※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

子供を保育園に預けることが心苦しいため、週2休みのシフトを確保しようとしていたが、実際には休みを取ることが難しく悩んでいる。同じような状況の人と話したい。

わたしは週2休みで平日に1日、日曜休みのシフト制です。
週6子どもを保育園に行かせるのはかわいそうだから、できるだけわたしが休みの日もしくは旦那が休みなら平日も週2休みになるように保育園を休ませようって話してました。
でも仕事復帰してみて現実は、平日の単発休なんて疲れすぎて「ごめん、今日保育園行って…」と行かせてしまいます。
旦那も休みの日も大学院で家をあけることが多くなかなか子どもを見ていられません。

こんなんでいいのかなぁ…と迷ってる中で、職場の同い年の子を育ててる人と話してたら、平日休みは保育園休ませて一緒に過ごしていると。
実家だし、ごはんもやってくれてるんだそうです。
うちは頼れる人はいません。
羨ましいけど、環境の違いは仕方ないです。

私の働き方(常勤、日勤のみ8:30~17:00、子供の熱とかで休んだら振替出勤あり)がこれでいいのか、悩んでいます。
同じような悩みのある方、お話したいなと思いました。

コメント

めだまやき

毎日ご苦労様です。

フルタイムで働くと毎日ぐったりですよね…😢
私は生きるだけで精一杯です😂

私がもし同じ立場だとしたら、疲れ過ぎて保育園に預ける日があるとしたら、子どもにも保育士さんにも「今日はいつもより早くお迎えに行くからね」と言って、お昼寝が終わる頃かおやつを食べ終わる頃にお迎えに行くかと思います💡
でもやっぱりお子さんも保育園に行く日が毎週週6だと休む時が短いので、大丈夫そうな日だけ自分でみたらいいのかな?と思います。

あとは無理のないように、適度に力を入れないこともいいかもしれません。
我が家はルンバを購入し、平日は一切掃除しません。完全にルンバ頼りです。
お惣菜やテイクアウトもありだと思いますし。
みんなの心身が大事!と言い聞かせて手を抜いてます🙂

はじめてのママリ🔰

保育園側が親が休みでも預かってもOKという保育園ならいいと思いますよ。
多くの保育園は仕事が休みなら登園NGの契約の保育園が多いですから。
あとはお子様がどんな反応なのかですね。保育園に楽しそうに行っているならいいと思いますが少しでも嫌がる素振りを見せるならやめた方がいいと思います

初めてのママさん

まさに同じです!
うちは年中無休の職場な為
日曜と水曜日休みで
祝日は旦那か実母に休んでもらってます💦
長女3歳は週6行かせてます( ´ ཫ ` )
次女は0歳クラスな為、平日休みは自宅でお願いします
って言われてるのでなくなく自宅で💦
ほんと休みはゆっくりしたいですよね😆

[でも考えてみて?週6行かせて
大人にして、6勤してるみたいなもんよ
子供も疲れるよ〜]って言われた時
そぉだよな!って思いました💦

うちは、祝日等実家にたよれますが
基本旦那運転しないので送り迎えうちだし
旦那夜勤なため2人の育児わ私1人
毎日帰ってご飯お風呂に寝かせつけて疲れて寝落ち
夜中1時ぐらいに目覚めて急いで洗濯に保育園準備
もう毎日クタクタ(o´Д`)
日曜日は怪獣たちの相手😱😱
うちは出勤7:30~16:30退勤です。
朝はもう戦争です‪w‪w

紺

私も水日休みですが、夫が土日やすみなので3歳児ですが週4です😂
妊婦検診や木曜日が祝日だった時とかに水曜日預けてたりします。
(職場は固定休で祝日関係ないです)
休みの日も保育園行きたがりますが、うちの保育園は親が休みの日は年齢関係なく休みなので週5預けたい〜とはなります🤣
義両親とは同居してますが全部別なので頼ったりはしません。
夫だけの日はなんか色々やってくれますが夫が成長しないので本当に迷惑ですけどね😓