※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

立ったままのトイレでのお尻のふき方についてアドバイスください。息子が上手く協力してくれず悩んでいます。

立ったまま(トイレ)でのお尻のふき方について。
わかりにくい文章かもしれませんが…

1歳7ヵ月の息子がいます。
前から疑問だったのですが、立ったままお尻をふく時はどのようにしていますか?

何かにつかまらせてお尻をちょっとつきだし?てもらってふく感じなんですかね?(息子は上手くお尻見せて?くれません)

わたしの声かけややり方が下手なんだと思うんですが、どうすればいいのか😫

なんだか上手くできなくて、片足あげてお尻をふいているんですが、うんちがしっかりふけなくて、みなさんどうされてるのか不思議です😱

結局いつも寝てもらってふいています…

こんなこと悩んでるのはわたしくらいですかね😅

トイトレするのに、まずはトイレでオムツ替えしたいと思っています。
アドバイスください!

コメント

deleted user

四つん這いにさせて拭いてます。たったまま拭かないといけないときは片足を持ち上げると比較的綺麗にふけました

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    四つん這いですか!なるほど!
    外出先などで床に手をつけたくない場合は片足持ち上げてふくって感じなんですか?

    • 5月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうです!手をつけれないところでは片足あげてふいてます。

    右足あげて拭いて、左足あげて拭いて。最後にオチンチンの所を拭いてあげて終わりですね!

    • 5月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほどー!
    大変参考になりました😊
    ありがとうございました✨

    • 5月16日
ぐてたま

ウチも四つん這いにさせてます。ワンワン🐕のポーズしてーって言ってます笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    四つん這いって床に手をつける感じですか?壁とかですか?
    外出先で床に手をつけたくない場合はどうしていますか?

    ワンワンのポーズしてっていいですね😊

    • 5月16日
  • ぐてたま

    ぐてたま

    トイレに踏み台があるのでそこに手をついてもらってます。
    3歳あたりから外で💩しないですけど、もし外だったら寝てもらうかもです。

    • 5月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    外で💩しないんですね!
    外出先の壁に取り付けてあるタイプ?のオムツ替えの台が2歳までと書いてあって、それもあってそろそろ台使わないでふかないといけないなぁと思っていました😂
    みなさん、どうしてるのかなぁと😅
    ありがとうございました!

    • 5月16日
はじめてのママリ🔰

つかまり立ちさせて足を少し開いてもらって拭いています😊6ヶ月からおむつも立ったままでしか替えさせてくれないのでうんちの時もいつも立ったままかえています。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    足を少し開いてもらったらふきやすいですかね😅やってみます!
    立ったままだとなんだか上手くふけなくて😫
    わたしが下手なんだと思います!
    6ヵ月でつかまり立ちしたんですか?すごいですね✨

    • 5月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    上の子は6ヶ月からつかまり立ちや伝い歩きをしていてじっとしていてくれなくて、立たせたまま(時には伝い歩きしたまま)替えていたので慣れました🤣始めは拭くのに苦戦しましたが、毎日何回も替えていると慣れてきます。

    • 5月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うーん、すごいです!
    うちの息子は発達のんびりでその頃はまだまだぼーっとしてて、なすがまま…って感じでした😅
    慣れもありますよね!頑張ります😂
    ありがとうございました!

    • 5月16日