※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のりた
子育て・グッズ

3歳3ヶ月の男の子が幼稚園ではトイトレが進んでいるが、家ではお漏らしやオムツに戻りがち。家庭でもトイトレを進めるべきか悩んでいる。どう進めるべきかアドバイスを求めています。

トイトレについて。
3歳3ヶ月の男の子です。4月から幼稚園年少やってます。幼稚園は布パンツの方針で、幼稚園でのお漏らしはほぼなくなったのですが、家に帰ってきた途端にお漏らし、トイレも行こうとしなかったり、オムツにしたがったり。。ちなみに寝るときはまだオムツですが。
幼稚園で出来ても家では甘えてしまうものですかね?
休日もトイトレお休みみたいな感じです💦親も面倒で声掛けとかサボっちゃうんですが。
こんなんでも徐々に出来るようになりますか?
それとも家でも少しスパルタに?強行して進めるべきですかね?

色々なご意見参考に欲しいです。

コメント

もな👠

幼稚園でしてるように何時間毎に声掛けは必須だと思います。
そのうち勝手におしっこ!と行ってトイレに行くようになります。これがひとまずゴールですね。

• のりた

のりた

ことあるごとにトイレ大丈夫?と言いますが、次の瞬間に濡れちゃった!と言うことがしばしばあります💦根気強く続けてみます!

• 5月16日

3歳3ヶ月なので、そこまで切羽詰まって焦る必要はありませんが、親のやる気がなければ子供も、幼稚園の時と家や休日とでON.OFFを使い分ける生活を続けそうですね。
今幼稚園で漏らさず過ごせてるなら、小学校上がるまでには流石に取れると思いますが、親がどうしたいのか次第でどうにでもなる状況だと思います。
親がマメに声かけたりできないなら、入学するまでに自然に取れれば良いやと開き直るべきですし、
取れて欲しいならしっかり声かけてあげればすぐに家でもパンツになると思います!
幼稚園に行き初めたばかりで、家では甘えてるっていうのは大いにあるので、私なら後半年くらいは大目に見てあげるかな☺️
4歳になるまでにはパンツにしなきゃね!と毎日お話はします。

• のりた

のりた

丁寧なアドバイス助かります!

私もそこまで焦ってなくて、お出掛けの時とかは親のストレス減らすためにもしばらくオムツでもいいかなと思ってるくらいで。
    出来るだけ本人の気持ちに合わせてあげたいんですよね。
    4歳までにはせめてお昼の時間は自発的にトイレ出来るようにということ目標にいこかなと思います。

• 5月16日