※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

批判はご遠慮下さい。今日は義実家方の法事がありました。産後、義母か…

批判はご遠慮下さい。

今日は義実家方の法事がありました。

産後、義母から許せない言葉と言動があったのと、犬アレルギーへの理解のなさで疎遠になっていましたが、法事に強制参加を命じられ、実母にいくら疎遠でも法事に出ないなんて非常識すぎる!と言われたので参加する事にしました。

旦那は「来てくれたらみんな喜ぶよ!法事より顔見せがメインだから!」とぬかす始末。義実家一族を喜ばせるために参加するつもりはなく、それが嫁の務めだからであって、顔見せがメインの法事ってどんな法事?と呆れ果てました。ちなみに義姉の一周忌だったのですが、顔見せがメインなんて言われて義姉さん悲しいだろうなと思いました。

昨日もママリで相談させて頂いて、行かなくてもいいのでは?と言って頂いたのですが、義母と会うとなると毎回体調を崩す私、腹痛、下痢や吐き気が止まらず、義母から会えるの楽しみにしていますとメールが来た時には動悸がすごくて..旦那に体調不良を伝えると緊張でしょ、と流されて結局参加しました。

息子を見るなり大騒ぎの義母、旦那は私に息子を渡すように言いましたが、絶対に離したくない私、しかしいつもママっ子の息子がなぜか今日はよりによってパパっ子でパパがいい、パパ抱っこ!になり、やむなく旦那に息子を渡すと、案の定義実家にたらい回しにされる息子..コロナもあるから触らせたくなかったのに、私の不穏な空気感が嫌だったのでしょうか。
大人気ないかもしれませんが、挨拶以外の会話は極力しないと決めていたので基本黙っていたのですが、いろんな人に体重やら身長やら息子のことを聞かれて旦那が素っ頓狂で知ったかぶりな答えばかりするので笑えました。

コロナもあるので会食は私と息子は欠席したのですが、不満そうでした。
ちなみに法事自体は食事も入れて12時には終わったのに旦那は義実家に入り浸ってまだ帰ってきません。旦那は食事に行くので息子と別れる時、息子が寂しがって大号泣していたのに早く帰ってこようとか思わないんですかね..

もう息子と疲れ果てて一緒に昼寝しちゃいました。
長々とした文章を読んでいただきありがとうございました。

コメント

うりうりお

批判とかではなく、やはり行かなくていいと思います🤔

なんやかんやで、行く事ですべての事が起こっていると思うので🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    回答ありがとうございます😊
    そうですよね..冬にも法事がある予定なのですが、欠席しようと思います🙇‍♀️結局、行っても行かなくても嫌な思いするなら行かない方がいいなと改めて感じました😓

    • 5月15日
  • うりうりお

    うりうりお

    行かないことも勇気がいりますし、立派な行動ですからね。

    自分の人生だから自分で決めたらいいです、逆に人の文句言って人のことにイラつく時間は、とてももったいないですー!

    • 5月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    実は今日の前にも何度か法事があり、ずっと欠席していて、今回は圧に負けて出席したのですが、本当にその通りです🙇‍♀️これからは自分で決めて、文句を言ったりイラつかないようにしようと思います🙆‍♀️

    • 5月15日
のんびりまま

本当にお疲れ様でした!💦

今こんな時期だし、そこまでめっちさんと息子くんはいいんじゃないの?って思ってしました💦私は過敏性腸症候群で似ている症状なのでお気持ちわかります💦本当嫌な時は体って素直で反応しちゃうんですよね…顔見せるのはついででメインは法事ですよね😓

会食欠席はナイス判断だと思います☺️✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    回答ありがとうございます😊
    そうですよね、次回は欠席するつもりです🙆‍♀️
    私自身、これは過敏性腸症候群かも..?と思っていたのでやはりそれっぽいですね😓
    さっき義母から今度ご飯行きましょうとメール来てて本当何もわかってないんだな..と思いました🤦‍♀️

    • 5月15日