※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍅
ココロ・悩み

義母に手術前の検査があるため、病院には行けない。義母とのやり取りに不安があり、ラインで娘の写真を送るが、どう対応すればいいかわからない。

義母のことです。長文・乱文ですが、聞いてください

数ヶ月前に義母に脳腫瘍があることがわかりました。

幸い良性でした、けれど手術をして取り除くことになります。

私と義母はもともと連絡を取ることはあまり無くひと月に1回娘の写真を送るくらいでした。先月も『良性でよかったです。』と娘のことと一緒に連絡したくらいで他にはしていませんでした。

そしたら旦那に『何で何も送らないの?』
私『えっ?また写真送る時に一言は入れるつもりだけど、その間に何を言うの?』
旦那『普通なにか言うでしょ?ってか、言わないとあの人(義母)は何言うかわかんないよ。』

なにかって何を言えばいいんでしょうか?

今月に、手術前の検査入院が2、3日あって
来月手術です。

病院は総合病院だから5ヶ月の娘を連れてお見舞いには行けないので退院してから伺うことにするつもりです。
(旦那は病院に娘連れて行けないこともあまり理解していませんが)

そんなやり取りを3日前くらいにしていたら、昨日こちらから渡す物があってわざわざ仕事中の合間に義母が来てくれました。

旦那が先に物を渡して、家に入る?と義母に聞くと『いいすぐ帰るから』と、久々なので娘の顔だけでも見せようと外に出しました。義母が抱っこしていたら夕方6時ごろだったので、蚊が娘の周りをうろちょろ

私『蚊がいるので、入りますか?』
義母『いい、蚊ならあたしを叩いていいから』

いやいやあなたでなく娘が刺されたら大変だから言ってるのにと心で言い、娘の最近の話をほんの少し話していたら、旦那が来て、手術の話などをしていました。
私は横で頷きながら聞いていました

そこから5分ほど話をして帰って行きました。

家に入ってから、
旦那『俺がいない間にあの人(義母)と話した?』
私『娘のこと話してたよ』
旦那『何で手術とかの話しないの?この間言ったじゃん!』
私『そんな時間なかったよ』
旦那『それでも言わないとあの人は後からグチグチ言うんだから』

確かに身体の調子を聞かなかった私にも落ち度はあると思いますが、そんな短時間ましてや2ヶ月以上ぶりに会う娘を抱いてあやしている義母に娘の話をして何がいけないんでしょうか?

義母は面倒くさい人です。
何もない時は一切の連絡をしてこない人なので、楽なことが多いんですが、所々面倒くさいんです!

義祖母に出産祝いとして五万円頂いた後に、お返しを聞いたら、『一万円のお風呂屋さんの券でいいよ、あたしが立て替えておくから』
と言われ後から渡しました。それから数ヶ月後に『そういえばいくら義祖母からもらった? 半返しだから後一万五千円だね』と

その時は旦那がやり取りをしていて、突っぱねて終わっています

そんな面倒くさい義母に今日、娘の写真をラインで送るのですが、その時何と言ったらいいんでしょうか?

当たり障りのない言葉がいいんでしょうけど、思いつきません。昨日、私が何も言わなかったことは絶対引っかかってると旦那に言われています。

実母に聞いても、自分はそんな気遣いいらないからわからない。と言われもうわかりません

コメント

オカピー

え、本当めんどくさいですね!旦那さんも義理母の味方みたいな感じがしますね!
うちと凄い似てます😂
何度も陰口を言われ最初はライン電話などしてましたが、(旦那がしろと言うので)もう関わりたくないので絶対しません。笑

• 🍅

🍅

こんな長文・乱文読んでくれてありがとうございます

旦那は義母の味方と言うより、言われるのが面倒くさいだけなんです。

そう言われても、私もそんなにコミニケーション能力高くないし...

本当ですか?こんな人いますか?オカピーさんはしなくなったんですね!羨ましい!

私も、催促されてるわけではないので送るのも面倒くさいんですが、一応初孫になるのでやっています。(やめ時がわからないです)😭

• 9月5日
あっこちゃん

体調いかがですか?
手術がうまくいくよう願ってます。お母さん、何か必要なものありますか?
私でできることがありましたら、おっしゃってくださいね。

親身すぎるかもしれませんが、形だけでの上記の文面はいかがでしょう?
無理を言ってくるような義母さんなら、〇〇ちゃん(すずたんさんのお子さん)と一緒に手術の成功を祈ってます、だけでいいかもしれません。

立場は逆ですが、わたしの娘が生後6か月で手術受けて、遠方の義母が必要なものあったらなんでも言ってね、と言ってくれました。
できることは自分たちでしてお願いはあんまりしないのですが、寄り添ってくれる気持ちが嬉しかったです。

• 🍅

🍅

すごいです!全然思いつきませんでした。
    確かに必要なものありますか、と私に出来ることがあれば〜はいいですね。

その言葉は言われてイヤな気がしませんもんね💦

寄り添う気持ち✨大切ですね!

ありがとうございます(^^)さっそく送りたいと思います!

• 9月5日
  • あっこちゃん

あっこちゃん

本音でも建前でも使える言葉ですよね。
    気持ちだけでも伝わったら嬉しいですね。

• 9月5日
はなはないぬいぬ

体調どうですか?大変だけど頑張って下さい…ですかね

• 🍅

🍅

長文・乱文読んでくれてありがとうございます

体調どうですか?は考えていたら昨日会ってしまったので、昨日の今日でいいのか?と

頑張ってくださいも、手術前かな?って思ってて⤵️

本当思いつかないですよね⤵️⤵️

考えてくださりありがとうございます

• 9月5日

えっ....私なら手術の事触れません。笑
だって〜なんて言って良いのか分からないですし相手が嫌な気持ちになって欲しくも無いので。
私もすずたんさんと同じように子供の話をして終わらせます(笑)

とりあえず、体調大丈夫ですか?
あまり無理はしないでくださいね
っと適当に送ります( ; ; )

• 🍅

🍅

長文・乱文読んでくれてありがとうございます

ですよね...触れても、触れなくても、カンにさわってる気がしてきます(._.)

やはりその言葉しかないですよね...

• 9月5日
ʕ๑•ɷ•๑ʔ

いやいやいや‥‥
旦那さんもよくないかと‥‥
奥さんが聞くのが当たり前みたいな言い方はしてますが
別に旦那さんが『体調どうだい?』とか『必要なものあったらいつでもいいな』くらいのこと言ってもいいのかと‥‥‥
そういう話を持って行ってくれれば‥‥
『入院したら沢山娘の写真送りますね』とか
スムーズに話ができるのではないでしょうか

• 🍅

🍅

旦那もふだん連絡は全くしないんですよね。
    病院行ったりした結果などを家族ラインに義母が書いてるみたいで、それを私に伝えてくるんです。

ただ旦那は義母が嫌いです笑
    余計な話もしたくないくらいで

とりあえず手術前や入院中は娘の写真を送ろうと思います

ありがとうございました

• 9月6日
s

旦那さんも面倒臭いけど、なんだかあなたも、冷たい人かな、と感じました。
義母さんに対して思ってる感情が、旦那さんにも義母にも伝わっていて、義母は旦那さんにグチグチ言ってるんですかね?
だから旦那さんは、過剰に細かく言ってくるのかな、と思いました。

義母さんが脳腫瘍の手術をするのに、病院を訪ねないのも、寂しい気がしました。
子どもに、何かうつったら嫌だからですか?
その気持ちもわからなくもないですが、旦那さんも義母さんもなんだか冷たくされて悲しい気持ちもわかります。
私ならお見舞い行くし、普段連絡とってないから、とか関係ないですよね。
心配していること、何か手伝いできるか、無事を願うことを伝えますね。

• 🍅

🍅

旦那は義母が嫌いなんです。嫌いというか意見が合わなかったり、ワケのわからないことを言ってきたりするところがですが

うーん、義母は変なところを突っつくところがあり過ぎるから旦那も警戒してるのかも

旦那に、あとあと言うのかな。根に持つタイプらしいので

病院のことなどは、旦那通して聞いてました。

総合病院に子供を連れて行ったら、何かうつるかもしれない。と思ったらいけませんか?
    確かに連れて行った方が喜ばれるのは分かります。けど、今、すごく麻疹や結核が流行ってるニュースを見て心配になりませんか?
    病院の方も小学生以下のお見舞いを禁止してる場所も多いですよね?

確かに良性の手術だからと、大丈夫だと思って連絡を怠った私にも落ち度はあります
    けど、心配してないわけではないですから

私のコミニケーション能力不足が原因です

ご意見ありがとうございました

• 9月6日