😭
    本人から公表されない限りは聞けないですよね😭

• 9月5日
c✱

お腹が出てるなぁと分かれば、妊娠されてるんですか??って聞いちゃうかもしれません♪︎♪︎(*´▽︎`*)ノ゙

妊娠してないのに聞かれたら、イラっとしちゃうかもしれませんが、お腹も出てきて分かってしまう場合は全然聞かれても気になりません!

• 奏

確かに、妊娠してなかったら『なんで?』ってなっちゃいそうですね(;つД`)

• 9月5日