※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんにゃ
妊娠・出産

赤ちゃんの体重増加が心配で、ミルク追加指示に従っている初産婦です。赤ちゃんが寝る時間が伸び、吐き戻しやゲップの問題があります。寝ている赤ちゃんを起こして授乳するべきか、吐き戻し後に母乳をあげても大丈夫か不安です。

生後16日目の赤ちゃんがいる初産婦です!母乳育児です。2週間後検診のときに赤ちゃんの体重がほとんど増えていなく、母乳の他に3時間ごとにミルク30c追加と指示ありやっています。ミルクを飲むようになってから、寝る時間が1時間くらい伸び(だいたい3〜4時間)ました。皆さんだったらきっちり3時間で寝ている赤ちゃん起こして授乳やミルクしてますか???
またミルク飲ますようになってから、吐き戻しが3回程あり、ゲップを上手く出せないようです。(私のやり方が下手くそなのかもしれません)でも吐き戻した後、母乳を欲しがるのであげてますが大丈夫なのでしょうか??

コメント

anchan♡

うちもそんな感じで体重増えてなくミルク足してました。
よく寝る子だったので5時間とか寝てたんですが体重の増えが悪いから4時間は過ぎないよいにしてと言われ夜中でも起こしてました。
それをとりあえず1ヶ月検診まではやって1ヶ月検診では体重も増えてたのでそれ以降は起こさず寝させるようにしてました。
うちの子も吐き戻し多い子でしたが欲しがることはなかったのであげてなかったですが母乳はどれだけ飲ませてもいいので欲しがるならあげていいと思います😊

  • あんにゃ

    あんにゃ

    そうだったんですね!
    1か月検診までは私も4時間あけないように気をつけようと思います😣🍼

    母乳は欲しがる時にあげたいと思います😀ありがとうございます😊

    ちなみにミルクはどのくらい追加していたんですか?

    • 5月16日
  • anchan♡

    anchan♡

    1ヶ月検診ではちゃんと体重も増えてたのできちんと4時間とあまり神経質にならずで大丈夫だと思います。
    私は上の子もいるので夜中どうしても眠い時は5時間とか空いてる時もありました。
    なのでミルクは日中は40足してたんですが寝る前だけ60とかにしてました。
    ただ60全部飲まない時は無理に飲ませず40だけだったり赤ちゃんのペースに合わせてました😊

    母乳は欲しがったらで全然いいと思いますが完母にこだわってないなら吐いた後すごく泣いたりしてなければ抱っこで様子見て授乳間隔空けてあげた方がママは楽だと思います💓
    吐き戻しよくあることなので大量に(よく言われるマーライオンみたいに)吐かなければ全然気にしなくていいと思います✨

    • 5月16日
Ayana

新生児のうちはできるだけ
3時間ずつがいいかなと思います!
体重の増えもあまり良くないなら
生後1ヶ月のうちは特にしっかり
増やしてあげた方がいいので😊

吐き戻しはよくあることなので
気にしなくて大丈夫です✨
長男は1日何回も吐いてました!
赤ちゃんは胃がまっすぐなので
本当にちょっとした動きで吐きます
吐き戻しの後に母乳あげても大丈夫ですが
赤ちゃんはいつでも欲しがるので
飲んだ分くらい大量に吐いたとか
ではなければ、あげなくても!
なるべく授乳間隔を整えてる方が
後々生活リズムつけやすいです👼🏻