※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園の離乳食弁当について悩んでいます。ベビーフードを持たせるか、冷たい食べ物を食べさせても大丈夫か、他の食べ物は?保育園での経験を教えてください。

【保育園の離乳食弁当について】

いつもお世話になっております。
初めての保育園の月1のお弁当の日がそろそろあるのですが、何を持たせようか悩んでいます。

正直、時期が時期なので衛生面がとても心配です。
園に確認したところ、お弁当は冷蔵庫で管理してくれる、レンジはないのでそのまま食べさせる、とのことでした。

まだ5倍がゆなのですが、今日試しにタッパーに詰めて冷蔵庫に3時間入れてみたら、まぁ、冷たい!笑

生後9ヶ月、冷たいものはまだ食べたことがありません。
かと言って食べる前に常温に戻すため室内に置いておかれるのも衛生面が不安です。

そこで、
①ベビーフードでもいいか園に皆さんなら聞きますか?
手作り弁当の日ってお知らせにも書いてあるし、先生の反応が怖くて聞くのを躊躇っています。(けっこうずばずば否定的に話す方なので😭)でもベビーフードなら常温で食べられて衛生面も安心で、できればベビーフード持たせたいです😓
②冷蔵保存の冷たい食べ物って9ヶ月頃でも食べさせて大丈夫なのでしょうか?
③ベビーフードのご飯系のものをタッパーに詰め替えて持参されてた方いらっしゃいますか?衛生面とかどうなんですかね?
④おやきデビューしたので、おやきなら冷たくても食べられるかなと思うのですが、他にどんなものを持たせたらいいでしょうか?カミカミ期前半です。

保育園で離乳食のお弁当持たせてる方のご意見いただけるとうれしいです😣

コメント

ままり

10ヶ月から預けていて月2回のお弁当日あります😂

①園に聞いていません
②冷たくて食いつきは悪いようですが食べているみたいです
③タッパーに家で炊いたおかゆを入れてパウチのものをかけて混ぜこんでいます。保冷剤も入れているし、家を出てから3時間半後にお昼なので大丈夫だと思っています。
④主食じゃないですが、別のタッパに手掴み用に野菜スティックと果物を入れてます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    詳しくコメントいただきありがとうございます!😭
    実際にタッパーに詰め替えてるよー大丈夫だよーというお声をいただきたかったのでうれしいです!ベビーフード可か聞いてみて、そのままがダメならうちも3時間後くらいなので大丈夫と思ってそうしようかと思います!
    野菜スティック、まだ一口で全部頬張ってしまい食べられないのですが、食べられるようになったらぜひ取り入れたいです!お忙しいところありがとうございました😆

    • 5月16日
はじめてのママリ🔰

6ヶ月の時から預けて月一弁当日あります!
わたしはベビーフードでも大丈夫か確認して、ベビーフードをそのまま持って行ってました😃

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お忙しいところコメントありがとうございます!確認されたんですね!私も聞いてみようと思います!ベビーフードそのまま持ち込みがOKなことを期待したいです!😣

    • 5月16日