※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
k60r26
ココロ・悩み

旦那のいとこのお姉さんが妊娠報告し、喜べない状況。自分は子ども待ち望んでいたが、妊娠したいと言っていた人に早く子どもができたことにショック。メンタルが不安定で乗り越え方を相談。

今日旦那のいとこのお姉さんから妊娠報告を受けました。
喜べなかったです。
わたしは結婚して約3年ずっと子どもを待ち望んで日頃の生活を気をつけたりクリニックに通ったりしてます。
妊娠した方は去年結婚して子供はいらないと言っていて喫煙飲酒をやめれないと言ってました。
今日会うことが合って急に「妊娠した」と言われました。
子どもいらないって言ってた人にこんなに早く子どもができたんだ。と自分が情けなくなりました。
平然を装うことが精一杯で何度か胸が詰まってしまいました。
「予想してなかった」「私たちが頑張ってること知ってたから言わないほうがいいかと思ったけど」「つわりめちゃくちゃしんどいよ」などと言われました。
メンタルを元に戻すのにかなり時間がかかりそうです。

同じような経験された方、どうやって乗り越えましたか?
女性にしかわからない心情、辛さ。
自分は本当に子どもができるのかさえも不安です。
コロナで実家にも帰れません。
何かアドバイス有れば教えてください。

コメント

ママリ

こんばんは。
私は6年でやっと授かりました。兄ちゃんの彼女と急に仲良くなり授かりにくいことも話していました。すると、「私も多分妊娠しにくいと思う。今までしなかったから。」
と言われました。その後すぐ妊娠したと報告を受けた時兄ちゃんと付き合って1ヶ月でした。 簡単にしにくいとか言うなと思ったし、物凄くキツかったです。喜べませんでしたし、二人で外食した時に聞いたので店を出てすぐ煙草吸ってくると言って泣きました。

  • k60r26

    k60r26

    全く同じ状況です。。。
    今も泣いても泣いても涙も止まらず自分がどんどん嫌になってしまいます😭

    • 5月15日
  • ママリ

    ママリ

    すいません、途切れました。
    私も自分が妊娠できるとは思いませんでした。いつもと違ったことと言えば、いつも妊娠するために最中から今回こそは、とか、終わったあとも腰を高くして、とか儀式的でしたがその時は思いっきり楽しみました。
    それと期待しませんでした。
    どうせ今回も無理だと思ってました。いつもは薬飲んだし排卵するだろうとか思ってました。

    • 5月15日
  • k60r26

    k60r26

    期待しないことが一番難しいですよね💦

    ありがとうございます😊!
    すぐにコメントいただけて嬉しかったです。

    • 5月15日
  • ママリ

    ママリ

    私も泣きました😭
    兄だったので両親は喜びまくり。私は親に孫も見せられないんだと。
    私は卵巣機能不全、多嚢胞性卵巣、卵巣嚢腫があります。
    妊娠する可能性は限りなく低くネットでも書いてあったり不安でしたが、授かりました。eriさんにもいつか可愛い可愛い赤ちゃんが来てくれるように願ってます😢
    物凄く不安も分かります、諦めないで頑張ってください💪
    いつか必ず来てくれます🕊

    • 5月15日
  • k60r26

    k60r26

    ありがとうございます😭

    ままりさんもすごく辛い時を過ごされたんですね。
    自分の身体の事ですごく悩まれたり辛い思いされたんですね。。。
    生まれたお子さんがこれからもすくすくとママリさんの愛情を受けて成長してくれること祈ってます(^ ^)
    初めてコメント頂いて願ってますって言われて本当に嬉しいです😭
    ありがとうございます🥺

    • 5月15日
純ちゃん

辛かったですね😞

私は結婚した年の結婚式の時にお腹の中に赤ちゃんがいたのですが、3ヶ月で流産しました。ちょうど同じ時期に同じ年に結婚した友人から妊娠の報告を受けてだいぶ落ち込みました😞

その年の暮れに、卵巣の傍らにある卵管の所に出来た良性の腫瘍(結婚する前から分かっていましたが)の摘出手術をしました。もう踏んだり蹴ったりで、その年は波乱の1年になりました😢

もう失うものなんてないわ~、のらりくらりと行きますか~と緩く構えていたらなんと、年明けに長男を妊娠していることが判明しました。

それまで、神経質にあれこれ気を遣っていましたが、もう良いかなと開き直って肩の力を抜いた途端に授かりました❗

なので、きっと大丈夫ですよ🍀

eriさんのところにも、タイミングで必ず赤ちゃんがやってきてくれると思います❗

私も今振り替えると、長男も次男も絶妙なタイミングで私達夫婦の所にやってきてくれました😌

悲しいこと、辛いことを乗り越えた分だけ、その後は大きな喜びがやってくると思います❗

辛い時は思い切りその感情にどっぷりと浸かって、抜けきるまで待った方が良いと思います❗(流産した年は半年以上泣いてました。)出しきって出しきってスッキリさせて、、、気持ちの切り替えはその後で良いと思います。無理に頑張ろうとしなくても、、、。

大丈夫です❗きっと、良い方向へ進んで行きますよ😌🍀

  • k60r26

    k60r26

    コメントありがとうございます。
    泣きながら読ませてもらいました。。
    すごく辛い体験をされたんですね😭
    純ちゃんさん辛い体験を聞くと私の悩みなんてまだまだなんだなと思います。。。

    この感情が抜け切るまで頑張ろうとせず感情に身を任せたいと思います😭💦
    素敵なコメント本当にありがとうございます😭

    • 5月15日
  • 純ちゃん

    純ちゃん


    こちらこそ、こんな私の回答にグッドアンサーまでいただいてしまい💦ありがとうございます❗

    私は全然です💦何年も待って、努力してそれなのに赤ちゃんを授かれない、、、eriさんの方がお辛いと思いますよ😞本当にお気持ちお察しします。

    長男が言ったんですよ。「本当はお母さんとお父さんに早く会いたかったんだ。暗くて恐くて、、、でもなかなか抜け出せなくて。僕も恐かったんだ。」

    「でも、やっと会えたんだよ。」

    と、、、😊どこまで本当か分からないんですけどね(笑)

    でも、長男を産む時、丸1日かかっていて、最後は首にへその緒が何重にも巻き付いていて、ちょっと危ない瞬間が確かにあったので💦あながち嘘ではないのかな、と私は息子の言うことを信じています😌🍀

    今、どこかでちゃんとeriさんご夫婦のお子さんとして産まれてくるであろう赤ちゃんが、見守って待っていてくれていると思います❗まだ、ちょっと準備が整っていないだけで、、、もう少し待っていてね、と言っているのかもしれないです😌

    今はたくさん泣きましょう‼️無理に笑わなくたって良いんですよ。

    無理なさらずに、ご自身のペースで進んでください🍀

    • 5月15日
  • k60r26

    k60r26

    長男くんの言葉すごいですね‼️‼️
    お腹の中にいる時の記憶があるって言う子居てますもんね🥰
    もともと保育士だったんですがたまにそう言う話を聞くといつもびっくりしてました(^ ^)
    きっととても優しいお子さんなんですね🥰♥️
    辛い経験をされたからこそ響くものってきっとあるんだと思います😭

    純ちゃんさんの言葉ひとつひとつにすごく心が救われます🥲
    とても強い女性なんだなと思いました!!!
    お会いしたこともないし今回たまたまコメント頂けたというだけですがすごく尊敬します🥺
    きっとまだまだ辛いこと待ち受けてるんですよね、人生って。。。
    でも純ちゃんさんにかけていただいた言葉を大事にがんばります(^ ^)

    • 5月15日
  • 純ちゃん

    純ちゃん


    こちらこそ、ありがとうございます😊eriさんの誠実なコメントを拝見して、実際にお会いしたことはありませんがお人柄が伺えます🍀

    保育士さんだったのですね✨それならきっと、きっとステキなお母さんになることだと思います😊

    少しでもお役に立てたのならとっても嬉しいです‼️

    私も、私が経験してきたことを、誰かのために還元できるように、、今出来ることをしていきたいなと思っています😊

    こちらこそ、ありがとうございました✨

    • 5月15日
  • k60r26

    k60r26

    SNSでこんなにも励まされたのは初めてです😭
    ありがとうございます😭!

    コロナで生きづらい世の中になってますが純ちゃんさんのご家庭に幸せがたくさん訪れるよう祈ってます♥️

    • 5月15日
ママリ

ごめんなさい、答えにはならないけど、本当にデリカシーない方だなって思って、すごく嫌な気持ちになりました…

そしてそういう人に限って妊娠したりしますよね。
なんでなんですかね。

  • k60r26

    k60r26

    コメントありがとうございます😭
    もともとあまりデリカシーのない方なので、、、

    妊娠って嬉しいことなんですがそう言う発言をよくされてた方の妊娠報告だったので心が崩壊しました💦
    本当にそう言う方こそ妊娠早かったりしますね、、、

    • 5月15日