※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまどうじ
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の息子の発達に不安を感じています。自閉症や運動発達遅延の可能性があり、成長が遅れていることに悩んでいます。保育園や民間療育を検討中で、他にできるサポートがあるか相談したいです。

自閉症グレーゾーン、運動発達遅延の息子について。
あと10日で1歳4ヶ月になる息子の事です。
いまだにつかまり立ち、うつ伏せの状態からの一人座り、発語、ハイハイ、共感の指差しなどが出来ていません。
昨日、1歳健診の再診に行った際に、先生には
「目も合っているし、興味のある物にも手を伸ばしている。自閉症の心配はなさそうだが、1歳半になってもまだ歩けないと思います。成長があまり感じられないなら、紹介状を書きます。ある意味、グレーゾーンです。」
と言われました。正直、1歳から今までの成長はそこまであまり感じられませんでした。
未だに、ズリバイでは協調運動が出来ておらず
両手を一緒に出して動いている状態です。
小児科の他にも月に一回、理学療法士の先生にも診てもらっていますが
「パラシュート反射が殆どない。筋肉もまだ柔らかいかな。」と言われました。
その他にも気になる点が

喃語は話すが宇宙語と言うよりは「あぱーぱーぱー」と一緒の発音しかしない。
そもそも喃語は少ない。
布オムツの時、どれだけ濡れてようがウンチしてようが泣かない。(新生児の時から)
嬉しい時、興奮した時は両手でパタパタと鳥が羽ばたくような動きをする。(こちらに関しては先生も気になる。と言ってました。)
暇な時、頭を左右にブンブン振りまくる。大人ならクラっと気持ち悪くなるくらい。
嬉しい時に、誰も居ないのに一瞬必ず右を向いてニヤリと笑う。
全体的に幼い、1歳3ヶ月と言うと皆驚く。まだまだ赤ちゃんとしか思えない。
常に口がポカンと空いてるが、鼻呼吸はしている。
模範を全くしない。離乳食が始まってからずーっといただきます、ご馳走さま、を教えているが一向にしようとしない。(大人の両手を持ってパチっとする時がある。クレーン現象?)
ぱちぱち、バイバイ、はーい、も全くしない。
バイバイされても意味が分からずポカンとしている。
生後9ヶ月頃から、駒やタイヤなど回るものが大好き。
おもちゃもすぐ飽きて、ずっと口に入れてしゃぶる。
基本おもちゃ、絵本何でもすぐ舐めたり噛んだりする。
買い物などで、私が果物を手に取って名前を言って教えるも知らん顔して、照明器具やカートのタイヤばかり見る。
大人が言う事でわかるのは
「どうぞして。ちょうだい。絵本読もう。」のみ。

出来る事は
名前を呼んだら振り向く。
離乳食の手づかみ食べ。(スプーンはまだ出来ない)
あと追い。
行きたい所への手差し。
絵本は大好きで、よく持ってきて読んで欲しいと渡してくる。
小さい物やボタンはよく押したりつまんだり出来る。
大人しい性格で癇癪などはない。
愛想はよく、初対面の方ともニコニコする。
人見知り、場所見知りなどは生後半年の時にはあった。
表情は豊かで、変顔をして人を笑わせたりする。
手遊びをするとニコニコと楽しそうに見てはくれる。


小児科の先生にも、理学療法士の先生にも
身体の発達が遅いだけで精神面は後についてくる。と言われていますが
やはり不安で仕方なく、最近は私の情緒も不安定です。
色々調べて
テレビはつけない。
絵本、フラッシュカードする。
刺激となるよう色んな所へいく。
なるべく一緒に遊ぶ。
声掛けなど言葉のシャワーを意識する。
理学療法士の方に教えてもらった遊びをする。
離乳食も基本手作りで添加物を気にする。
など、私なりに育児も頑張ってきました。
やはり、息子は自閉症なのでしょうか?
他に私が息子にしてあげれる事はあるでしょうか?
先生が言うように発達が遅れているだけでしょうか?
保育園には行っていませんが、行った方が刺激になるでしょうか?
民間の療育を今検討しています。
皆さんのご意見頂けると嬉しいです。
拙い文章ですみません。宜しくお願い致します。

コメント

りい

コメント失礼します。
何か血液検査とかはされていますか!?💦

  • くまどうじ

    くまどうじ

    コメントありがとうございます。
    小児科、理学療法士の双方どちらも
    今血液検査しても何も出ない事の方が多いので、1歳半になったらやりましょう。と言われています。

    • 5月15日
  • りい

    りい


    そうだったんですね💦
    突然変なコメントすみません( ; ; )


    息子も1歳7ヶ月なのですが
    歩けなくて…
    伝い歩きをしたのも1歳3ヶ月でした…💦
    そして大人の言葉もあまり理解していません( ; ; )

    とても心配になりますよね💦
    ちなみに指さしって
    いつくらいからしてましたか??🙆‍♀️

    うちの息子は遅くて1歳3ヶ月でした💦

    • 5月16日
  • くまどうじ

    くまどうじ

    そうなんですね!💦
    ホントに心配ですよね…
    うちの子は伝い歩きも全く出来ていません。
    意思疎通も微妙です…
    手やジェスチャーで少し理解しているかな?程度です。

    指差しもちゃんと人差し指を使う訳ではなく、
    基本手差しですが
    1歳前後くらいからやりだしました。
    でも、無言です。あっ!とかんっ!とか全く無いです。

    先生曰く、協調運動が脳の発達には重要らしく
    まだ、伝い歩きもしてないので、そこから言葉や指差しも期待は出来ると言われました。

    1ヶ月の成長って感じられますか?そこも重要らしいのですが、
    うちの子は筋肉がついたかな?くらいで
    発達はあまり感じられませんでした。

    • 5月16日
  • りい

    りい



    バイバーイ、あわわー
    はーい、パチパチくらいしかできないです💦
    ちょうだい、どうぞーはたまーにしてくれるくらいです😱

    一歳くらいの時は確かに手差しでした!!
    1歳3ヶ月くらいで人差し指の指さしができました!!
    ん!とかみんな言ってるから
    うちの子は言わないな…と気にしていたら…それも人差し指でちゃんとできるようになったら言い出しました🙆‍♀️✨

    1ヶ月の成長は正直あまり感じられないです💦
    最近はとても甘えん坊で抱っこばかりでとても疲れます😱😱

    寝返りとかは早かったですか!?
    質問攻めすみません…

    • 5月16日
  • くまどうじ

    くまどうじ


    うちの子もちょうだい、どうぞは10ヶ月の頃から出来ていたのですが
    今は誰でも何も言葉をかけていないのにすぐどうぞ!してくれるので
    言葉の理解なのか、くせ?なのか分かりません💦

    なるほど、手差しから指差しになると言い出して来たんですね!
    私も楽しみに待ってみます。

    うちの子は抱っこも新生児の頃から大好きですが
    ママやパパに抱っこされて喜ぶ、と言うより
    抱っこされて視線が高くなるから好きという印象です。
    それは今も思います。

    首すわり、寝返り、一人座り(腰の安定)はほぼ平均的でした
    何故か足の筋肉だけがついていないようですが
    最近は手も筋肉が少ない気がします。

    いえいえ、同じ悩みを共有出来てとても嬉しいてす(^^)

    • 5月16日
  • りい

    りい


    抱っこが大好きの部分、
    うちの子も視線が高くなるから好きという印象全く同じです!!!

    うちの息子は全てにおいて
    発達が遅かったので
    何かしらあるな…と思って
    実は8ヶ月の時血液検査を
    したらやはり異常が見つかってしまいました…


    くまどうじさんの息子さんは
    首すわり、寝返り、腰座りが全て平均的ということは
    うちの息子とは違うので
    歩けるようになれば何事も異常なく発達するのかなー!?と思いました!!!

    とにかく、くまどうじさんの
    息子さんは、
    1歳半まではあと2ヶ月もあるので、急に発達するということもありえると思います!

    ちなみにうちの息子は
    普通の保育園に通わせています!
    同じクラスの子と比べると
    とても赤ちゃんすぎますが、
    少しずつ成長はしています!!
    療育に通わせたい!と思ったのですが、役所で全然相手にされなくてうちの市の場合だと役所通さないと通えないみたいでとても残念な気持ちです。。。


    療育通えるととても成長するという話を聞くので
    通えるなら早い方がいいとも
    言われたので、1歳半健診でまた通わせてください〜と
    保健師さんに言うつもりです!!

    とても長々とすみません💦

    • 5月16日
  • りい

    りい


    ちなみに人に聞いた話ですが、野球選手だった
    松井秀喜は2歳まで歩けなかったそうです!😭

    • 5月16日
  • くまどうじ

    くまどうじ


    早くからの血液検査で異常が分かる事もあるんですね!
    差し支えなければ、どのような結果だったのか教えていただけますか?ご無礼をお許し下さい💦

    歩くようになったら、色々出来てくるようになる…とずっと望んでいます!
    ありがとうございます!

    やはり、保育園いいみたいですね(^^)
    周りのお友達に感化されると言われる方が多いので。
    療育、早く通わせたいですよね!
    私も問い合わせた所、混雑でまだまだ先になりそうでした…
    発達相談の予約も10月です(;_;)
    やはりお金かかるけど、民間療育を検討します。

    こちらこそ、ありがとうございます!

    • 5月17日
  • りい

    りい


    デュシェンヌ型筋ジストロフィーという筋肉が壊れる難病でした💦
    先天性なのではっきり言えば
    生まれてすぐ血液検査してもわかります。

    うちの子も歩くのを楽しみにしています🚶‍♂️✨

    保育園でだいぶ表情豊かになったり喃語が増えてきました😂
    真似するような声も出るようになったのでほんとそこは成長しました( ; ; )

    療育の方ができることは増えるというので、行きたいのならはやく療育に行けるといいですね❣️

    • 5月17日
  • くまどうじ

    くまどうじ


    教えていただきありがとうございます…‼
    私も早期発見が大切だと思い直し、
    2日後に病院で診てもらう事にしました!
    ありがとうございます、背中を押してもらえました(^^)

    喃語も声真似も増えてきたんですね…!すごい!
    少しの成長でも、めちゃくちゃ嬉しいですよね!!!
    実は、我が子も今日初めて自分で一人座りが出来るようになりました😂♥
    嬉しくて、泣いてしまいました。笑

    ありがとうございます。
    大変で心労もありますが、
    お互いよい方向に進めるように願っていますね!

    • 5月17日
  • りい

    りい


    そこで何もなければ一安心ですね😌😌


    1人座りすごい!!!
    成長ですね❤️
    突然できるようになりますよね!!
    ほんと成長が遅いと心配だけどできた時に喜びは倍ですよね❣️
    わたしも1人座りできた時
    嬉しくて動画も写メも撮りました🤣🤣笑

    ほんと子どもと私たちにとって良い未来が待っていますよに!!🥺

    • 5月19日
ぽこ

なんと言ってたらいいかうまく言葉が見つからないのですが、くまどうじさんが息子さんに他にしてあげられることは今してあげていることで十分だと感じました(><)✨✨
運動面のことで心配になりますよね😭💦
友達の子どもは1歳半で歩けるようになった子がいましたよ👶🏻
ついできないことに目がいきがちですが、成長がゆっくりだと思って、できることを沢山伸ばしてあげられたらと思います😊✨

  • くまどうじ

    くまどうじ

    コメントありがとうございます。
    ありがとうございます。世界一可愛い息子です。親として出来る事をしてあげたいと思っています(^^)
    先生にも、他の子達より成長はゆっくりで今後もそうだとは思う。と言われています。
    優しい言葉をかけて下さり、ありがとうございます!

    • 5月15日
👶🏻

こんにちは🌞
うちの娘と似ていたのでコメントさせてもらいました🥺
今11ヶ月ですが、うつ伏せが嫌いで、ハイハイズリバイ出来ません💦寝返りは出来ますが嫌いなので本当たまーーーにしかしません😓つかまり立ちも全くです💦💦背中で移動してます!1人座りは出来ます💦でもそんなに長くはできないです💦
あーーーあーーーとはずっとおしゃべりしてますが、発語は無く、口に物を持っていくこともありません💦人差し指は立てますが指差しでは無さそうです💦
めちゃめちゃ赤ちゃん赤ちゃんしてます💦何件か小児科に行ったのですがやはり様子見で、市の保健師さんには検査した方がとか療育にとか言われています😔
その後どうですか?😢

  • くまどうじ

    くまどうじ

    コメントありがとうございます。
    今現在、まだ発語や指差しありません。
    運動発達では伝い歩きをし始めたくらいですが、
    恐らく、一人歩きは2歳前後になると思います。
    体幹が弱いと言われました。
    私的には何かしらの発達障害を覚悟していまして、
    ただ、ここの市では2歳でないと療育等が受けれないので
    月3回のリハビリと毎日歩く練習を頑張っています。
    まだまだ11ヶ月なので、これから伸びるのではと思いますが、
    療育などは定型発達の子にも良いと聞きますし
    行けるなら行った方がいいのではないでしょうか?
    お互いに頑張りましょう!

    • 6月26日
nana

うちの子も9.10ヶ月検診で引っかかりました😭
その後どおですか?
調べると自閉症や発達障害と出て不安でしょうがないです😭

  • くまどうじ

    くまどうじ

    コメントありがとうございます。
    心配になりますよね。
    今現在1歳7ヶ月になる息子も成長スピード変わらず、まだズリバイのみで
    療育と発達検査をする為に動いています。
    やはり、母親の勘は侮れません。

    • 9月2日
  • nana

    nana

    そうなんですね😭
    笑ったり目があっても安心できないですね。

    でも。ほんとに成長が遅れてるだけかもしれないことを祈りましょう😭

    • 9月2日
nana

夜泣きなどはありますか?

  • くまどうじ

    くまどうじ

    今のところ、睡眠障害はないようです。

    • 9月2日
はじめてのママリ🔰

まだ見てらっしゃいますか😢?
その後のお子様の様子を教えていただけると嬉しいです🙇‍♀️
10ヶ月になる息子の発達障害を心配しているのですが、「嬉しい時、興奮した時に両手でパタパタと鳥が羽ばたくような動きをする」というのは小児科の先生も気になるような兆候なのでしょうか😭
また、私の息子も嬉しい時に、誰もいないのに右を向いて笑います😭

  • くまどうじ

    くまどうじ

    コメントありがとうございます。
    2歳2ヶ月となると、周りとの差が顕著に出てきて
    発達検査の結果一年遅れの軽度知的障害となり
    療育手帳を取得する事になりました。
    まだ、10ヶ月との事で
    ハンドフラッピング以外何も気にする要素が無いのであれば
    定型発達の子も言葉が出るまではハンドフラッピングする子もいるので
    大丈夫かなと思いますよ!
    右を向いて笑うのは癖みたいなものの可能性もあります。
    ただ、母親がん??って違和感を感じているのであれば
    注意しておいた方がいいのかな、と思います。

    • 4月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご丁寧なお返事ありがとうございます🙇‍♀️

    ハンドフラッピングと右を向いて笑うだけなら、気にしすぎなくても良いのですね😊

    ただ他にも、喃語が少なかったり名前を呼んでもほぼ無視だったり、バイバイやパチパチなどの真似を全くしないことも、気になっています😭

    くまどうじ様のお子様は共感の指差しはその後はされるようになりましたか?
    息子も自発の指差しはたまにしますが、共感を求める様子はまだありません😢

    • 4月20日
  • くまどうじ

    くまどうじ


    確かに、名前を呼んでも振り向かない、真似しないは少し不安ですね💦
    うちの子は名前で振り向くのは前から出来ていましたが、
    バイバイなどの模範は1歳9ヶ月からでした。
    喃語は1歳2ヶ月を節目にパタリと無くなり、
    折れ線型自閉症だったと思います。

    共感の指差しは今は煩いくらいにします(笑)
    そもそも、歩くのがリハビリ通いつつの1歳9ヶ月だったのですが
    歩いてからは
    共感、応答の指差し、模範チラホラ…と成長を感じました。
    うちは1歳3ヶ月で知的障害の可能性を言われて
    1歳半健診では知的障害疑いと母子手帳にも書かれました😅
    あきらかな発達延滞があったのですが、
    やはり1歳半健診で何も言われなければいいのかな?と思います。

    • 4月27日
はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます🙇‍♀️

やはり運動発達から精神の発達に繋がっていくのですね😌

くまどうじ様のお子様は、知的障害を伴う自閉症ということでしょうか?
人見知り、後追い、興味のある物を持ってくる、共感や応答の指差し、模倣など自閉症の子はしない場合が多いと言われていることをほとんどされているのにそう診断されたのでしょうか😢?
素人の知識ですが、自発、要求、共感、応答の全ての指差しをしていた場合は、自閉症だったとしても極めて予後が良いという論文(?)のような物を見ましたので、くまじとうじ様のお子様は少し発達がゆっくりなだけなのでは信じたいです🥲

  • くまどうじ

    くまどうじ

    今年の11月に児童精神科に予約しているので、そこで初めてお医者さんに診てもらうのですが
    療育へ行くようになり、ダウン症の子や知的障害のみの子、高機能自閉症の子など沢山見てきましたが
    やはり我が子には知的障害と自閉症だろうと確信していますね。
    そして、知的障害が重いからまだ自閉症の困り事が少ないと思います。
    確かに、応答の指差しも模範も出来ますが
    私が一番自閉症だなと思うのは
    「怒られている事、嫌がってる事がまるで理解出来てない」ですね。
    自閉症スペクトラムも広範囲ですが、私はアスペルガー症候群なんだろうと思います。
    私も2歳までは発達ゆっくりなだけだと信じたいと思いましたが、
    やはり…どうしても自閉症スペクトラムはあると思います。

    • 5月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます🙇‍♀️
    くまどうじ様のお子様は、軽度の知的障害と言われてるんですよね?
    「怒られていること、嫌がっていることが理解出来ていない」というのは「ダメ」という言葉も分かっていないということでしょうか?
    くまどうじ様自身がアスペルガーだと、大人になってから感じられたということでしょうか?

    • 5月5日
  • くまどうじ

    くまどうじ

    今は軽度知的障害域の発達指数DQ57ですが、
    50以下が中度知的障害域になるので
    ほぼ中度知的障害だと思っています。

    そうですね、「駄目」が理解出来てないです。
    色や車、数字も10まで指差しで応答したり
    2枚の絵合わせカードも出来るのですが
    どれだけ言い聞かせても駄目が理解出来ていません。
    怒っても、泣き真似をしても口調を強めても
    訳が分からないようで駄目な事を何回もします。
    この、駄目が分からないというのが本当にやっかいですね。
    他にも色々思う事はあるんですが、
    1歳前半で一番違和感でした。

    あ、すみません。私は多分アスペルガーではないのですが
    主人が高機能自閉症だなぁ…と出産後思いました。
    元々、独特な雰囲気で空気読めないところはありましたが
    2人で居るときはあまり感じませんでした。
    息子の障害を疑った時、主人に相談したら
    幼稚園から小学校まで家族以外の人と一度も言葉を交わした事がない。と言われ、病院へ通院していたみたいです。
    また、私の従兄妹も未診断の自閉症だろうとの事で、遺伝も凄くあると思います。

    ただ、私が今思うのは
    1歳前半は自閉症じゃないか?と毎日泣いて、もう生きていけない…とまで落ち込みましたが
    1歳代のかわいい時期をもっと楽しめば良かったな。と感じています。
    ですので、今の2歳の息子も
    本当に大変ですが伸び伸びと可愛がっていこうと思っています。

    • 5月6日
はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます🙇‍♀️

色や車、数字などを理解して応答の指差しもできても中度よりの知的障害になるのですね😢

息子も、ダメは理解しているようなのですが噛み付いてくることに関してはダメと言っても直後にまた噛もうとするので理解しているのかよく分かりません😭
運動発達は早いくらいなのに、精神や言葉の発達が進まないのが余計に心配になります😢

一歳前半になって私もくまどうじ様のように毎日泣く日々が訪れた時、その言葉を思い出して可愛い時期を楽しめるように心に留めて置きたいです😭

y

過去の投稿にすみません🙇‍♀️
一歳になる娘が、くまどうじさんのお子さんと全く一緒です。
ずり這いも両手で、まだ1人座り、ハイハイ、つかまり立ちできません。
模倣も全くです。
ハイタッチだけ最近できるようになりました。
言葉の理解は全くありません。

くまどうじさんのお子さんは、一歳頃は、母親認識はありましたか?
また、人見知りや後追いはありましたか?

もし良ければ教えてください🙇‍♀️

  • くまどうじ

    くまどうじ

    不安に思う気持ちとてもよく分かります。
    現在、3歳で知的障害、自閉症スペクトラムと診断ついていますが
    12ヶ月の頃は母親認知はあったかと思います。
    人見知り、後追いもありました。
    急に自閉症スペクトラムっぽくなったのは1歳3ヶ月たった頃でした。
    少なかったですが後追いも人見知りもあったし、目も合っていたのに急に表情が固くなり、目も合わないようになりました。

    • 3月1日